人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅エキス

今日はとても蒸し暑い一日でした。

まだまだ、こんな日が続くんですよねぇ~008.gif

この季節、皆さん、お腹の調子は大丈夫ですかぁ~

我が家には、お腹に、よく効く特効薬があります。

青梅で作る『梅エキス』、今日は一昨日作った作り方を紹介しまぁ~~す029.gif

1キロの青梅を擦り器で指を削らないように、ひたすら擦ります。
梅エキス_d0043737_18263923.jpg

座って出来るように、IH対応の土鍋と電磁調理器を用意。
梅エキス_d0043737_18274377.jpg

擦った梅を、目の細かい布巾で、思い切り絞ります。

そして、鍋に入れ、火にかけて煮詰めて行きます。
梅エキス_d0043737_18291216.jpg

途中、何度も灰汁を取りながら、焦げないよう煮詰めます。

だんだん、色が茶色く、量も少なくなってきます。
梅エキス_d0043737_18302113.jpg

そして、煮ること1~2時間、僅かに残ったのが『梅エキス』です。

小さな瓶に、たったこれだけ・・・(トマトはゴルフボール位の大きさ)
梅エキス_d0043737_18321319.jpg

お腹の痛い時、下痢の時、泣く子も黙る特効薬です(笑)

酸っぱいよ~~~033.gif

祖父母から教わった昔からの知恵ですね037.gif

by floral0509 | 2011-06-22 18:35 | その他 | Comments(10)
Commented by noe-flour at 2011-06-23 08:28
わぁ~すごーーーい!!
じっと我慢で煮詰めるんですね~♪
亜樹さんってホント何でも出来るんですね~。
おばあちゃんの知恵袋って感じでかなり効きそーーーー!(^^)!

でもじっと我慢できない私でも出来るのかなぁ~心配(笑)
Commented by coconutmm at 2011-06-23 15:36
こんにちは。
青梅でこんな素晴らしいエキスができるのね~
いつか作ってみたいなぁ・・・・・
今年は家の梅は花は咲いたけど、実はできなかったの・・・
いただいた梅で今日、梅干し作りをはじめたの。
一晩水につけて、さっき塩漬けにしたの。
漬けあがったら、天日干しにして出来上がりかな・・・・・
青梅でこういうエキスを作るのも、いつかやってみたいわ。

Commented by Ryo at 2011-06-23 20:47 x
昨日今日と梅雨の合間でお日様が出ていたけどかなり暑かったわね。(>_<)
しかもムシムシが酷くてーーー(-"-;)

梅が出回る時期だね。
梅で作るお腹のお薬ね。
これは初めて知ったわ。やっぱ酸っぱいのね(^^ゞ
でも効きそう~~(^_-)-☆

私も梅で何か作ろうかな・・
ちょっと気になる梅ドレッシング作ってみようかしら~~
Commented by to-y_niya at 2011-06-23 21:48
こんばんは(*^_^*)
すごい☆私は・・・梅酒買って飲む。。。ですぅ^^;
梅エキス・梅干し・梅ジュース・梅酒・・・なにか一個くらいチャレンジしてみよっかなぁ。。。。。。^^
Commented by floral0509 at 2011-06-25 22:31
ノエママちゃん、こんばんは。
梅雨だと言うのに、この暑さ!!どうなってるんでしょう・・・
梅エキス、とってもよく効くよ!
市販のお薬がなかった頃から、あったものかもね(笑)
一度作っておくと、何年も大丈夫です。
必死で混ぜなくても、弱火なら焦げないし、勿論、誰でも作れるよ。
Commented by floral0509 at 2011-06-25 22:36
ココナッツさん、こんばんは。
梅のお花が咲くって、羨ましいなぁ~
いい香りがするでしょうね。

凄い!!梅干し作り!!私は一度もしたことがないわぁ~
梅干しも一家に必ずあるね!
いつか作ってみたいなぁ~って思います(笑)
また、その時は教えてくださいd(^-^)ネ!
暑さ厳しいので、体力作って乗り切ろうね。
Commented by floral0509 at 2011-06-25 22:51
Ryoさん、こんばんは。
今日も暑かったねぇ~~~猛暑が続くd(^-^)ネ!
今年は梅エキスと梅シロップを作ったわ。
毎年作る梅酒は、今年は作らず・・・
昨年のや、一昨年のが、まだ残ってるしね~~

梅ドレッシングかぁ~それも美味しそうだね。
Ryoさんは何でも上手に作るからね!また教えてね。
Commented by floral0509 at 2011-06-25 22:53
niyaさん、こんばんは。
梅酒、美味しいよねぇ~~
私も毎年作ってましたが、今年は休憩でした(笑)
梅シロップは簡単よ!
梅と氷砂糖と少しの米酢だけです。
また是非やってみてね!!
Commented by mypaseri at 2011-06-27 08:16
おはよ~♪
う~む・・梅エキスねぇ。。難しそう。
根性のない私には無理みたい。
先日 母が今年は作ってみようかなって言ってました。
我が家の梅はほとんどが梅干しになってましたw(母が作るw)
来年は自分で作ろう・・(^^;
Commented by floral0509 at 2011-06-27 09:34
華さん、おはよう!!
毎日、暑いねぇ~~
梅エキス、お母様なら、きっとご存知でしょうね。
梅の季節、いろんなものが作れるよねぇ~~
梅干し、私は作ったことないので、いつか作ってみたいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31