人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿

台風接近中らしいですが、今のところ、平穏です。

急に寒くなった時に、風邪を引いたのですが、ようやく回復に向かってます006.gif

体質でしょうか、一旦、風邪を引くと、なかなか治らない・・・歳かなぁ(笑)

これから、もっと寒くなるのが、ホントに憂鬱042.gif

さて、今年も『干し柿』作ってます。

先週、お友達のご実家のお庭にお邪魔して、渋柿の枝切りをさせてもらい、たくさん貰ってきました。
干し柿_d0043737_234319.jpg

大きなお庭に、たわわに実った渋柿の木、高枝切りハサミが大活躍でした(笑)

干して、5日ほど経ちました。
干し柿_d0043737_2384860.jpg

そして、5日後に、また残りを剥いて、干した柿です。
干し柿_d0043737_23101825.jpg


色も、変わり、表面が軟らかくなってきて、違いがわかりますね!
干し柿_d0043737_23132433.jpg

寒風にさらしたいけど、このところ、寒くないですぅ~~~

美味しく出来ると、いいなぁ~~~029.gif

『Mちゃん、どうもありがとう』010.gif
干し柿_d0043737_23183818.gif

台風が、大きな被害を出さず、通り過ぎて行きますように願います。

by floral0509 | 2013-10-24 23:25 | その他 | Comments(2)
Commented by mypaseri at 2013-10-27 16:25
こんにちは。
美味しそうにできてますね^^
順調に出来るといいですね。
こっそりとお猿さんが・・なんて思いだしてしまいました。
いやいやきっとうまく出来ますね♪ 楽しみ楽しみ~♪
風邪はよくなったでしょうか。。
治りが遅くなった・・っていうのは同じですよ^^
Commented by floral0509 at 2013-10-30 23:01
華さん、こんばんは。
順調に出来ていたんだけど、このところの気温が高かったせいもあって、あまり硬くならず、ポタポタです(笑)
ちょっとカビも出てきたし、そろそろ終了です。

そうそう、何年か前、サルが食べちゃったよね。
あれは、ショックだったなぁ・・・・(笑)

風邪、まだ鼻が治らないです。
本当に歳とったなぁ~ってつくづく思います。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31