人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るこう草

涼しげな葉っぱに可愛いお花、大好きなお花です。

毎年、同じ場所に絡み合うようにツルを伸ばして、咲きます。
るこう草_d0043737_0494830.jpg


星型の可愛いお花です。
るこう草_d0043737_0472246.jpg
るこう草_d0043737_0474056.jpg


これは葉っぱが、もみじに似ている『はごろもるこう草』

お花は、まぁ~るいです。
るこう草_d0043737_0453271.jpg

るこう草_d0043737_0465491.jpg
るこう草_d0043737_048235.jpg


今年は何故か、赤ばっかり(笑)

by floral0509 | 2007-09-28 00:52 | 庭のお花 | Comments(6)
Commented by mypaseri at 2007-09-30 00:23
るこう草ってまだ育てた事なくて ちょっと憧れのお花です。
その真っ赤な可愛いお花と涼しげな葉に憧れ。
白はあまり見たことありませんでしたけど 白も可愛い♪
Commented by floral0509 at 2007-09-30 12:06
mypaseriさん、こんにちは。
このお花を始めてみた時、感動しました。
葉っぱがクリスマスツリーのように仕立ててあって、そこに小さなお花が、電球ように見えたんですよ。
園芸店を何軒か廻って、種を探して・・・
それ以来、毎年咲かせてます。
昨年は、白ばかりでしたが、今年は赤も咲きました。
『はごろもるこう草』の方は、赤だけです。
Commented by Ryo at 2007-09-30 22:02 x
(*´∇`)ノ こんばんは~

亜樹さんに頂いたルコウソウ、沢山花が咲いています♪
白と赤と種を蒔いたはずだけど・・うちも赤ばかり(~_~;)
白も咲いたことは咲いたけど・・3つ位かな・・?

大きな鉢に植えたんだけどその鉢の外に何故か2本芽が出て咲いてます。
これってどういう事???
種は小さな容器に蒔いて少し大きくなってから、大きな鉢に苗を植えたんだけど?!(笑)
Commented by kutacyun at 2007-10-01 09:37
るこう草私も大好きです。
花もかわいいけれど、葉もすごく素敵ですね。
私が知っているのは涼しげなぎざぎざの葉なのですが、もみじの葉似のるこう草もあるのね。

2,3年前、お隣が植えていらしたのだけれど、それっきり。
floralさん家は葉も元気で色もよくって花もたくさん付いて、生き生きしてるね!
家の庭、今は閑散としています・・・・・・
やはり心を込めて手入れしないとだめね。見習いたい・・・・・
Commented by floral0509 at 2007-10-01 23:49
Ryoさん、こんばんは。
るこう草、咲かせてくれたのね!ありがとう。
うちも、なぜか赤が多くて・・・赤の勢いに白が負けたのかなぁ?
運動会みたいね(笑)
種も、意外とあちこちに飛んでるみたい・・・・
うちも、こんな所に蒔いてないのに!!と言う場所から芽が出てたわ。
不思議ね(笑)
Commented by floral0509 at 2007-10-01 23:56
kutacyunさん、こんばんは。
このお花のファンは多いです(^_-)ネッ
涼しげな葉っぱ、とても綺麗ですものね!
特に手入れはしてないのですが、毎年ここで群生するんですよ(笑)
物凄い勢いで、ツルが伸びます。
kutacyunさんのお庭まで、種が飛んでいくといいなぁ.。o○
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31