人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茶花

さざんか、さざんか咲いた道~~♪

なぁ~んて、小さい頃の童謡を口ずさみたくなるね。。。

うちの山茶花は、植えてもう5年近くなるけど、あんまり背丈が伸びないの。

切り過ぎちゃったのかなぁ~~(笑)

でも、ピンクの可愛いお花が、毎年寒くなる頃咲いてくれます。

だんだんお花がなくなる初冬に、ささやかな楽しみなのよ。
山茶花_d0043737_14174467.jpg


by floral0509 | 2005-11-21 14:18 | 庭のお花 | Comments(10)
Commented by nonohanai2 at 2005-11-21 15:03
floralさん 山茶花の花が綺麗ですね。
昔から日本にある花がやっぱり好きです。
季節感があって良いですね。
初冬の落ち葉の季節、焚き火、焼き芋・・・・・最近はそんな季節感がなくなりましたね。
毎年咲いてくれるのがとても嬉しいですね。

Commented by chilinh at 2005-11-21 20:33
ピンクがきれいですね~。白も清楚でいいけど、ピンクはやっぱりかわいいです♪
↓のレンゲローズ、ウチに咲いてるの似てるような・・・何度も見比べてるんだけど(笑)あんまりレンゲには見えないので違うのかな~?一年中何となく咲いてます。
Commented by sarara at 2005-11-21 23:45 x
わぁ~~こんなに花びらが沢山あるのね。。
うちのは何処かから落ちた種で実生から出来た山茶花があるのよ。
小さくて花びらも少ないわ。

でも、色は一緒よ~♪
Commented by coconutmm at 2005-11-22 00:12
綺麗なピンクの花びらね~
うちの垣根も山茶花なんだけど、もう少し色が濃いかな・・・
このピンクの色はいいわ~、それに花びらも多くて素敵だわ♪
山茶花の花を見ると、この童謡、でてきますね。
Commented by floral at 2005-11-22 00:19 x
sakuraさん、こんばんは。
この山茶花が咲き始めると、チューリップの球根や、ビオラを植えてます。
季節感、そうですね!焚き火もほとんど見なくなりましたよね・・・
ちょっと寂しい気がします。
焼き芋、食べたくなってきました(笑)
Commented by floral at 2005-11-22 00:23 x
chilinhさん、こんばんは。
いろんな色がありますが、この色が優しい感じがして好きです。

レンゲローズ、お家にあるんですかぁ~?
私もこの秋に初めて買ったので、この先ちゃんと育つか心配です。
うちは植木鉢です。
また写真に撮ったら、見せてください(^_-)ネッ
Commented by floral at 2005-11-22 00:26 x
sararaさん、こんばんは。
わぁ!!種から育った山茶花ですかぁ~?すご~~い!
山茶花は、落ちた花びらも綺麗ですよね。
大きくなってほしいなぁ~~
Commented by floral at 2005-11-22 00:31 x
coconutmmさん、こんばんは。
おうちの垣根が山茶花なの~~?いいなぁ~~
可愛いでしょうねぇ~~
垣根の垣根の曲がり角~♪なんてね(*^3^)/~☆
Commented by kutacyun at 2005-11-22 15:41 x
こんにちは~。
やさしい色合いの山茶花ですね。
ほんと、花が少なくなるこの頃咲くので重宝しますよね。
我家の山茶花、あまり花が咲きません。もう20年にもなるけど。日当たりの悪いのと刈り込みすぎだろうと思います。生垣ですので防犯上あまり茂らせる訳にはいかないのです。

私も焚き火して焼き芋食べたいわ!子供の頃はよくしたよね。
Commented by floral at 2005-11-23 01:25 x
kutacyunさん、こんばんは。
山茶花にもいろんな色がありますよね~~
この色は本当に優しい感じがするね。
もう20年もする山茶花、垣根だと、毎年剪定しているのかしら?
防犯上ね?なるほど~~~

でしょ!焼き芋美味しいよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31