人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋つるの佃煮

先日の台風は、幸い京都への影響はありませんでした。

でも、また台風が発生しているようですが・・・・

コスモス祭りで、芋つるを買ってきました。
芋つるの佃煮_d0043737_10491584.jpg

ご存じ、サツマイモのつるです。

まず、よく洗って、すじを取ります。

結構面倒ですが、これも、やり始めると、ハマります。なんでもハマります(笑)
芋つるの佃煮_d0043737_10503911.jpg

そして、下茹した後、水は入れないで、

酒、みりん、しょうゆ、少しだけ砂糖、少しのだしの素入れて、コトコト煮ていきますと・・・・
芋つるの佃煮_d0043737_10512982.jpg

火を止める少し前に、ゆで山椒の実と、いりごまを入れて、煮汁がなくなったら、出来上がり!!
芋つるの佃煮_d0043737_10522958.jpg

ふきのような食感で、美味しいですよ。秋の味覚ですよ~!!
芋つるの佃煮_d0043737_10565812.gif

良い週末を(^_-)-☆

by floral0509 | 2013-10-12 10:57 | その他 | Comments(8)
Commented by Ryo at 2013-10-12 19:04 x
私これ大好き!
小さい頃よく食べました。
うちはきんぴら風にごま油で炒めてから少し甘めの味付けだったような~
ご飯が進むのよ(^▽^;)
Commented by kutacyun at 2013-10-13 10:42 x
こんにちは。
いものつるにこんな食べ方があるなんて、びっくりです。
美味しそうですね。
私、ふきは大好きなので口に合いそうです。

いものつるというと、母が戦時中に食べた話はよく聞きました。
でも、この辺りではツルを売っているのは見た事がありません。
JAの直売所でも見ないです。
Commented by まこ at 2013-10-14 00:14 x
芋つる。初めて見たし、初めて知りました。
芋がらというのは見たことあるけれど…
みずみずしくて美味しそうね。
白いごはんが隣にあったら最高ね。
Commented by mypaseri at 2013-10-14 22:44
こんばんは。
芋つる 好きよぉ^^
一回は食べるよ。亜樹さんが作ってるのとほぼ同じ風。
季節を感じるなぁって思いながらね^^

Commented by floral0509 at 2013-10-16 10:25
Ryoさん、おはよう!
小さい頃のお母様の味ね。
でも、私は、この芋つるが食べられることを知ったのは、畑を始めてからです。
小さい頃、食べていた記憶がないですぅ~(笑)
でも、シャキシャキして美味しいよね。
また、来年も手に入ったら、作ってみたいです。
Commented by floral0509 at 2013-10-16 10:29
kutacyunさん、おはようございます。
台風の被害はなかったですかぁ~
今朝、ニュースでかなりの雨風の様子を見ました。

芋つるは、スーパーなどでは売ってないですよね。
私も、数年前に、畑を初めて、初めて、サツマイモを植えたときに、農家のおばさんに、教えてもらいました。
すじを取るのが、大変ですが、結構面白くて好きです。
ふきのような感じなので、美味しいです。
きっと、お口に合いますね!!
Commented by floral0509 at 2013-10-16 10:33
まこちゃん、おはよう!
台風、大丈夫ですかぁ~
もう通り過ぎたころかなぁ・・・・
こちらは、少し風が吹いたのと、雨が降ったくらいでした。

芋つる、なかなか見かけないかもね。
農業祭りなんかじゃないと、売ってないわね。
それも、どうやって食べるのかも、わからないし(笑)
私も、教えてもらって、初めて知りました。
白ごはんにピッタリです(笑)
Commented by floral0509 at 2013-10-16 10:35
華さん、おはよう!
そちらは、台風、大丈夫だったぁ?
今年は、本当に台風が多いねぇ~~

芋つる、華さんちも作るのね。
季節を感じる経済的なお惣菜よね。
マツタケや、栗は、高くて、なかなか・・・・(笑)

ちょっと寒くなってきたよ~秋は深まるね。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31