人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

遂に我が家にも登場です!!

今まで全く興味のなかった、このお花・・・・

私的には、ちょっと暗いイメージがあったからです。

しかし、実際育てているお友達からのアドバイスで、早速!!!

先日まずは、手始めに一つ。

よく行く園芸店のスタッフさんにお勧めをお聞きして、これ!買ってきました。

せっかくなので、この春咲く苗を!!
クリスマスローズ_d0043737_1522133.jpg
クリスマスローズ_d0043737_15221537.jpg

果たして、薔薇のようにハマるでしょうかぁ~~~乞うご期待(笑)

by floral0509 | 2008-02-02 15:25 | 庭のお花 | Comments(12)
Commented by kutacyun at 2008-02-02 17:57
あぁ~~!
floralさんもクリスマスローズを買って来られたの~♪
色は、つぼみ通りだと白地にピンクの縁取りですか?
咲いた花のアップが楽しみだわ~!
私も2年ほど前買ったのよ。
ハナミズキの下に植えっぱなしで、何の手入れもしていませんが、ちゃんと2年目も咲きましたよ。
今年もつぼみが出ています。
それに、昨年春、こぼれ種でたくさん芽が出て今ビニールポットの中で育っています。全部で30本以上あるの。
夏の暑い時期も何とかクリア、今年は花は無理ですが、来年はどうでしょう。
期待しているのですが。
Commented by Ryo at 2008-02-03 00:22 x
お!待ってましたぁ~~!
大きくなってきたね~
後もう少し!
ちゃんとピコティーだね♪(*^.^*)
うちの糸ピコちゃんもやっと開花したよヽ(^。^)丿
今度UPするね(^_-)-☆
一番花なのでちょっと・・なんだけど、、、
でも今年は無理かも?ってお花だったのでとっても嬉しいです♪

このクリロー他にも蕾はあるのかな?
根元の所にありそうな??
Commented by Fooy at 2008-02-03 22:37
こんばんは。
クリスマスローズ、我が家にも一つあります^^
手入れのあまり上手でない私のところでも、ちゃんと咲いてくれて、3年目の今年も蕾が出ています^^
地味だけど大好きな花の一つです。
Commented by floral0509 at 2008-02-04 11:19
kutacyunさん、こんにちは。
そうなんですぅ~遂に買って来てしまいました。
たぶん、白地にピンクの縁取りだと思います。
苗も、ピンキリで薔薇を買うほどの値段で、まだ今の段階では、
薔薇の方に目が行く私です(笑)
うちも、ハナミズキの下に植えようかぁ~と思っているのですが、今はシュウメイグクが植えてあるので、抜かないとダメかんぁ~なんて思ったりしてます。
こぼれ種と言うのは、お花が咲いてもそのままにしておくのですかぁ?
30本も!!kutacyunさん、凄いですね!!
そういう話を聞くと(((o(^。^")o)))ワクワクしてきますね。
また開いたら、UPしますね。


Commented by floral0509 at 2008-02-04 11:23
Royさん、こんにちは。
なかなか写真も出遅れちゃって(笑)
今日見たら、だいぶ開きかけて来てました。
またちゃんと開いたら、UPするね。
根元の方に、もう一つ蕾が来ているような・・・
1本の茎に3個お花が咲くってお店の人が言ってましたが、ホントなの?
楽しみだなぁヽ(^。^)丿
Royさん、ありがとうね!!
Commented by floral0509 at 2008-02-04 11:27
Fooyさん、こんにちは。
Fooyさんちにもあるのですねぇ~(*^_^*)
あまり派手さはないお花ですが、よ~く見ると可愛いですよね。
薔薇よりも手入れは楽だと聞いたんで、また増やせたらいいなぁ~と思ってるんですが(笑)
このお花が開いてから考えますぅ~アハハ
また教えてくださいね。
Commented by noe-flour at 2008-02-04 20:02
私もまだ育てた事ないんですよ~クリスマスローズ!
亜樹さん、素敵に咲かせてね~咲いたら見せて~楽しみだわ♪
Commented by floral0509 at 2008-02-04 22:49
noenoeさ~ん、こんばんは。
日に日に蕾が膨らんできていますよ~
開いたら、UPするね!
雪は溶けましたかぁ~
まだ残っていたら、滑るので気をつけてね!
Commented by mypaseri at 2008-02-05 16:01
クリスマスローズ大好きです^^
是非お薦めですよ。
植えっぱなしでもちゃんと咲くし 鉢植えにしても素敵だし♪
咲くのが楽しみですね^^
Commented by floral0509 at 2008-02-05 21:12
mypaseriさん、こんばんは。
園芸店の方からも、薔薇より簡単ですよ~~なんて、
言われて(笑)
植えたままでもOKと言うのが有難いですね。
私もちょっと興味が沸いてきましたよ~~
Commented by coconutmm at 2008-02-05 21:36
こんばんは♪
ワァ~ クリスマスローズ登場ですね~♪
ピコティーだわ~ お花が咲くの楽しみね~
薔薇より手がかからない丈夫なお花。
地植えにしたら、手間もほとんどかからないの。
楽しみね~♪
Commented by floral0509 at 2008-02-06 09:44
coconutmmさん、おはよう~♪
クリスマスローズを育てるベテランのcoconutmmさん、
またいろいろと教えてね。
お店の方に勧められるままに買ってきたので、どんなお花が咲くか、イマイチよく分かりません。
縁取りがある白っぽい色ってことだけ・・・(笑)
薔薇のない時期、我が家の庭がクリスマスローズだらけになるか、どうか・・・・・微妙・・・アハハ
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31