人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜

台風が去った後、気温がぐんと下がって、寒いくらいです。

また各地にたくさんの被害が出てしまいましたね・・・

今年は、一体何度、こんな台風がやってくるんでしょう・・・042.gif

先日、種まきをした冬野菜が、雨が降り続いたこともあって、一気に芽を出しました045.gif

種まき後は、発芽しやすいように、パオパオ(不織布のような布)をかぶせておきます。
冬野菜_d0043737_001318.jpg

大根は、2日で芽が出ました。

発芽5日目の様子・・・そして下の写真は、パオパオの中の芽です。
冬野菜_d0043737_23595881.jpg

キャベツやブロッコリーは苗から・・・
冬野菜_d0043737_23593175.jpg

でも、これには、こんな虫たちが葉っぱを食べるんですよ(;´д`)トホホ
冬野菜_d0043737_033852.jpg

野菜にとっては敵ですが、この子たちも生きることに必死です026.gif

by floral0509 | 2011-09-23 00:10 | | Comments(6)
Commented by mypaseri at 2011-09-24 10:23
おはよ^^
ほんとに今年は自然災害が大きくてひどくてどうなってるのかなぁ。
台風もたくさんの被害出しましたね。

朝晩は一枚着ないと寒いくらいになって・・
わたしはこういうヒンヤリした頃が一番好きです^^

野菜の芽可愛いね^^
そっかぁ あのバッタはそういう新芽も食べちゃうんだね。
お庭にもたくさんいます。・・困るw
Commented by noe-flour at 2011-09-26 19:48
今晩は~亜樹さん。
本当に本格的で農家さんみた~い♪
凄いね~♪

家も今年は庭の大葉がほとんどバッタの餌食になりましたよ。
やつらは小さな体してかなり大食いなんだよね~^^;

Commented by kutacyun at 2011-09-27 08:49
おはようございます。
家の青ジソもこのバッタの餌になってしまいました。
人間様が食べた量よりバッタの方が断然多いです。
パオパオ、面白い名前ですね。
これ、洋裁の不織布とは別物なのですね。寒さ避け効果もあるのでしょうか。
台風の影響もそれほどなくって良かったですね。可愛い芽ですね。
こちらでは植えたばかりの白菜が雨風で全滅だそうです。
もう一度植え換えなければならないとの話声が聞こえました。
Commented by floral0509 at 2011-09-27 18:42
華さん、こんばんは。
ひんやりした今の季節、いいねぇ~私も好きよ~~
でも風邪、引かない様にしなくちゃね(笑)

野菜の芽がどんどん伸びてきてます。
小さな種から、大きな大根が出来るから不思議ね!
バッタちゃん、いっぱいいるのよ。
でも何故か、幼虫みたいな虫じゃないから、可愛い気もするのよね。
ブロッコリーや白菜は、トンネルかけしないと食べられちゃいます(笑)
Commented by floral0509 at 2011-09-27 18:45
ノエママちゃん、こんばんは。
そうそう、青じそ(関西の言い方かな?)は、うちもほとんど虫の餌食になりましたよ~
スーパーに売ってるような葉っぱみたいにはならないわ(笑)
大根は、虫も来ないけど、キャベツや白菜、ブロッコリーは凄いよ。
防虫ネットをかぶせないと!
Commented by floral0509 at 2011-09-27 18:53
kutacyunさん、こんばんは。
わぁ!青じそ、kutacyunさんちもですかぁ~
うちの青じそも、無残でしたぁ(笑)

パオパオ、私も初めて聞いた時は、笑いました。
師匠が付けた名前かと思っていたら、そう言う商品名でした。
防虫対策や防寒にもなるみたいです。

白菜、気の毒ですね・・・・
自然災害はどうすることも出来ないですよね。
白菜、うちも昨年は全く芽が出なかったんですが、今年は大丈夫でした。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31