人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト

朝からの雨057.gifが、止んだものの、蒸し暑い一日でした。

一昨日で、枝豆のお手伝いも終了、暑さの中だったけど、楽しいお仕事でした。

枝豆の他にも、B級のトマトを、いつもたくさん頂きます。
トマト_d0043737_2117543.jpg

このまま頂くのが一番美味しいけど、トマトソースにもします。
トマト_d0043737_21184615.jpg

ヘタを取って、輪切りにし、何も入れず、トマトだけを煮詰めます。

皮は、自然に浮き上がって来るので、灰汁と一緒に取り除けばOK!
トマト_d0043737_21194138.jpg

出来あがったソースは、冷凍保存して、パスタやいろんなお料理に使ってます。
トマト_d0043737_21203593.jpg

これが、我が家の夏の食生活です(笑)

033.gif



若い頃から、胃が弱いので、いつも胃薬はお医者様でもらってます。

数年前までは、人間ドックにも行っていたけど、最近はあまり・・・・

最近、お友達が、癌で入院、手術をして、『ちゃんと検診に行かないとダメよ』と言ってくれたので、

思い切って、3年ぶりに胃の検査に行きました。

かかりつけの先生から紹介された3年前にも行った同じ消化器内科の専門医。

何度やっても、好きになれない胃カメラ、今回は麻酔もちょっと多めにしてもらったので、

思ったより楽に済みました。

リラックスさせてくれた面白い看護師さんがいて、帰る時、『また来てね!』って。

そんなこと言う?普通言わないよね(笑)

でも、思わず、『は~~い』って言ってしまった(笑)

なかなか行かないガン検診、定期的に行かないとなぁ・・・・

by floral0509 | 2013-07-24 21:34 | その他 | Comments(8)
Commented by かとぺー at 2013-07-26 09:18 x
いいなあいいなあ 私もトマトソース作りたくてトマト作ってるようなものだけど、赤くなると何者かに食べられて無くなってるのよーーー
先日 初めて食べ残しを発見  動物系のような
でも住宅地なのよ アライグマがいるというからそいつなのか もうがっかりよーーー
Commented by mypaseri at 2013-07-28 23:19
こんばんは。
胃カメラってまだやった事ありません。
バリウム飲むなら 胃カメラにした方がいいって聞いた事あります。
やはり検査は早めにきちんとやっておいた方がいいですよねぇ。

トマトソースって手作りした事ないんですよ。いいなぁ♪
そうそう今年は枝豆が美味しく感じました。
こんなにも違う?って感じで 美味しかった。
天候のせいなのでしょうかねぇ。
Commented by floral0509 at 2013-07-30 08:50
かとぺーさん、おはよう!
トマト泥棒がいるんだね(笑)
犯人は見つかったぁ?
アライグマ?地域によって、動物が違うね。
うちのあたりは、サルか、カラスが多いよ。
でも、せっかく育てた野菜、悔しいね・・・・
何か、対策を考えないと・・・・何かあるかなぁ・・・
Commented by floral0509 at 2013-07-30 08:55
華さん、おはよう!!
雨の被害はなかった?
今年の天候は、本当に困ったものね・・・
人にも、作物にも、いろんな影響が出ているものね。
枝豆、2年ほどやってみたけど、自分で作ると、全然実が入らなくて、ダメです。

胃カメラ、確かにちょっと、嫌だけど、バリウムよりは楽だと思うな。
時間も、断然早く終わるしね。
それに、済んだら、それでお終いだけど、バリウムは後がねぇ・・・(笑)
なので、私は、それ以来、カメラ派ですよ~
華さんも、機会があったら,是非チャレンジしてみてね。
Commented by まこ at 2013-08-02 18:29 x
こんにちは。亜樹ちゃん
そうよ!お友達のおっしゃることはいいアドバイス。
いい機会を与えてくれたと思うわ。
それでなんでもなかったら安心料ですもの。
私は最近CTを撮ったら、胃が痛いと思っていたら胃じゃなくて胆石がありました。(笑)
脂っこいもので痛いはずよね・・・^_^;

これからはなるべく菜食で行くわ~~☆
Commented by エマまま at 2013-08-05 07:30 x
昨日、私も作ったよ!
何時も味を付けてケチャップにするけど、こうして
トマトソースにして冷凍保存すると良いね!

冷たいパスタを作る時も、美味しいかもね~
Commented by floral0509 at 2013-08-05 10:31
まこちゃん、おはよう!
今日はちょっと蒸し暑いです。

まぁ!!まこちゃん、胆石ですか?
個人差があるらしいけど、胆石って痛いんでしょう?
何か、治療法があるのかなぁ・・・・
無理をしないでね!
お友達のアドバイスは、確かにありがたいよね。
私も、胃腸があんまり丈夫な方ではないので、これからも、気を付けたいです。

野菜中心の食生活、心がけましょうね。
Commented by floral0509 at 2013-08-05 10:34
エマままちゃん、おはよう!
8月の暑さは、かなり堪えるけど、元気ですかぁ~
忙しいと思うけど、無理しないようにネ!

トマト、体にいいので、たくさん食べたいよね。
いろんなお料理に使えるので、毎年ソースは作ってます。
子供たちも、どんどん持って帰っちゃって(笑)

暑さに負けないようにしてネ!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31