お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹

by 亜樹

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チョコレートコスモス

毎日、雨が降ります057.gif

まぁ、梅雨だから・・・と言ったら、それまでですが。

6月もあと一日。

本当に早いですねぇ~

宿根草の『チョコレートコスモス』が咲いてます。
d0043737_22414256.jpg
d0043737_22415290.jpg

だんだん、夏の庭になってきました。

これから、暑い夏がやってきます。

元気に乗り越えましょう004.gif
d0043737_224435.jpg

[PR]
by floral0509 | 2016-06-29 22:44 | 庭のお花 | Comments(1)

スモークツリー

このところ梅雨空が続いて、スッキリしないお天気です。

晴れたら暑いし、曇ってると蒸し暑いし・・・

この時期は、こんな感じでしょうか005.gif

今年も『スモークツリー』が、一段と大きくなりました。
d0043737_22511871.jpg

これは色がちょっと違います。
d0043737_22514983.jpg

来年は植え替えしないと、鉢が小さくなってきました(笑)

そして『ペチュニア』も、そろそろ切り戻しかなぁ・・・
d0043737_2253327.jpg

d0043737_22552439.gif

もう6月も中旬、毎日、本当に早いっ!!
[PR]
by floral0509 | 2016-06-15 22:56 | 庭のお花 | Comments(4)

アナベルの雨対策

薔薇と同じく、大好きな『アナベル』のためなら何でもします(笑)

なぁ~~~んて大層ですが、強い雨には、めっぽう弱い『アナベル』です。
d0043737_23464513.jpg

昨年の教訓を生かし、今年は、早めに補強しました。
d0043737_2347338.jpg

初めは、短いフェンスで囲い、背丈が伸びたら、長いフェンスを外側にも。
d0043737_23485542.jpg

もう短いのは、見えません(笑)
d0043737_2349151.jpg

合計10枚のフェンス・・・これだけすると、少々の雨でも折れないです(笑)
d0043737_23494057.jpg
d0043737_2350179.jpg

鉢植えは、軒先へ移動すると問題なく・・・

『まだまだ咲いていて』と願うばかりです029.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-06-09 23:57 | 庭のお花 | Comments(4)

アナベル

季節は春から、初夏へと移り変わってきました。

あっという間に梅雨入りもして・・・

これから、しばらく雨が続きますね。

もう夏の庭です。
d0043737_23441013.jpg

そして、大好きな『アナベル』が咲き出しました。
d0043737_23445957.jpg
d0043737_2345475.jpg

昨年は雨で、せっかく咲いたお花が、ポッキリ折れ、散々でしたから、

今年は、雨対策もしてあります。

が、お花の割に茎が細いため、どこまで耐えられるか・・・ですね。

また写真UPします006.gif
d0043737_23481375.gif

久々に、梅酒作りです!
d0043737_23511184.jpg
d0043737_23511775.jpg

美味しく出来ますように037.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-06-08 23:52 | 庭のお花 | Comments(2)

薔薇partⅢ

一通り咲き終わった薔薇を、ほとんど切りました。

薔薇の季節、一瞬です(笑)

『クロード・モネ』
d0043737_223461.jpg

『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_22343296.jpg

『ホーム&ガーデン』
d0043737_2235044.jpg

『レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ』
d0043737_22354246.jpg

『レオナルド・ダ・ヴィンチ』
d0043737_2236815.jpg

『モンクール』
d0043737_22363623.jpg

『ギスレーヌ・フェリゴンデ』
d0043737_22371459.jpg

『マイ・グラニー』
d0043737_22385783.jpg

『スーパー・エクセルサ』
d0043737_22392022.jpg

『アルバ・メイディランド』
d0043737_22421415.jpg

地植えも、鉢植えも、今シーズンは、

消毒や肥料、活力剤など、まじめに施したので、しっかり咲いてくれました。

やっぱり、手を抜いてはダメですね(笑)

薔薇が終わると、いよいよ大好きな『アナベル』が咲き出しま~す。
[PR]
by floral0509 | 2016-06-02 22:46 | 我が家の薔薇 | Comments(4)