人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今朝は、新年の無病息災を祈って、『七草粥』を食べました。

七草・・・・言えますかぁ~~(笑)

我が家の七草粥は出し昆布を入れて煮た後、少しだけ塩を足します。
七草粥_d0043737_11463199.jpg

あっさり系です(笑)
七草粥_d0043737_11471496.jpg

梅干しや、京都の伝統野菜すぐきのお漬物を一緒に頂くと、美味しいですよ006.gif

今年も健康で過ごせますように029.gif

水栽培の『ヒヤシンス』、ピンク系は今年も早そうです017.gif
七草粥_d0043737_1152216.jpg


by floral0509 | 2013-01-07 11:55 | その他 | Comments(8)
Commented by yasuko at 2013-01-07 22:37 x
おなかも一休みでしょうか!?
雪があって、とても寒そうですね。。。七草がゆでポカポカですね。

お正月飾り、どちらも素敵ですね。
私も今度は、こういうの準備してみたいです。
Commented by floral0509 at 2013-01-09 09:20
yasukoさん、あけましておめでとうございます。
ゆっくりいいお正月を過ごされたようですねぇ~
また、お仕事、頑張れますね!!

yasukoさんも是非、また作ってみてください。
大丈夫!!これは簡単です(笑)
あの刺繍の方が、凄かったわぁ~~!!

今年も('-'*)ヨロシク♪d(^-^)ネ!
Commented by まこ at 2013-01-09 11:59 x
こんにちは亜樹ちゃん
うちの場合・・七草粥は全部そろわなかったので「あるもの粥」(笑)
夫の仕事も始まったし、シャキッとしなくちゃ!

下の赤いバージョンも良いわぁ~♪
Commented by coconutmm at 2013-01-09 13:49
こんにちは。
七草粥、美味しそうですね~
うちも作って食べました・・・美味しかったです。
雪が降ったんですね・・・・・ほんとに毎日寒いですね。
ヒヤシンス、蕾が膨らんできましたね・・・お花、楽しみね♪

今年もよろしくね!
Commented by floral0509 at 2013-01-10 10:00
まこちゃん、おはよう!!
今日は凄く寒くて、こたつから出たくないです(笑)
そちらはいかがですかぁ~

七草も済んで、いよいよ日常に戻って、スタートね!
今年も生き生きと過ごしましょう。
Commented by floral0509 at 2013-01-10 10:02
ココナッツさん、おはよう!
寒い日が続いているけど、今年もお花達と一緒に、また楽しく過ごせたらいいね!
ココナッツさんちのお花も、いつも楽しみにしてるので、また見せてくださいd(^-^)ネ!
今年も('-'*)ヨロシク♪d(^-^)ネ!
Commented by mypaseri at 2013-01-16 23:01
今頃・・書き込みますw
我が家は七草粥にお餅まで入れるんだよぉ。
夫が好きなのよねぇ。 私はあっさり系のが好きなんだけど。。
今年も元気に健康で過ごしたいですね^^
Commented by floral0509 at 2013-01-17 10:12
華さん、おはよう!!
七草粥、お餅入りなのねぇ~~それもいいね!
土地柄でいろんな食べ方があるよね。
お粥はお腹に優しいし、毎日はちょっと・・・だけど、たまには食べたいです。
今年も、元気に過ごそうね!!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31