賀茂川の桜並木

3月も、あっという間に終わりそうです。

今日の京都は25度近くまで気温が上がり、桜もどんどん咲いてきました。

お昼から、賀茂川を桜を見ながら、歩いてみました。

南から北に向かって058.gif
d0043737_23384242.jpg

d0043737_23391914.jpg
d0043737_23392614.jpg
d0043737_23393563.jpg

ここは、桜のトンネルになる道です。
d0043737_2339432.jpg

綺麗でしょう~~
d0043737_23414477.jpg

d0043737_2342748.jpg

あちこちで咲いている『ユキヤナギ』も綺麗!!
d0043737_23431110.jpg

桜は、まだ三分咲くらい、今週末頃が見頃かなぁ~037.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-31 23:53 | 風景 | Comments(6)

めだかの瓶

3月最後の週末、いいお天気に恵まれました058.gif

明日は雨予報が出ているので、今日は、庭で半日、ウロウロ・・・

水も温んできたので、めだかの瓶の水替えもしました。

また今年も、やっぱり遊んでます(笑)
d0043737_23253225.jpg

クリスマスローズも、そろそろ来年のために、お花を切らないとね!

咲き終わりのお花は、ここで、もう一度037.gif
d0043737_23263056.jpg


良い休日を029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-28 23:29 | 庭のお花 | Comments(4)

プラム

京都も、桜の開花宣言が出ました。

近くの桜並木も、よ~~く見ると、チラホラ咲いてるのが見えました。

満開は次の週末あたりでしょうか~056.gif

我が家の庭では、『プラム』のお花がだいぶ開いてきました。
d0043737_015841.jpg

植えた頃よりは、ちょっと大きくなったかなぁ~
d0043737_031293.jpg

『クリスマスローズ』と『ビオラ』と、伸びてきた『チューリップ』
d0043737_05542.jpg

春ら・ん・ま・ん~029.gif006.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-28 00:07 | 庭のお花 | Comments(4)

ナンザンスミレ

昨日のお天気から一転!!今日は、小春日和でしたぁ003.gif

庭でウロウロしていても、全然寒くない・・・いいねぇ~~

『ナンザンスミレ』が、もう咲いてました。
d0043737_23304210.jpg

これから、花壇のあちこちで可愛い姿が見られます。

そして、早くも『モッコウバラ』の蕾も発見!!
d0043737_23323022.jpg

何の手入れもしてないのに、『モッコウバラ』は逞しいね!!
d0043737_23335064.gif

久しぶりに作った手作りキャラメル
d0043737_23343195.jpg

時々、食べたくなるこの味037.gif
d0043737_2336032.jpg

[PR]
by floral0509 | 2015-03-26 23:38 | 庭のお花 | Comments(2)

春の雪

寒いと思ったら、なんと!!雪が積もりました005.gif

まぁ、積もったと言っても、1~2センチですが、屋根は真っ白でした。

せっかく咲いたチューリップにも
d0043737_23433375.jpg

クリスマスローズにも
d0043737_23435116.jpg

そして、桜の盆栽にも
d0043737_23441654.jpg

もう雪はいいんですけど・・・

でも、明日から気温も元通りになるとか?

桜の開花宣言、秒読みですかね?013.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-25 23:46 | 庭のお花 | Comments(6)

ビオラ&ヒヤシンス

今日は、晴れたり、曇ったり・・・

突然、雨が降ったり、風が吹いたり・・・・

気まぐれな春のお天気でした。

そして何より、寒かったぁ~~~021.gif

今、元気に咲いてる『ビオラ』の皆さんです!
d0043737_23133937.jpg

鉢植えや、地植えなど、春の主役です。

そして、こちらは地植えの『ヒヤシンス』の皆さん!
d0043737_23145138.jpg

水栽培を卒業して、ゆっくり、のんびり、土の中で暮らしています。

春は、いいですねぇ~~~056.gif056.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-24 23:17 | 庭のお花 | Comments(0)

ヒュウガミズキ

春分の日も過ぎ、いよいよ春!!ですね。

でも、今週前半は寒の戻りで、寒いですが、後半から気温も上がって来るとか・・・

桜の開花も間もなくの京都です。

少し日当たりの悪い場所に植えてある『ヒュウガミズキ』ですが、

今年も、可愛い黄色のお花がたくさん付きました!!
d0043737_15403293.jpg

これが咲くと、本当に春が来たなぁ~って思います。
d0043737_15411428.jpg

そして、これは『プラム』です。
d0043737_15413822.jpg

小さな木ですが、桜によく似たお花が咲きます。
d0043737_15421594.jpg

残念ながら、1本では実が生らないらしくて・・・・ガッカリ013.gif

原種のチューリップ、こんな感じです!
d0043737_1544664.jpg
d0043737_15441135.jpg

この寒さを乗り越えましょう029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-23 15:45 | 庭のお花 | Comments(2)

原種のチューリップ

2日間、20度を超えるお天気が続き、春が来た!!って感じでしたが、

予報通り、夕方から雨になりました057.gif

でも桜の蕾は、一気に膨らんでいるのでは・・・ウキウキ001.gif

小さな原種のチューリップが咲きそうです
d0043737_063798.jpg

これは、植えたら、毎年こんな調子で咲きます。

植え替えしなくても、いいんですよ~003.gif
d0043737_084569.jpg
d0043737_085144.jpg

d0043737_093100.gif

お友達から頂いた『バイモユリ』が、今年初めて、一輪、お花が付きました。
d0043737_0102086.jpg

もう少し開いてきたら、また撮ります!

明日も雨らしいので庭仕事は、なしですねぇ022.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-19 00:17 | 庭のお花 | Comments(10)

庭仕事しました

日曜日の今日は、イマイチ晴れず、曇り空でしたが、

冬のような寒さはなく、のんびり庭仕事が出来ました。

真冬の花壇から、春の花壇に変わってきましたよ~

『ヒヤシンス』、何色が咲くかなぁ~~
d0043737_2314419.jpg

『スイセン』
d0043737_232343.jpg

この『クロッカス』も大好き!
d0043737_2334921.jpg

『クリスマスローズ』もお花がたくさん咲き出しました。
d0043737_234357.jpg

d0043737_2344187.jpg
d0043737_2344638.jpg

裏のご主人も、いろいろと植物を育てておられて・・・

今日は、クリスマスローズ談義に花が咲きましたぁ(笑)

さぁ、また1週間が始まります006.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-03-15 23:09 | 庭のお花 | Comments(4)

沈丁花

どこからともなく漂ってくるいい香り・・・

と言いたいところですが、まだそこまで開いてない『沈丁花』

大好きな香りです。
d0043737_23585725.jpg

春が来たねぇ~~~003.gif
d0043737_23595543.jpg

植えっぱなしの原種の『チューリップ』も、こんなに芽が大きくなってきました。
d0043737_004272.jpg

d0043737_02273.jpg

良い週末を.。o○
[PR]
by floral0509 | 2015-03-15 00:02 | 庭のお花 | Comments(4)