人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンボルブルス

別名ブルーカーペットとも言うそうなんだけど、

私的には、その名前の方が好きかな・・・

これってね、7~8年前に鉢植えで貰ったもの。

そして6年程前に地植えして、毎年お花が咲く。

丈夫なお花で、手間いらず!

ハナミズキの根元で、半日陰が心地良さそう.。o○
コンボルブルス_d0043737_17153047.jpg


by floral0509 | 2006-07-18 17:20 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by coconutmm at 2006-07-19 00:37 x
floralさん、こんばんは~
ブルーカーペット、可愛く咲いてますね♪
私もこの名前の方が好きです。
半日陰に地植えにしているの・・・? 
うちのも地植えにしてみるわ
Commented by noenoe1225 at 2006-07-19 13:07
亜樹さん、こんにちは~
コンボルブルスなんて強そうな名前に似合わないような
かわいらしいお花ですね!
蕾も朝顔や夕顔に似てますよね。
ひっそりと日陰に咲く控えめなお花なんですね。
Commented by herb_berb at 2006-07-19 13:37
こんにちは。
一瞬「アサガオ?」と思ったんですが、違うんですね〜。
カーペット状になるんでしょうか?  
一面に広がるブルーのお花、涼しげですてきでしょうね。


Commented by floral0509 at 2006-07-20 01:06 x
coconutmmさん、こんばんは。
そうなの、鉢植えだった時より、伸び伸びと広がって、咲いてるのよ。
シュウメイギクがだんだん占領してきて、ちょっと狭くなってきたけどね(笑)
カンカン照りの日差しが当らない方がいい気がします。
Commented by floral0509 at 2006-07-20 01:10 x
noenoeさん、こんばんは。
ちょっと名前がゴツゴツした感じでしょ(笑)
ヒルガオ科だから、アサガオなんかと似てるかも・・・
本来、日当たりを好むらしいけど、環境に準じて、我が家では、日陰で気持ち良さそうです。
Commented by floral0509 at 2006-07-20 01:13 x
herb_berbさん、こんばんは。
そうそう、どんどん横に広がって、その名の通り、カーペットみたいに咲きますよ~~
数年前が一番綺麗だったんだけどね、短く切り詰めたので、今年はちょっと花数も少なめでした。
Commented by kutacyun at 2006-07-21 02:38
こんばんは。
ブルーカーペット、半日陰でいいのですか。日当たりが悪いと咲かないとばかり思っていました。
ハナミズキの下でも大丈夫、という事は家の庭でも大丈夫かな?
アサガオ科という事はつる性ですか?
Commented by floral0509 at 2006-07-21 13:54 x
kutacyunさん、こんにちは。
本来は陽当たりのいいところを好むそうですが、うちでは、あまり陽が当ってないんですよ。
でも、つる性なので、どんどん広がってます。
耐寒性も結構あって、地上部も全部は枯れないです。
むしろ、西日などの強い陽射しに弱い感じがします。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31