<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日向ミズキ

早いですねぇ~~もう4月になりますよ~~

桜もチラホラ咲き出し、本格的な春が来ましたね003.gif

庭では、毎日新しい発見があったり、活気も出てきました。

もう10年以上になる『日向ミズキ』です。
d0043737_2323865.jpg

春には、こんな可愛い黄色のお花が!!

そして夏には緑の葉っぱが涼しげで、秋には紅葉し、とても季節感がある落葉樹です。
d0043737_23241897.jpg

d0043737_23264447.gif

今日は、亡くなったお友達の誕生日でした。

お菓子をお仏壇にお供えしてもらいました。

彼女は、もう歳を取らないけど、私はどんどん、おばあちゃんになってしまいます。

そんな話を、彼女の娘ちゃんにしたら、

『お母さんも、ちゃんと毎年、歳を取ってもらわないと、気が付いたら、

私(娘)が追いついてしまう』って(笑)

そうだねぇ~(笑)

今頃、笑ってるかなぁ??
[PR]
by floral0509 | 2016-03-30 23:34 | 庭のお花 | Comments(2)

プラム

春分の日も過ぎ、いよいよ春本番です。

桜の開花宣言も、聴こえてきましたもんね037.gif

京都は、来週あたりでしょうか・・・
d0043737_22501764.jpg


さて我が家のお花見は、もう出来ますよ029.gif

庭の『プラム』が満開近し!!
d0043737_22511543.jpg

d0043737_22513069.jpg

残念ながら、実はなりませんけどね(笑)
d0043737_22513810.jpg

陽も長くなりました。

そして、師匠が畑を耕してくださいました。

さぁ、そろそろ活動しないとね003.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-03-22 22:55 | 庭のお花 | Comments(3)

お参り

数日前、東京に住む、幼なじみから連絡が・・・

お母さんが亡くなったと・・・

93歳のお誕生日を2週間後に控えたところでした。

小さい頃から『おばちゃん!!』と呼んでお世話になったこともあって、

お見送りしてきました。

一昨年の夏にお会いして、一緒に写真を撮ったのが最後でした。

またひとり、お世話になった方が、逝ってしまわれ、寂しい気がします。
d0043737_2327472.gif

暮れに植えた『クロッカス』が並んで咲いてます。
d0043737_2330337.jpg

d0043737_2330958.jpg

これは、もう植えて何年になるかなぁ・・・
d0043737_23304439.jpg

原種のチューリップも咲いてきました。
d0043737_23311211.jpg

さぁ、これからが楽しみです!!
[PR]
by floral0509 | 2016-03-16 23:36 | 庭のお花 | Comments(4)

ド根性?

今日は雨になりました057.gif

昨日までの気温から、一気に下がって来るとか・・・

寒の戻り、まだ油断出来ませんね021.gif

元気な『クロッカス』を見つけましたぁ!!
d0043737_1143214.jpg

小さな球根なので、土の中で、移動したのかなぁ・・・

きっと、零れ落ちたんですね(笑)

とにかく、ド根性大根ならね、ド根性クロッカスです(笑)
d0043737_11464651.jpg

玄関の鉢植えで~~す037.gif
d0043737_11473298.jpg

ビオラが溢れてきました。

そして、ビオラを押し上げながら、チューリップの芽も伸びてきてます。

楽しみで~~す029.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-03-09 11:51 | 庭のお花 | Comments(8)

クリスマスローズ

今日は、桜が咲く頃の陽気で、暖かかったです058.gif

その桜も、3月30日が開花予想ですねぇ~

春本番も、目の前です003.gif

地植えの『クリスマスローズ』が咲き出しました。
d0043737_23554499.jpg

日当たりが悪いせいか、株の成長がイマイチです(笑)
d0043737_23562892.jpg


d0043737_2357406.jpg

明日は、お友達の月命日・・・

またお参りに行ってきます045.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-03-05 00:01 | クリスマスローズ | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹