人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーチュラカ

ちびっこ達も、夏休みが始まったようですね003.gif

子供の小さかった頃が懐かしいです。

暑いこの時期、庭のお花もほとんど撮るものがありません・・・

薔薇もポツポツ咲いてはいるのですが、5月の頃とは程遠いものです(;´д`)トホホ

やっぱり夏は、これしかない?!『ポーチュラカ』。
ポーチュラカ_d0043737_13525327.jpg
ポーチュラカ_d0043737_13531116.jpg


先日教えてもらった紫蘇ジュースです。

炭酸と氷を入れて・・・とっても美味しいですよ037.gif
ポーチュラカ_d0043737_13545762.jpg

作ってみようと思う方は、ここを見てね006.gif

by floral0509 | 2011-07-26 13:58 | 庭のお花 | Comments(11)
Commented by kutacyun at 2011-07-26 17:35
こんにちは。
夏休みに入りましたね。昔は毎朝ラジオ体操があったなぁーと懐かしいです。
ポーチュラカが主役の季節ですね。
今年のように毎日カッカの陽射しだとポーチュラカも元気でしょう~ 花も毎日たくさん咲いているでしょう~♪
ポーチュラカの後ろにほうき草、元気印と爽やか系がほほえましいです。
しそジュース、きれいな色、おいしそう~~!
夏バテを吹っ飛ばしてくれそうです。身体にも良さそう。
今からでは作るのは無理ですね。来年作ってみようかしら・・・
Commented by mypaseri at 2011-07-26 21:48
こんばんは^^
ポーチュラカ 何故だか今年はまだ植えてなかったなぁ。
亜樹さんちは可愛い色たくさん植えてるね^^
今年は松葉ボタンを植えてます。と、言っても二色だけどw
ポーチュラカはお日様に向かって咲いて丈夫でいいよね^^
やっぱり植えよう~っとwまだ苗売ってるもんね。
シソジュース 色が綺麗で美味しいよね。
花粉症にもいいらしくて。毎年作ってるよ♪ 飲みすぎちゃう(^^;
Commented by かとぺー at 2011-07-27 05:27 x
家もお庭に色がなくて寂しいわ
朝顔の種をまいたんだけど芽が出るのが遅くていまだ小さくて間に合うかな
猫のしっぽ 大好きよ~録画してみてるの
紫蘇ジュースいいね やってみたい クエン酸の代わりにお酢でもいいかな~
Commented by coconutmm at 2011-07-28 21:50
こんばんは。
ポーチュラカ、いろいろな色があって可愛いわね。
うちでも緑のかーテンを作りたいと思って朝顔とゴーヤを植えてみたの。
花は咲き始めたけれど、まだまだカーテンにはほど遠いわ・・・・・
しそジュース、美味しそうね~~
Commented by floral0509 at 2011-07-29 23:36
kutacyunさん、こんばんは。
あの台風以来、こちらは少し気温が下がってます。
猛烈なカンカン照りではないです(笑)
夏のお花も、あんまりないので、撮るものがないですぅ~~
ポーチュラカは本当に元気ですね!!
色とりどりで可愛いです。

しそジュース、美味しくて暑い夏にはピッタリです。
もう紫蘇は売ってないですかぁ~
このあたりは、まだ時々見かけますが・・・
是非、来年でも作ってみてくださいd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2011-07-29 23:39
華さん、こんばんは。
マツバボタンも可愛いねぇ~
お花が咲いた後に出来る種をよく集めたっけなぁ~
ポーチュラカは1年草だけど、マツバボタンはまた来年もこぼれ種で咲いてくれるね。

紫蘇ジュース、飲んでるのねぇ~~
花粉症にもいいのね?それは嬉しいなぁ~
冷蔵庫でどれくらい持つのかな?
Commented by floral0509 at 2011-07-29 23:43
かとぺーさん、こんばんは。
朝顔、うちも種から蒔いたんだけど、まだ蕾も見えないわ。
本当に咲くのかなぁ~~なんて思ってます(笑)

テレビ、ちゃんと見てるのね。
私は、はりめさんに教えてもらったの。
暑い時にさっぱりして美味しいよね。
クエン酸、私は薬局で買ったけど、お酢でもいいんじゃないかなぁ?
紫蘇の色を綺麗に発色させるためのものよね。
是非、試してみてくださいね。
Commented by floral0509 at 2011-07-29 23:45
ココナッツさん、こんばんは。
ポーチュラカのお花って、可愛いでしょ。
一日で終わっちゃうけど、次々咲いてくれるから、毎日楽しめるしね!!

朝顔とゴーヤのカーテンね!!豪華ねぇ~~
まだまだ、これから成長するから、きっと大丈夫よ~~
またお写真見せてd(^-^)ネ!
Commented by はっち at 2011-08-01 16:56 x
可愛いよね~
私も毎年植えてるよ!

でもね。今年のうちのポーチュラカ。
なぜか茎がものすごく逞しいのに(茎はすごぃ!!)
花が全く咲かないの・・・
一緒に買ったもう1つは元気に咲いてるんだけど。
手軽にどんどん 挿し芽もできるし簡単って思っていたんだけど。

何がいけないんだろう?

このまま育てたら多肉植物みたいになりそう。。。

亜樹さんのお庭のお花達は元気いっぱいだね~
Commented by floral0509 at 2011-08-02 10:15
はっちちゃん、おはよう!!
最近のポーチュラカ、品種がいろいろあるみたいね。
大輪とか、小輪とか、八重とか、種が出来るのやら、出来ないのやら・・・
逞しいのは、難しいのかな?(笑)
うちも、茎が凄く太いのと、細いのがあるわぁ・・・
まだ、これからお花が咲くかもしれないので、もう少し見てみたら!
暑い中、健気に咲くポーチュラカ、可愛いよね。
Commented by はっち at 2011-08-02 18:05 x
亜樹さん、ありがとう。
へぇ~~~ いろいろあるんだね。
八重もあるの?知らなかった!
色も豊富だから 楽しいお花だよね!


逞しいよ~(笑)
上へと突き出てしまい ラティスからはみ出してる(笑)

奥手の子と思って、待ってみるね~

名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31