人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリムラ・マラコイデス

もう、あちこちで咲いていますね。

我が家でも、ピンクと濃いピンク、そして白のお花が咲き出しました。

サクラソウ科だけど、1年草として育てる方がいいそうです。

同じサクラソウ科の『桜草』は宿根草らしくて・・・

私って、同じものだと思ってました(苦笑)
プリムラ・マラコイデス_d0043737_1417332.jpg
プリムラ・マラコイデス_d0043737_14174396.jpg
プリムラ・マラコイデス_d0043737_14175169.jpg
プリムラ・マラコイデス_d0043737_1418048.jpg


by floral0509 | 2007-03-15 14:18 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by miu at 2007-03-15 20:26 x
え!?
桜草じゃないのか!!
家にもあるけど今の今まで桜草だと思ってた(笑)
ネット検索してみました。(^^;
西洋桜草なのね。
そう言えば咲き方が少し違うような・・葉っぱもね。
うちも3色あるよ♪
これってドンドン増えていくよね?!
Commented by coconutmm at 2007-03-16 21:42 x
こんばんは~
プリムラ マラコイデス、 ピンクも白も可愛いですね♪
この可愛いお花がいっぱい咲くと、春が来たって感じですよね。
今年は日本桜草の小さい芽をいただいて、鉢植えにしました。
やっと葉が出てきて、育っているところです。
西洋サクラソウは一足はやいですね~♪ 楽しみね♪




Commented by floral0509 at 2007-03-17 01:18
miuさん、こんばんは。
昔からある桜草は、あちこちのおうちの軒なんかで咲いてるね。
毎年、増えてプランターから溢れそうになってるのを見ますよ。
これは、来年も咲いてくれるかなぁ?
真夏の暑さに弱いらしいから、夏越しが難しいのかも・・・
miuさんちはどうですかぁ~
Commented by floral0509 at 2007-03-17 01:23
coconutmmさん、こんばんは!
日本桜草と西洋桜草、よく似てるけど、やっぱり違うのね。
来年も咲かせるには、夏の管理が大切らしいけど、水遣りとかかしら?
何事もチャレンジ!!夏越し頑張るぞ~~!!(笑)
Commented by noe-flour at 2007-03-17 08:33
ウチも桜草が今満開です。
桜に良く似た花びらがなんとも愛らしい花ですよね(^_-)
西洋桜草のプリムラマラコイデスは、日本の桜草の様に簡単には増えないって聞きましたが本当なのかなあ?
Commented by floral0509 at 2007-03-17 11:43
noenoeさ~ん、こんにちは。
やっぱり・・・そうなんだぁ~
私の持ってる本にも、マラコイデスは1年草って書いてあるの。
増えるどころか、1年で終わりなのかなぁ・・・・ちょっと残念。
Commented by kutacyun at 2007-03-17 13:22
こんにちは~
私もさくら草談議に仲間入りさせてねー☆
我家、もう何年も多分10年以上、毎年咲いています。
今年咲いた株を来年も・・・は難しいかも。夏の蒸し暑さが敵。
我家は種を採る鉢を2,3鉢残しておき、花が枯れ、種が茶色になり、はじけそうになるまで育て続けます。
はじけ始めたら、株全体を鉢の中に種がこぼれるように寄せて、親株が枯れない程度に水をやって。
そうすれば5月末~6月初めにびっしり芽が出てきますよ。掃き捨てるほど出ます。
芽が出た時点で親株は根元から切って取り除きます。周りに種がたくさんこぼれているので、親株は抜くのではなく、地面ぎりぎりで切り取る方がいいと思う。
直射日光に弱いので秋までは半日日陰で育てます。
お気に入りの色がある場合は種を採り、5月半ばに撒いたらどうでしょう。
これはあくまでも私自己流です。
Commented by miu at 2007-03-17 13:45 x
うちのは去年お隣さんから頂いたものが咲いてます。
種が落ちたのか小さな苗も2個見つけて♪
その小さな小さな苗(3センチくらい)にも可愛い蕾付いていて感激しています♪

え?夏越えが難しいの??
私・・ほったらかしにしていたけど( ̄∀ ̄;)汗
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31