人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメツルソバ

昨日から、かなり寒くなって、昼過ぎでしたか、雨だと思ったら、あられが降りました。

車の屋根には、パリパリと音が!!!

そして窓から、中央分離帯を見たら、白っぽくて・・・・ビックリ005.gif

急激な気温の変化に、身体が付いていかないですね(笑)

この『ヒメツルソバ』って、強靭な生命力ですよねぇ~
ヒメツルソバ_d0043737_12254486.jpg

一時期、あまりに増えたので、かなり抜いたのですが、またまた・・・
ヒメツルソバ_d0043737_12265023.jpg

でも、よ~~く見ると、結構可愛いお花なんですけどd(^-^)ネ!010.gif
ヒメツルソバ_d0043737_12273427.jpg

ヒメツルソバ_d0043737_1228168.gif

『クリスマスローズ』に、蕾をいくつか発見!
ヒメツルソバ_d0043737_12285534.jpg

新芽もたくさん出て来てるので、古い硬い葉っぱは、全部切りました!

いよいよクリスマスローズの季節がやってきますね006.gif

by floral0509 | 2012-11-15 12:33 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by かとぺー at 2012-11-16 17:39 x
クリロ もう蕾が出てるの?すご~~い
家はやっと新しい葉が大きくなってきたところなんだけど、もう古い葉を切ったほうがいいのかしら???
ヒメツルソバ 家もはびこってます(ーー;) つよいよねえ
Commented by Ryo at 2012-11-17 20:10 x
こんばんは~
えっ?霰が降ったの?!(゜o゜)w オオー!
やっぱり同じ市内でも北と南じゃ全然違うね。
クリローの蕾?!早いね~~
我が家は全然よ・・これも気候の違いかな?
開花が楽しみね~~(^_-)-☆

ヒメツルソバ、我が家も!(-ω-;)ウーン
でも可愛いお花だからまだ許せるけどね(^^ゞ
Commented by まこ at 2012-11-17 22:39 x
ヒメツルソバってヒメと付くぐらいだから小さいのかしらね?
お写真で見るとまるで手鞠のようですね。
可愛らしいです。

クリスマスローズってクリロって約して言うのですね!?
へぇ・知らなかった。何となくぷろっぽいね。
Commented by floral0509 at 2012-11-18 09:37
かとぺーさん、おはよう!!
朝は空気が澄んでて気持ちいいけど、寒いです。

クリスマスローズ、たくさん新芽が出て来てるd(^-^)ネ!
毎年、このホワイトダブルだけは早いのよ。
年末には必ず咲いてます。
古い葉っぱや、大きな葉っぱは出来るだけ切ってしまって、根元に陽が当たるようにする方がいいです。
講習会に行った時にも、そう教わったよ!
Commented by floral0509 at 2012-11-18 09:39
Ryoさん、おはよう!!
そうそう、急に雨が降って来て、あられが降ったよ~
凄い音がして、ビックリでした(笑)

クリスマスローズ、Ryoさんちもたくさんあるよね!
このホワイトだけ蕾があったわ!
他のは、まだ新芽だけでした。
また、次々咲くと嬉しいね!
Commented by floral0509 at 2012-11-18 09:44
まこちゃん、おはよう!
ヒメツルソバ、コンペイトウに似ていて、可愛いお花だけど、
繁殖力が旺盛でね、ほっておくと、凄いよ~(笑)
1センチくらいのお花です。

クリスマスローズのことをクリロとか、クリローとか言うみたいですよ~
総称した名前クリスマスローズに、また一つ一つ名前があるものね!
長くなるしねぇ・・・・(笑)
Commented by mypaseri at 2012-11-23 15:06
もう蕾が出ていますか^^ いいなぁ。
その白いコは早咲きなのかな。
地植え?鉢植え? な~んて質問ばかりだww
Commented by floral0509 at 2012-11-25 11:32
華さん、こんにちは。
元気ですかぁ~
蕾、毎年、これだけは早く出てくるの。
早咲き、遅咲きってあるのかぁ?
年末には咲いてます。
鉢植えのままで、もう根が張りすぎてるかも・・・
他のは、まだ全然よ~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31