<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トマトソース

厳しい暑さが続いていますねぇ~007.gif004.gif

先日、真っ赤なトマトをたくさん頂きました。

あっ!ミニトマトではないですよ~(笑)
d0043737_038396.jpg

少し、割れたりしていて商品にならないものだそうですが、

お味は、とても美味しいトマトです。

熟れたものと、冷凍庫に入っているトマトを合わせて、ソースにしました。

ちなみに、冷凍しておくと、皮はつるリンと剥けます。

ざく切りにしてお鍋に!!
d0043737_0414256.jpg

お水は、一切いれないですよ~
d0043737_0425666.jpg

どんどん煮詰めていくと、美味しいトマトソースが出来ます011.gif037.gif
d0043737_0445146.jpg

トマトパスタやカレーに入れても、美味しいです。
[PR]
by floral0509 | 2015-07-31 00:45 | その他 | Comments(8)

マンデビラ

台風が去った後、近畿も梅雨明けしたのですが、

台風一過とはいかず、今日も雨でした057.gif

天気予報では、明日も雨が降るらしく・・・

畑に行けなくて、困ってます022.gif

キュウリが、また大きくなりすぎるから、どうしよう~~007.gif
d0043737_2312188.gif

以前、毎年夏に育てていた『マンデビラ』

今年、久しぶりに買いました。

『リオピンク』
d0043737_22573443.jpg

『リオディープレッド』
d0043737_2258646.jpg

今年は3本、咲いた『アガパンサス』
d0043737_22591028.jpg

一日、24時間が短すぎると感じる毎日です(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-07-22 23:01 | 庭のお花 | Comments(7)

台風11号

強風と大雨の台風でした057.gif

庭では、大きなシマトネリコの鉢が、2鉢、突風で倒れましたぁ!!

あらかじめ、植木鉢などは、転がらないように対策していたのですが、

見事に倒れ、風が収まるまで、そのまま倒しておきました(笑)

近くを流れる賀茂川のダムは・・・
d0043737_23521638.jpg

2日間しっかり降った雨で水かさが増し、濁流です。

普段の穏やかな流れとは大違いでした。

畑のモロッコ豆のネットが大変なことになってますぅ~

伸びたツルが、覆いかぶさってきてます(笑)
d0043737_23543294.jpg

この『モロッコ豆』、見かけによらず、柔らかくて美味しいんですよ。
d0043737_23571079.jpg

天ぷら、胡麻和え、バター炒め、などなど・・・
[PR]
by floral0509 | 2015-07-19 00:01 | | Comments(6)

四季咲き紫陽花

梅雨も明けていないのに、連日、猛暑だったのですが、

ようやく明日は、雨マークが057.gif

台風11号が接近中!!

大きな被害が出なければいいけどなぁ・・・・

明日はともかく、明後日は、祇園祭の山鉾巡行なのになぁ・・・

さて、もう紫陽花の季節は終わったはずですが。

小ぶりの紫陽花です。

先日、園芸店で見つけた『霧島の恵』
d0043737_23355276.jpg

寒くなる頃まで、次々咲く四季咲きの紫陽花です。
d0043737_23364216.jpg

なかなか可愛いでしょ!!
d0043737_23375469.jpg

畑の収穫が佳境に入ってきましたぁ!!

台風対策も兼ねて、明日も頑張ります029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-07-15 23:41 | 庭のお花 | Comments(6)

暑いで~~~す!

京都では、祇園祭の鉾立が始まりました。

暑い京都の夏が、更に活気づいてきましたよ!

さて、昨日から、梅雨の晴れ間が広がり、暑いのなんのって!!

今日は36度もあったらしいです008.gif

庭の水まきが忙しくなってきました。

可愛い『ネジバナ』
d0043737_23453619.jpg

知らないうちに咲いてる『ゼフィランサス』
d0043737_2347490.jpg

『アナベル』も、グリーンになってきました。
d0043737_2348342.jpg

それまでに切ったお花の茎を使って挿し木をしました。
d0043737_23493156.jpg

成功しますように037.gif
d0043737_23533482.gif

このところ、畑仕事も忙しくて、あっという間に一日が終わります。

先日、作った『しそジュース』、炭酸で割ると、美味しいです。
d0043737_2359067.jpg

明日も、頑張ろ!!
[PR]
by floral0509 | 2015-07-12 00:00 | 庭のお花 | Comments(2)

緑のカーテン

雨が降ったり、晴れたり・・・梅雨らしいお天気が続いています。

7月に入り、1年の半分が過ぎました。

ホントに早いですね005.gif

本格的な夏はこれからですが、また少しずつ陽が短くなっていきます。

先日の写真から、ずいぶん変わったでしょ!!

毎日、ぐんぐん伸びてますよ~~
d0043737_2352650.jpg

お花は、まだまだ先でしょうね。

そして、昨年暮れに買った『花ゆず』の木です。

1~2センチの可愛い実が、たくさん生ってます。
d0043737_2371387.jpg
d0043737_2372358.jpg

裏の『紫陽花』も、なぜかピンクです(笑)
d0043737_238133.jpg

d0043737_23112083.gif

農家のおじさん友達から、赤紫蘇が、どっさり届きましたぁ!

明日は、紫蘇ジュース作りです037.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-07-02 23:11 | 庭のお花 | Comments(6)