人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソース

まだ真夏だと言うのに・・今年は早くも台風が二つもやってきました033.gif

一昨日は、突風で、門扉の薔薇のアーチがバタンと倒れ、植木鉢も5~6個、転がりました。

ちょうど、お友達が来てくれたので、3人かがりで、修復008.gif

紐で括り付けて、何とか無事に翌日の突風にも耐えました(笑)

『コーネリア』、根っこまでは大丈夫だと思うのですが・・・

さて、トマトをたくさん頂くので、ソースにしています。

ヘタを取って、芯をくり抜き、輪切りにして鍋に・・・

皮は煮込んでるうちに取り除きます。

冷凍しておくと、いつでも使えます。
トマトソース_d0043737_1436791.jpg

ナスや玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に、

チーズを乗せて、オーブンで焼いても、美味しいです。
トマトソース_d0043737_14373721.jpg


by floral0509 | 2011-07-21 14:39 | その他 | Comments(12)
Commented by palmama at 2011-07-21 23:00 x
薔薇のアーチお友達が助っ人で助かったわね、一人ではとても無理だったかも?ね

真っ赤に熟れたトマト、見てるだけでよだれが・・・・・
美味しそうなレシピ、さっそく我が家でもやってみよう!
家庭菜園なら嬉しいのだけれど買ってくるしかないのよね残念だけど(^^ゞ
Commented by mypaseri at 2011-07-23 15:36
トマトいいねぇ^^ わんさかあって羨ましいよ~。
今年 ミニトマト植えたんだけど 順調だなって思ってたら
何故か 赤くなり始めたと思ったら全部落ちてしまって・・
最近 やっと数個収穫したけど。。なんでだろ~(^^;
台風 やはり風が強かったのね。大変でしたね。
風はほんとに困りモノです、、、
Commented by coconutmm at 2011-07-23 23:06
こんばんは。
台風、大きくて動きも遅かったし、怖かったわ。
薔薇のアーチもうまく修復できてよかったわね。
トマト、たくさんあっていいわね・・・チーズをのせてオーブンで焼くの、美味しそう。
トマトスープもいろいろなお料理に使えそうね。
Commented by noe-flour at 2011-07-24 09:20
おはよう亜樹さん。
朝から美味しそうなもの見ちゃいました(*^^)v
私イタリアン大好き人間なのでトマトソースも大好きで~ーーーす!(^^)!

これ簡単で美味しそうね。
私も作ってみようかなぁ~なんて思っちゃいました♪
Commented by かとぺー at 2011-07-24 16:35 x
おいしそーーー いいね~ これなら将軍も野菜食べてくれそうだわ。
アーチ大変でしたね お友達がいてくれてよかった。
一人じゃとっても無理よね
家も風が強い日は鉢が必ず倒れてる(爆)
Commented by はっち at 2011-07-25 11:43 x
台風の影響凄かったんだね~
無事修復できて 良かったぁ~♪

トマトソース 冷凍しておけば便利なんだね~
美味しそうなオーブン焼き。なすやピーマンも取れたね。
お腹がすいちゃう~~~。

農園(今年は久々に一区画だけ当たったの!)で
取れたら作ってみるね。
Commented by floral0509 at 2011-07-25 21:37
palmamaさん、こんばんは。
台風以来、少しだけ気温が下がったような気がします。
そちらはいかがですかぁ~

アーチ、結構重くて、本当に友達が来てくれて、助かりましたよ。
今度は、しっかり紐で縛りました。

トマト、とっても美味しいんですよ。
こんなトマトは、なかなか作れないなぁ~って思います。
ここへ引っ越してきて本当によかったです。
Commented by floral0509 at 2011-07-25 21:44
華さん、こんばんは。
まぁ!!トマト、どうして落ちるんだろうね?
肥料の関係かなぁ~それとも水のあげすぎ?
野菜って、難しいもんね。
でも、自分で育てた野菜って、可愛いでしょう~
美味しいよね(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2011-07-25 21:48
ココナッツさん、こんばんは。
台風の被害はなかったですかぁ~
今年は梅雨明けも早かったし、台風もよく発生するし・・・
節電もしなきゃいけないし、大変な夏ねぇ~

トマトソースでいろんなものが作れるね。
いっぱいストックして、重宝してますよ~
Commented by floral0509 at 2011-07-25 21:54
ノエママちゃん、こんばんは。
イタリアン大好きママ、わかるなぁ~~
イタリアンと言えば、やっぱりトマトだもんね!!!
ピザやパスタ、きっと美味しく作れるんだろうなぁ~
近かったら、一緒に作れるのに・・・
あっ!でもでも、ノエルのヨダレで大変なことになりそうね(笑)
Commented by floral0509 at 2011-07-25 21:58
かとぺーさん、こんばんは。
枝豆バイトはもう終わったのかなぁ?
この夏も、忙しそうね。
夏野菜、いっぱい食べて、元気に乗り切らないとね!!
将軍様も元気でいて欲しいもんね。

台風のイタズラで、本当に大変だったわぁ・・・
2日目も陶器の鉢が一つ割れちゃったし(笑)
Commented by floral0509 at 2011-07-25 22:01
はっちちゃん、こんばんは。
台風、そちらは大丈夫だったの?
まだこれからも発生しそうなので、気をつけてね!

農園、抽選だったの~?
自家製の野菜は、どんな形をしていても美味しいでしょ!
愛着あるもんね!
サンハニちゃんのお口にも入ってるのかなぁ?
うちはね、毎朝、ノエルが散歩の途中でキュウリを食べてるよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31