人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の剪定講習会

2月に入った途端、春を思わせるような気温になりました。

予報通りですね(笑)

そして明日は節分!!!立春!!!と続きます。

でもまだまだ真冬ですよ~~体調崩さないようにしましょう006.gif

さて、今日は、近くの府立植物園で開かれた薔薇の講習会に行ってきました。

『ブッシュローズの剪定方法』、講師はまつおえんげいの松尾さんです。
薔薇の剪定講習会_d0043737_20382138.jpg

前半が剪定のやり方のお話、そして後半は、薔薇園で実演です。

いつもながら、わかりやすい説明で、ゆっくり、いい時間を過ごせました。
薔薇の剪定講習会_d0043737_2040153.jpg

そして、園内の様子。
薔薇の剪定講習会_d0043737_204368.jpg

この季節は、お花も少なく、やっぱり寂しい感じです。
薔薇の剪定講習会_d0043737_2043429.jpg

でもさすが!植物園、ハボタンの植えこみは見事です005.gif
薔薇の剪定講習会_d0043737_20505173.gif

また、寒くなります!風邪を引かないように!

by floral0509 | 2013-02-02 20:51 | その他 | Comments(6)
Commented by まこ at 2013-02-02 22:33 x
こんばんは!亜樹ちゃん♪
選定の講習会、皆さんすごく熱心に聞いてらっしゃるようすが伺えますね。
亜樹ちゃんもちゃんと学んできましたか?

ハボタンって・・おおざっぱな感じがするって思ってたけれど
これだけ揃うと圧巻ですね!!
薔薇に見えてきた!!(笑)
Commented by noe-flour at 2013-02-03 14:19
こんにちは~亜樹さん。
最後の葉牡丹の植え込みすごーーーーく綺麗!!
なんか他の花みたいね~♪
お花が少ない時期にお花の変わりにこれっていいかも~!(^^)!

こちらでもインフルエンザが猛威を振るっています!
お互いにまだまだ気をつけましょうね~(*^_^*)
Commented by floral0509 at 2013-02-04 11:22
まこちゃん、こんにちは。
薔薇の講習会は、まつおえんげいでは、定期的に行われていて、何度か行ってるのよ~
でも、何度聞いても、実際我が家の薔薇の状態はそれぞれ違うからね、なかなか・・・・(笑)
でも、とてもわかりやすく話してくださるので、参考になります。
途中から、薔薇以外のお花や樹木の質問攻めに遭われていたわ(笑)

葉ボタンも凄いでしょ!
植物園だから、きっと種から育てて、植えてるんでしょうね。
また、春になったら行きたいわ。
Commented by floral0509 at 2013-02-04 11:26
のえままちゃん、こんにちは。
我が家の葉ボタンは、たった3株。
それでもお正月って感じがするのに、植物園は、凄いよね。
植えるのも大変だろうなぁ・・・・
園の方も、とても親切で、何でも教えてくださってました。
以前は、よく行ってたんだけど、最近はほとんど行ってない。
せっかく、近いところにあるので、これからは、もっと行ってみたいなぁ~なんて思ったわ。

1年中で一番寒い時ね。
のえまま家も気をつけてd(^-^)ネ!
Commented by エマまま at 2013-02-08 00:08 x
亜樹ちゃん、こんばんは・・・

今、ケーキを焼き終わって、さましてるうちに来ました(^-^)

剪定方法を教えて貰えるって、良いね!
何時も自己流でやってるから、毎年、綺麗に咲かないよ~
ブッシュは、何とか毎年綺麗に咲くけど、つる薔薇が
今一、咲かないのよ!何か、これが良いよって、いうのないかな?
亜樹ちゃん先生、教えて下さいな!!

明日から寒波到来らしいけど、どうかな?
亜樹ちゃんも風邪などひかないように、気を付けてね!

では・・・おやすみなさい!
Commented by floral0509 at 2013-02-11 22:56
エマままちゃん、こんばんは。
今日も雪がちらつく寒い日でした。

この寒い時期に、薔薇は剪定しないといけないよね。
つる薔薇は、ブッシュより早めにするんだけど、私もいい加減です(笑)
お花がたくさん咲くようにするなら、先端部分を少しだけ切るのがいいみたい。
切ったところから芽が出てお花が咲くものね。
枝によっては、思い切って切ることも大事だよ。
伸ばしっぱなしでは、お花が少なくなる気がします。

忙しい合間をぬって、来てもらってありがとうね。
無理をしないように、楽しみながら頑張ってね(^_-)-☆
応援してますよ~~~!!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31