人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭part3

山鉾の順番は前もって、くじで決められ、長刀鉾を先頭にその順番で巡行します。

しかし最後の辻回しが行われる新町御池の手前あたりから、

狭い新町通りを通り、各町内に戻るため、順番が入れ変わります。

【岩戸山】
祇園祭part3_d0043737_0332253.jpg
祇園祭part3_d0043737_0334315.jpg

【伯牙山】
祇園祭part3_d0043737_0345859.jpg

【船鉾】
祇園祭part3_d0043737_036736.jpg
祇園祭part3_d0043737_0362345.jpg

【放下鉾】
順番待ちのため、囃子方さんや曳き手さんなど、一旦鉾から降りて、休憩タイムでした。
祇園祭part3_d0043737_0382597.jpg
祇園祭part3_d0043737_0384692.jpg

【橋弁慶山】
祇園祭part3_d0043737_0453330.jpg

【黒主山】担ぎ手さん、頑張ります!
祇園祭part3_d0043737_0481827.jpg

【鈴鹿山】
祇園祭part3_d0043737_0505114.jpg

【浄妙山】今年の担ぎ手さんは全員、外国人です。
祇園祭part3_d0043737_0551990.jpg


続く・・・・

by floral0509 | 2008-07-25 00:58 | 風景 | Comments(6)
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-25 09:30
すごいすごい~~~!
お見事です!
結構歩かはってんねぇ。
行ったり来たりで、暑かったでしょう?
これ、全部、デジイチで撮らはったん?
さえぎるもの、何もない写真は、何かに乗って撮らはったのぉ~?
それに、それぞれの山鉾の名前、ちゃんと覚えてはったん?
すごい記憶力やなぁ。
、、、って聞きまくってるやん。(来年の参考に。。。)

私の大好きな船鉾、やっぱりいいわぁ~~。
この続きは、、、ひょっとして新町通りに入って行かはったんかなぁ?
Commented by kutacyun at 2008-07-25 11:34
こんにちは~
実況解説付きで拝見させていただいているみたいです。
亜樹さんの実況がなかったら、こんなにたくさんの山鉾があるなんて知りませんでした。
今朝のズーム・インで祇園祭の特集をやっていましたね。
亜樹さんのブログのおかげですごく興味深く見る事が出来ました。ありがとう~♪
あー、そうそう、ああ~これ亜樹さんのブログで見た山鉾だー、一人で声を出しながら見ましたよ。
走り回って撮影されている姿を想像しながら・・・・・
本当に綺麗!動く芸術品そのものですね。

>担ぎ手さんは全員、外国人
気持ちわかるような気がします。
Commented by Fooy at 2008-07-25 19:46
こんばんは。
亜樹さん、凄い写真の数々…
しかもその写真の良く撮れていることに感心しきりです!!
よくこんなに撮れましたね~。
きっととても暑かったのではないかと、想像します。
まるで自分までが観てきたような、そんな臨場感あふれる
写真をありがとうございます(^O^)/
Commented by floral0509 at 2008-07-26 00:04
サイママちゃん、こんばんは。
毎日暑いねぇ~~
この日も暑かったけど、お祭り気分だし暑さもなんのその!!だったわぁ(笑)
この写真は一デジで撮ったのよ。
さえぎるものがないように見えるのは望遠だからやね!
ほとんど歩道から撮ってます。
山鉾の名前は、手元にある資料と、ほんの少しの記憶とを照らし合わせて・・・でも記憶力ないわぁ(;´д`)トホホ
32基、全部は撮れなかったけどね。
新町通りには、もう規制がかかってて、入れてもらえなかったです。
来年はもぐりこみたいなぁ(笑)
Commented by floral0509 at 2008-07-26 00:10
kutacyunさん、こんばんは。
ズームインでやってたんですかぁ~?知りませんでした。
ここを見てくださって、興味をもって頂けたなんて、嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。
暑い中、頑張って撮ってきた甲斐がありました。
ちょうど、この時期お花もぐったりしていて、写真もあまりないので、ひつこく続いてます(笑)
祇園祭も以前は、大学生のアルバイトさんを総動員していたのですが、この7月は各大学とも試験の時期と重なって、学生の参加が難しいそうで、外国の方がかなりおられるんですよ。
Commented by floral0509 at 2008-07-26 00:15
Fooyさん、こんばんは。
そんなふうに言ってくださって、本当に嬉しいです!!
ありがたい気持ちでいっぱいですよ~~
暑さも吹っ飛びます!!
1年に一度のお祭りですから、暑くても行ってしまうと気にもならないほどですよ。
夏祭りは元気が出ますよね!
ひつこく続きますが、もう少し見てくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31