人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイカラー

またまた雨です057.gif

今年は雨が降り過ぎです033.gif

昨日のまつおさんでの有島さんのお話、いつものように時間をオーバーしました(笑)
バイカラー_d0043737_021757.jpg

この二つの鉢植えは、どちらも、有島さんが育てられたクリスマスローズです。
バイカラー_d0043737_03138.jpg

まぁ、プロとは言え、本当にお見事です!!

出来るだけ詳しく、我々でも大きな株に育てられるよう、お話してくださったので、

是非とも、我が家の庭でも!!と思いました。

が・・・・それがなかなかねぇ(笑)

でも、庭の陽が当たるところでは、だいぶ咲き出してきました。
バイカラー_d0043737_082889.jpg

バイカラー_d0043737_083687.jpg

ホワイトダブルなんだけど、なんだか形悪い(笑)
バイカラー_d0043737_084331.jpg

まぁ、いいっかぁ~037.gif

by floral0509 | 2015-03-04 00:12 | クリスマスローズ | Comments(6)
Commented by かとぺー at 2015-03-04 11:25 x
おおおお ダンディー有島
深植えで日当たりかああ~ 木立の下がいいというので結構日陰に置いてるかも ほったらかしだもんなあ
来年には鉢替えしてあげなくちゃいけないけどそれっていつの時期?
ご存じなら教えてください
こんなにお花が付くのは何かコツがあるのかしら
近くなら講習会 いきたいなあ~
Commented by floral0509 at 2015-03-04 22:52
かとぺーさん、こんばんは。
有島さんの育て方は、いろんな書物に書いてあるやり方とは、全然違うよ。
ご自分で実際に育てておられて、この通りに咲かしておられるから間違いないと思うわ。
お花が終わるまで咲かしていたらダメだって!
3月中にはバッサリ切って、植え替える。
4~5月は成長期なので、しっかり肥料をやる。
6~11月中旬は、肥料を一切やらない(鉢に残っている肥料は取り除く)
11月中旬から、また肥料開始!
12月には葉っぱを切るんだって。
植物はみんな太陽が大好きです!とおっしゃっておられたよ。
プロの方は、1月になると、加湿してお花を早く咲かすそうです。
うちは、みんな地植えにしてしまったし、おまけに日当たり悪いし、ダメだわぁ~~
鉢に植え替えるかな(笑)
とにかく植え替えは春だよ!!
Commented by かとぺー at 2015-03-05 15:22 x
ラジャー(^^)/ 3月半ばになったら花を切って 春に鉢替えね。 大きくなりすぎた根は二つに割って株分けしてもいいのかな~怖いなあ
私は地植えにしてたんだけど日が当たらないのでほとんど鉢に移したんだけど 土がカチカチ(^^ゞ
土替えだけでもした方がいいですよね
ありがとうございます やってみます
Commented by to-y_niya at 2015-03-05 15:55
こんにちは(^^)

すごいですね〜‼︎
こんな立派なクリスマスローズ…見たことありません〜
それから、手入れ…大変なんですね(@_@)
私は、見る専門だから、こんなに大変だとは知りませんでした(^^;;
花を見る感覚が変わりそうです〜_φ(・_・
感謝の気持ちを持って、ますます花が好きになりました(*^^*)
Commented by floral0509 at 2015-03-05 22:45
かとぺーさん、こんばんは。
なるほど~地植えから鉢植え・・・うちと反対ね(笑)
やっぱり、日が当たりにくいところは、お花の咲き方も違うよね。
植物が成長するのに、一番大事なことは、土の中の根っこだそうです。
根がいい環境の中にあると、お花もたくさん咲くらしいよ。
バラでも、クリスマスローズでも同じね。
土に活力剤を混ぜて、私もやってみようかなぁ・・・
Commented by floral0509 at 2015-03-05 22:48
niyaさん、こんばんは。
そうでしょう~~こんなクリスマスローズ、なかなかないよね。
賞を貰われたそうです。
こうなるまでには、それなりの愛情と手間をかけておられるってことよね。
私も見習いたいです。
お花好きだし、愛情はあるんだけどねぇ~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31