人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿

寒くなって、朝晩、冷えますねぇ~

京都の秋は、どんどん深まります021.gif

昨年のリベンジで、今年も干し柿作りしています。

今年は、ネットで大きな柿を購入・・・もうちょっと小さな柿が欲しかったんだけど(笑)
干し柿_d0043737_10295668.jpg

まだ2日目なので、こんな感じです009.gif
干し柿_d0043737_10304857.jpg

こちらは、干して一週間が経っているので、手で揉むと、だいぶ柔らかくなってきました。
干し柿_d0043737_10315183.jpg

実は、昨年、もう少しで食べ頃・・・・と言う時に、サルがやって来て(;´д`)トホホ 033.gif

食べられてしまいましたぁ・・・・・・007.gif022.gif

このところ、まだ、この付近には出没していないので、無事ですが、

決して安心していられません(笑)

今年こそ、取られてたまるものか!!033.gifと言うものの・・・・047.gif

by floral0509 | 2011-11-22 10:39 | その他 | Comments(6)
Commented by noe-flour at 2011-11-23 19:46
今晩は~亜樹さん。
すごーーーーい!!
干し柿も本格的なのね~♪
本当に主婦の鏡、面倒くさがりの私には絶対に無理だわ(笑)

美味しい干し柿早くできるといいね~♪
サルが来ません様に(^O^)/
Commented by coconut at 2011-11-23 22:14 x
亜樹さん、こんばんわ~
干し柿、美味しそうですね・・・
もう少したったら、甘くなって食べごろかな・・・・・
うちも今年は柿がいっぱいなって、どんどん柔らかくなるので、
毎日、食べるのが大変なの・・・

クリスマスローズも元気に育ってますね。
地植えはほんとに元気に大きくなるわね。
Commented by はっち at 2011-11-24 00:53 x
亜樹さん。すごぃ。干し柿も手作りなんだね~
柿って生でも干しても美味しいよね♪
おさるさんも知ってるんだね(*_*)

お猿さん。ノエルちゃん達がいても軒下まで来るんだね。
Commented by floral0509 at 2011-11-25 08:38
ノエママちゃん、おはよう!!
今朝の冷え込みは半端じゃないですぅ~~寒過ぎ!
干し柿も、どんどん柔らかくなってきました。
まだサルは来てないよ~(笑)
主婦の鏡だなんて・・・・とんでもない!!これから大きな穴を掘りますよ(笑)
Commented by floral0509 at 2011-11-25 08:41
ココナッツさん、おはよう!!
寒いですねぇ~~~
ココナッツさんちのお庭には柿の木があるのねぇ~~
いいなぁ~~~今年は豊作だったのねぇ~
柿は隔年で豊作になるって聞きましたが、やっぱりそうですかぁ?
カラスや鳥が来ませんかぁ?

クリスマスローズもだんだん大きくなってきましたね。
我が家も一つだけ蕾があったよ~~!!
Commented by floral0509 at 2011-11-25 08:44
はっちちゃん、おはよう!!
元気ですかぁ~~
そうそう、以前、出来た干し柿をパウンドケーキなんかに入れても美味しい!!って教えてくれたよね。
今年はやってみようかなぁ~
あっ!サルから邪魔されなかったらね(笑)
サルはね、賢いから、ワンコがうちの中から吠えても、出てこないとわかったら、全然平気だよ。
昨年も堂々と庭にやって来たもんね~~(;´д`)トホホ
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31