1月も終わり

あっという間に、1月も終わりです。

することは山ほどあるのに、なかなか思うように捗らない(笑)

つる薔薇の剪定と、誘引はアーチの『コーネリア』だけ終わりました。

あとは、これから・・・

この寒さの中、殺風景な庭を彩ってくれるのはビオラかなぁ~

身元園芸の『パステルローズ』
d0043737_23303598.jpg

植え付けた頃より、一段とお花が咲いてきました。
d0043737_23313710.gif

陽が長くなってきて、春が一歩一歩近づいてる気がします。

さぁ、後ひと月、寒さに負けないよう、頑張りましょう006.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-31 23:34 | 庭のお花 | Comments(0)

寒すぎです

先日の寒波で降り積もった雪が、まだ日陰に残っています。

その上に、またここ数日雪が降ると言う寒さです。

あっ!雪の重みで、薔薇の枝が何本か、折れました。

ビオラも、雪の中で3日ほど耐えました。

そうそう、畑は、まだ雪がいっぱい残ってます。

1年中で一番寒い時期、何とか頑張って乗り切りましょう。
d0043737_22452257.jpg


風邪から鼻炎になったのか?と思ったら、

なんと!副鼻腔炎から蓄膿症に。

只今、通院中007.gifあぁ~~~やだやだ047.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-25 22:50 | 庭のお花 | Comments(6)

雪が降りました

1月も半分過ぎました。

以前は、成人の日でしたねぇ~~!!

ゆうべから降り続いた雪が、朝起きたら、雪国状態に!!
d0043737_2341036.jpg

いやぁ~しっかり積もりました。
d0043737_23412583.jpg

でも、重い雪なので、解けるのも早いかも・・・
d0043737_23425449.gif

そして、この雪の中、行ってきました、金閣寺!!
d0043737_23434777.jpg

この場所にたどり着くのに、ほぼ1時間かかり、ゆっくり見る間もなく、

さっさと帰ってきました。

もう当分いいかなぁ・・・
d0043737_23455658.jpg

雪が積もって、晴れていたら、もっと綺麗なのですがねぇ~
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-15 23:48 | 風景 | Comments(4)

今年もよろしく

今頃ですが、『あけましておめでとうございます』
d0043737_22473562.jpg

新しい年が明けて、はや10日が経とうと言うところ・・・

もしかして、今年もサボり始めてる?と笑われそうですね。

三が日が済み、ほっこりしたのもつかの間、喉が・・・042.gif

そう、風邪引きました(笑)

お医者さんで、お薬を貰って、まじめに飲んでます。

なので、今回はちゃんと治りそうです(笑)

今年も無病息災を祈って、七草がゆを食べたのにねぇ~~トホホ
d0043737_22372219.jpg

今週は寒くなるらしいので、気を付けましょうね006.gif
[PR]
# by floral0509 | 2017-01-09 22:41 | その他 | Comments(0)

大晦日

お久しぶりです。

ブログをサボり始めて、数か月・・・

PCはよく使っているのですが、どう言う訳か、サボる・・・

お友達の中にも、だんだんブログ離れと言う事態が・・・

今時、Facebookや、Instagram(笑)

そう言うワタシも、そちらの輪が広がりつつあるのも事実です(笑)

ブログと並行してやっていたのが、だんだん簡単にUP出来る方に行くんです。

そんな日々を過ごすうちに、もう今年も大晦日です。

庭のお花と、畑の野菜を育てながら、

シニアになった3匹のワンコの世話など、

毎日、結構忙しくしています。

これからもボチボチ、マイペースでやっていきますので、また覗いてくださいね。

今年も、たくさんの楽しいお付き合い、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
d0043737_026119.jpg

皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]
# by floral0509 | 2016-12-31 00:30 | 庭のお花 | Comments(2)

花ゆず

暑かった夏が過ぎたと思ったら、今度は秋の長雨・・・

お天気が悪くて、日光不足ですねx057.gif

畑の大根の芽もだいぶ大きくなってきて、そろそろ間引きです。

長ぐつは、毎回泥だらけ(笑)

カンカン照りも困るけど、それもねぇ・・・
d0043737_0521.gif

我が家の『花ゆず』の実も、だいぶ大きくなってきました。
d0043737_054676.jpg

秋は、どんどん深まります。
[PR]
# by floral0509 | 2016-09-28 00:06 | 庭のお花 | Comments(4)

9月です

暑かった8月が終わり、9月になりました。

まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩、過ごしやすくなってきましたね。

この夏の猛暑で、畑仕事は過酷でしたが、

たくさんの夏野菜が収穫出来ました。

今日、すべての片づけが終わって、次は、冬野菜の準備です。

優しい師匠が、だいぶ助けてくださったおかげでした(感謝)

庭は、あまりの暑さに、今年は、ずっとパラソルが活躍しました。
d0043737_23482062.jpg

d0043737_2352699.gif

ちなみに、前回アップした朝顔ですが、詳細がわかりました。

ご近所の方から、頂いた種でしたが、その種は、また別の方が、ヒマラヤへ行かれて採取された種

だそうで、名前は『ヒマラヤ朝顔』と言うそうです。

そんな貴重なお花だったとは!!!

また来年も育てなければ。
d0043737_23561083.jpg

ブログも、ちょっとサボリましたが、またボチボチ・・・です029.gif
[PR]
# by floral0509 | 2016-09-02 23:49 | 庭のお花 | Comments(4)

8月

暑中お見舞い申し上げます。
d0043737_2340511.gif


皆さん、お変わりないですかぁ~~

今日の京都は、体温並みの36度だったようです。

厳しい暑さが続きますが、緑いっぱいの夏、元気に乗り切りましょう003.gif
d0043737_23495353.jpg

[PR]
# by floral0509 | 2016-08-03 23:52 | 庭のお花

ピンクフラミンゴ

一昨日の京都は、なんと!37度もあったそうな・・・

まだ梅雨は明けていないのですが・・・

もう本格的な暑さです008.gif

さて、今年の夏は、ご近所の仲良くしているおばさんから、頂いた種で、

こんな可愛いお花が咲きました。

名前がわからない!と言ってくださったのですが、お花が咲いてから調べてみました。

八重咲き朝顔『ピンクフラミンゴ』です。

まぁ、何とも可愛い可憐なお花でした。

咲くお花によって、一重のもあります。
d0043737_22252048.jpg

まだまだ成長段階。

また、お写真撮りたいと思います。
[PR]
# by floral0509 | 2016-07-08 22:26 | 庭のお花 | Comments(6)

チョコレートコスモス

毎日、雨が降ります057.gif

まぁ、梅雨だから・・・と言ったら、それまでですが。

6月もあと一日。

本当に早いですねぇ~

宿根草の『チョコレートコスモス』が咲いてます。
d0043737_22414256.jpg
d0043737_22415290.jpg

だんだん、夏の庭になってきました。

これから、暑い夏がやってきます。

元気に乗り越えましょう004.gif
d0043737_224435.jpg

[PR]
# by floral0509 | 2016-06-29 22:44 | 庭のお花 | Comments(1)