人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーエルフィン

買って来た苗に付いていた名前は『ブルーウィング』。

でも本には『ブルーエルフィン』と書いてあります。

また別名を『クレロデンドロン』とも言いそうです。

暑さに強く、寒さに弱い・・・・これは地植えは無理かなぁ?

とりあえず鉢のまま育ててみまぁ~す026.gif
ブルーエルフィン_d0043737_07565.jpg
ブルーエルフィン_d0043737_072413.jpg
ブルーエルフィン_d0043737_074058.jpg


by floral0509 | 2008-06-20 00:18 | 庭のお花 | Comments(12)
Commented by noe-flour at 2008-06-20 06:53
おはよ~♪
なんか梅雨空を吹き飛ばしてくれそうなブルーのすがすがしいお花なのね~!
ブルーエルフィン、初めて見ました。
夏に強いなんて力強いお花なんだね~~(^^♪
ドンドン増えるといいね~~これは多年草なのかな~?
Commented by kutacyun at 2008-06-20 12:31
こんにちは~
初めて見る花です。
夏に強い・・・それはいいですね・・・でも寒さには・・・
では地植えは無理かもですね。
これはランの一種ですか?
「・・・デンドロ・」単純だからデンドロと付くとランしか思いつかなくって・・・・
色も咲き方もすごく可愛いわね。
上2枚の写真、チョウが飛んでいるみたい。
Commented by mypaseri at 2008-06-20 13:21
こんにちは。
昨年の今頃は なんとかうまく冬越しもして
たくさんお花が咲いてました ブルーエルフィン
今年は枯らしちゃって。。先日思い切って抜いてしまいました。
何と未練な(笑)
清々しい花色でいいですよね。好きなお花です♪
固そうな蕾が面白いですよね^^
Commented by floral0509 at 2008-06-20 23:17
noenoeさん、こんばんは。
私も初めて見たお花で、すっかり気に入って、あまりよくわからないまま買ってきちゃいました(笑)
ラベルには宿根草だと書いてありましたよ。
鉢で育てて、冬はうちの中に入れないとダメかなぁ~
Commented by iku at 2008-06-20 23:18 x
素敵なお花^^
お初です^^
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

この前はコメミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
本当に薔薇は種類が多いし、植えてる場所や土でお花の色が変わったり。。。^^
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン

 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

でもぅ。そこがたまらなくて。。。
やめられませぇ~ん^^

(*’-’*) ウフフフ♪
Commented by floral0509 at 2008-06-20 23:24
kutacyunさん、こんばんは。
うちにある園芸本には載ってましたが、私も見るのは初めてです。
夏はいいのですが、冬はきっと外では無理かもです。
我が家は京都市内の中でも、かなり寒冷地ですから(笑)
ランの仲間ではないと思うのですが、どうでしょう?
また調べてみます。
挿し木で増やせるらしいです。
Commented by floral0509 at 2008-06-20 23:28
mypaseriさん、こんばんは。
わぁ~お宅にもあったんですね!!
冬越しも出来たのに、枯れてしまったのですかぁ・・・残念ですぅ~
私も頑張って育ててみますね!
ちょっと変わった形で、可愛いですよね!
挿し木が出来るらしいので、まずはそれを挑戦してみようかなぁ~
Commented by floral0509 at 2008-06-20 23:34
ikuちゃん、こんばんは。
そうそう、あの薔薇、綺麗だったけど、名前がねぇ・・・
お写真だけでは決められないよね。
本当に薔薇の名前はたくさんあるから、難しいもんね。
ikuちゃんちのお庭の薔薇は、今どうなってますかぁ?
また蕾が大きくなってきてるのかなぁ・・・・
Commented by Fooy at 2008-06-21 20:47
こんばんは。
ブルーエルフィン、これも初めて見るお花です。
とても綺麗な色ですね^^
それからまるでブルーの蝶のようです。
ふわりと飛びそうですね^^
冬も頑張って欲しいです~*^^*

Commented by to-y_niya at 2008-06-21 23:55
“ここにいるよ(^^)”5月18日「花o(^‐^o)(o^‐^)o」
見て下さい m(_)m 同じ花ですよね~!?
Commented by floral0509 at 2008-06-24 00:50
Fooyさん、こんばんは。
そうです!私も蝶々みたいだなぁ~と思って買ってきました。
色が爽やかで涼しげで・・・・
夏はいいけど、冬がねぇ・・・来年またここでUP出来るといいのですが(笑)
とりあえず部屋の中で育ててみますね!!
Commented by floral0509 at 2008-06-24 00:52
niyaさん、こんばんは。
は~~~i!!見てきましたぁ!!
そうです!同じお花ですねぇ~~
偶然ね!!なんだか嬉しいなぁヽ(^。^)丿
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31