人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチュラカ

ポーチュラカ_d0043737_23204852.jpg
夏の定番!!やっぱりこれかな!

このお花と初めて出会ったのは、今から16~7年前。

畑で栽培されている方がいて・・・・

色とりどりのお花が、太陽の下、元気いっぱい咲いてる姿。

それはそれは見事でした。

まだ今ほど、園芸店にも売られてなくて、その方から分けてもらったのが、

始まりでした。

それ以来、我が家の夏花壇は、これ!で決まりです(笑)

ポーチュラカ_d0043737_23185632.jpg
ポーチュラカ_d0043737_23191512.jpg
ポーチュラカ_d0043737_23192524.jpg


by floral0509 | 2007-08-03 23:25 | 庭のお花 | Comments(10)
Commented by noe-flour at 2007-08-04 06:45
わたしもポーチュラカ好きです(*^^)v
可愛くって強くって、太陽に当たらないと情けないけど(^_-)-☆
こんだけ沢山あるとたのしいね~~!
Commented by kutacyun at 2007-08-04 18:03
私もこの花大好きで~す。
手間いらずで、少しくらい水やりを忘れても大丈夫だしね。
朝いっせいに花開いた様は気持ちいいですねー。
floralさんはさし芽もされるのですか?
お向かいの方から花の名前を「ポーチュラカ」を「ポチャラカ」と教わって、面白い名前だとつい先日まで思っていたのですよ。
Commented by 7スミレ at 2007-08-05 07:00 x
おはよう♪ 綺麗に撮れたね(^O^)
望遠で撮ったのかな?
特に一番上のが バッチリよ♪
一番下のも綺麗 綺麗♪私は色はこの薄いオレンジが好き 亜樹さん家の芝生でごろんと朝寝したい うふふ いつもありがとうね~
今日は暑くなりそう お互いに身体を労わって
元気に乗り切りましょうね。
ブログ アップしたので 又 覘いて見てね(*^O^*)
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-05 09:22
ここには初コメントでぇ~す♪
ポーチュラカ、今年はうちのちっこい門扉の下に、咲いてくれへんかった、、、
確か去年、うちのBBSに貼って、見せてくれはったよね~。
ほんま、見事に咲いてるねぇ~~!

↑のヘッダーの写真は、鴨川の上流やねぇ~。
場所が違うと、同じ川でも違った風に見えるね。
Commented by mypaseri at 2007-08-05 13:02
ポーチュラカ 夏にとても元気なお花ですね。
いろんな色もあるし手間要らずで可愛いですね♪
亜樹さんちも元気に咲いてていいですね。
我が家は今年植えてないんですよ(^^;;
コチラで見せてもらお~♪
Commented by floral0509 at 2007-08-06 00:15
noenoeさ~ん、こんばんは。
夏は、このお花があるだけで、お庭が賑わうよね!
次々咲くし、手間入らず・・・助かります(笑)
毎朝、元気もらってるわ~
Commented by floral0509 at 2007-08-06 00:19
kutacyunさん、こんばんは。
ご近所さん、面白すぎます(笑)
kutacyunさん、この名前をどなたかに教えてあげなくて、よかったですね(笑)
挿し芽でも、簡単につくので、以前はよくしましたが、最近はしてないですねぇ~
種が採れることもあって、翌年蒔いて咲かせたこともありましたよ。
Commented by floral0509 at 2007-08-06 00:23
7スミレさん、こんばんは。
そうそう、これは望遠で撮ったけど、私的にはイマイチです(笑)
難しいわぁ~~
うちの芝生で??どうぞ!是非!(笑)
本格的な暑さはこれからだそうよ。
e(^。^)g_ファイト!!だよ~~
Commented by floral0509 at 2007-08-06 00:27
サイママちゃん、こんばんは。
そうそう!!昨年だったっけ?咲いてたね。
ちょこっと咲いてるだけでも可愛いもんね。

さすが!よくご存知!!
左の奥に見える橋は『西賀茂橋』です。
いつも、この景色を見ながらノエルと遊んでます。
Commented by floral0509 at 2007-08-06 00:33
mypaseriさん、こんばんは。
朝一番、お天気がいいと、元気に咲きますよね。
雨の日は、蕾が半分しか開かなくて・・・
今年は、植えておられないのです(^_-)ネッ
また来年ですかぁ~
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31