<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫陽花もそろそろ・・・

今日は暑いけれど、風があって、体感温度は低めです。

雨が降りそうで、降らない・・・微妙なお天気。

紫陽花も、そろそろお終いですねぇ~

普通の咲き方と、額アジサイが混じってる変な株です(笑)

大きくなりすぎたので、今年は短めに剪定します。
d0043737_1624167.jpg

『テマリテマリ』、色づくと、これまた中途半端な色(笑)
d0043737_1644565.jpg

お花が終わったら青色の肥料をあげたいと思います。
d0043737_1655769.jpg

そして、『アナベル』

何度も雨でポキポキ折れましたが、お花はこのまま、もう少し置いておきます。
d0043737_1665727.jpg

昨日、庭で、小さなヘビ君、発見!!

我が家の庭に住み込みで生活してる殿様カエル達を、何とか退治してほしいけど。

あの小ささでは、たぶん無理だろうなぁ~~(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-06-25 16:10 | 庭のお花 | Comments(7)

西洋あさがお

我が家の近所では、夏の風物詩『ホタル』が飛んでます。

こんな身近で見られるんです。

そう、ここは、やっぱり田舎なんですかねぇ~(笑)

昨日は、『サル』の親子もうちの前を歩いてまして・・・

自然いっぱいなんですよ~

今年も、緑のカーテン目指して、『西洋朝顔』を植えました。

その中に、『おきなわスズメウリ』の苗も一緒に植えてます。
d0043737_22251632.jpg

今から、楽しみです!!
d0043737_22261835.gif

紫陽花『テマリテマリ』です。
d0043737_22274094.jpg

元々の色だったブルーの名残もありますが、ほぼピンクになってきてます。
d0043737_22284637.jpg

さぁ、明日は、また庭仕事と、畑仕事、頑張りますぞ!!
[PR]
by floral0509 | 2015-06-20 22:32 | 庭のお花 | Comments(2)

パープル系

今日は、梅雨空、先ほど、ポツポツ降ってました057.gif

気温も低めで、過ごしやすいです。

真っ白なアナベルもいいですが、この時期、こんな色もいいですね。

我が家の庭のパープルのお花です。

クレマチス『パンサー』
d0043737_11254165.jpg

ペチュニア『ブルースターダスト』
d0043737_11272871.jpg

『ティフォシーダブル』
d0043737_1129362.jpg

クレマチス『ろうくち』
d0043737_1130393.jpg

『ニゲラ』も、もう終わりです。
d0043737_11301534.jpg

涼しげなお花で、梅雨を爽やかに乗り気ましょう!!!なんちゃってね(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-06-16 11:32 | 庭のお花 | Comments(4)

アナベル

今日は梅雨の中休みらしく、雨は上がり、晴れました058.gif

連日、しとしと降り続くと、困るけど、こんな感じならいいかも・・・

さて、薔薇の季節が終わって、紫陽花の季節がやってきました。

大好きな『アナベル』がたくさん咲いてます。
d0043737_2351553.jpg
d0043737_2352013.jpg

黄緑色で咲き始め・・・
d0043737_2371532.jpg

d0043737_2375311.jpg

だんだん白色に変わっていきます。
d0043737_2383219.jpg

爽やかで、この季節にピッタリ!!

育てやすいお花ですが、たったひとつ難点が!!

それは、背丈が伸び、大きなお花が咲くのはいいのですが、

茎が細く、雨が降ると、叩かれて折れたり、倒れたり、散々!!!

アナベルを短く咲かす方法があれば、是非教えてくださいね034.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-06-12 23:13 | 庭のお花 | Comments(8)

スモークツリー

昨日の雨で、梅雨入りしたのですが、

今日は透き通るような青空で、清々しいお天気でした。

梅雨入り宣言して良かったの?って感じです(笑)

我が家の『スモークツリー』です。
d0043737_23221475.jpg


d0043737_23222115.jpg

2~3年前に苗木を買ったのですが、結構大きく育ってきてます。
d0043737_2323746.jpg

そして、今年買った、色違いです。
d0043737_23234644.jpg

また大きく、もくもく育ってほしいなぁ~
[PR]
by floral0509 | 2015-06-04 23:25 | 庭のお花 | Comments(0)

オルレヤ

6月になりました003.gif

今年の5月は、爽やかな新緑の季節と言うより、暑かったですね(笑)

さて庭は、どんどん狭くなってきました。

オルレヤ『ホワイトレース』が毎年、たくさん咲きます。

こぼれ種で咲いてます(笑)
d0043737_23302251.jpg

涼しげで綺麗なんだけど、年々増えてる気がします。
d0043737_2331314.jpg

咲き揃って!!と言うより、群生です(笑)
d0043737_23322020.jpg

そろそろ、種が出来始めています。
d0043737_23355247.jpg

欲しい方があれば、送りますよ029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-06-01 23:38 | 庭のお花 | Comments(6)