人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズセミナー

行ってきましたぁ!!まつおえんげいのローズセミナー。

この日はお店の定休日、前もって予約していた約150名のお客さんと

薔薇のことでは話が尽きない諸先生方と過ごす楽しいひとときでした。

店内すべて、薔薇とクレマチス、本当に見事でした。(これ、ほんの一部分)
ローズセミナー_d0043737_22585272.jpg

左から、産経メディックス「New Roses]編集長・玉置 一裕さん

京阪園芸、ローズソムリエ・小山内 健さん

ローズスタイリスト・大野耕生さん

「バラの家」ローズクリエーター・木村卓功さん、そして、まつおさん。
ローズセミナー_d0043737_2314570.jpg

今回はチェルシーガーデンの有島薫さんはイギリスツアー中で来られませんでした。
ローズセミナー_d0043737_2344854.jpg

女性スタッフさん達も、薔薇の髪飾りを付けて、お洒落してました(笑)
ローズセミナー_d0043737_2353979.jpg

店内の『スパニッシュ・ビューティ』
ローズセミナー_d0043737_2375156.jpg

色も形も良く、花持ちも良く、爽やかでしょ!053.gif

大好きなんだけど、・・・・一季咲きなんですよねぇ・・・・これが秋も咲いたらなぁ~015.gif

そして、我が家も今、花盛りです。

他の薔薇を弱らせて、どんどん幅を利かす『アンジェラ』
ローズセミナー_d0043737_23131925.jpg

恐るべし『アンジェラ』です。
ローズセミナー_d0043737_23142100.jpg

今度の冬は、バッサリいきます(笑)033.gif

by floral0509 | 2013-05-25 23:19 | その他 | Comments(8)
Commented by かとペー at 2013-05-26 10:27 x
どうでしたか・まつお園芸セミナー 何か育て方のコツでいいのがあったら教えてください
私も昨日 京成バラ園薔薇フェスタに行ってきました。
すごい人ーーー 満開で 同じ品種なのになんでこう家と咲きが違うんだろうとフムフム 根本ばっかり見てました^^;
小花系のツルが欲しくて店内を見て候補をメモメモ
今の時期は売り切れが多いので買えなかったけど参考になったし、久し振りにダーとデートでした。
もう薔薇はやめようと思っていたけどやっぱり見るとその魅力に引き込まれてしまいます。
この病気 どうにかならないかしらねえ もう置く所ないのにと思いながら・・・
Commented by まこ at 2013-05-26 22:44 x
亜樹ちゃんの興奮度が伝わってきますよ。
ためになること、いっぱい聞いてきたようですね
ローズソムリエだとかローズスタイリストだとか・・・おしゃれ感満載ね

亜樹ちゃんもかとぺーさんも薔薇大好き病なのね(笑)
私は見させて頂いくわ! 楽しませてね~♪
Commented by maman-05 at 2013-05-27 18:42
こんばんは☆
わ〜、バラの師匠たち勢揃いですね!
うらやましいセミナー♡ いいお話たくさんうかがえましたか?
まつおえんげいさん、一度訪れてみたいです〜。
たしか、立派なジャクリーヌデュプレもありますよね。
真似したい・・・笑
お近くでいいですね☆
Commented by kutacyun at 2013-05-28 23:23
こんばんは。
亜樹さんのバラ、今年も素晴らしくきれいに咲いていますね。
バラ園におじゃましている気分ですよ。
アンジェラ、花付きがいいですねぇー
大野耕生さんって雑誌、新聞で何度かお見かけした事があります。
セミナー、バラ大好きな亜樹さんには夢のお時間でしたでしょう~~~
『スパニッシュ・ビューティ』、優しい色ですね。

Commented by floral0509 at 2013-05-29 08:17
かとぺーさん、おはよう!
とうとう梅雨入り・・・・季節は移り変わるd(^-^)ネ!
薔薇セミナーね、この日は、薔薇の紹介や、お気に入りの薔薇のお話などで、これと言った育て方はなかったよ~
みんな、話好きな方ばかりで、いつも時間オーバーです(笑)

京成バラ園行って来たのねぇ~デート、いいねぇ~
見ると、キリがなくて欲しくなるよね。
うちも、もう置き場所がないけど、今回もまた買ってしまった・・・・
お花も、雨に負けないようにd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2013-05-29 08:21
まこちゃん、おはよう!
暑い日が続いたけど、今週は雨からスタート!
植物は生き生きして嬉しそうです。
薔薇のお花には、雨は、あんまり・・・・これから病気対策しなくっちゃ!

かとぺーさんも薔薇やクレマチス、最近は野菜も、たくさん育てておられて、凄いのよ。
みんな、それぞれの楽しみがあるって、幸せよd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2013-05-29 08:26
mamanさん、おはようございます。
まつおさんは、京都でも、薔薇にかけては、1番だと思ってます。
スタッフさんが、みんなよく勉強されていて、誰に聞いても、的確なアドバイスをしてくれて。
家から、車で1時間ほどかかるけど、それでも行ってしまいます(笑)
そうそう、ジャクリーヌ・デュプレ、たくさん咲いてましたよ。
素敵な仕立て方で、私も真似したいです。
Commented by floral0509 at 2013-05-29 08:31
kutacyunさん、おはようございます。
NHKのテレビに、出てこられる方のお話は、面白いです。
お客さんも、熱心に最後まで、お話しに行かれてました。
写真撮ったり、サインしてもらったり・・・(笑)

スパニッシュ・ビューティ、本当に綺麗な薔薇です。
まだ薔薇にハマる前、近所で、この薔薇が塀からこぼれるように咲いていて、ほと目ぼれしました。
名前も後から知って、欲しかったのですが、結局未だに、うちにはないです(笑)
アンジェラ、やめて、これを植えたいところですが、秋には咲かないので、それも断念したのでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31