<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀杏

なんと!!季節は、秋から冬へ005.gif

今年もいよいよ師走を迎えようとしていますね!

真っ赤な紅葉も綺麗ですが、黄色の銀杏もまばゆいです。

市内を南北に走る堀川通りの銀杏並木を車の中からパシャリ!!
d0043737_2342565.jpg

そして、これは『慧光寺』と言うお寺の境内にある銀杏です。
d0043737_2355576.jpg

d0043737_2362755.gif

びっくりするほど大きなりんごを頂きました。
d0043737_23133442.jpg

りんご大好きな我が家、こんな嬉しいことはありません!!

美味しく頂きます029.gif043.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-11-29 23:15 | 風景 | Comments(2)

干し柿

勤労感謝の日を挟んだ3連休、京都は穏やかな好天に恵まれました058.gif

紅葉真っ盛りで、道も渋滞、かなりの人出だったようですね。

特に最近は、ライトアップをするお寺も多く、夜も賑わっていました029.gif

昨日、行った大徳寺『真珠庵』の紅葉です。
d0043737_2334786.jpg
d0043737_23341464.jpg


d0043737_23375084.gif

さて、今年も作ってますよ~~『干し柿』。
d0043737_23382623.jpg

d0043737_23383383.jpg

こちらは、お友達から頂いた渋柿で、ほぼ完成です!!
d0043737_23392129.jpg

食べてみたら、かな~~~り甘かったです037.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-11-24 23:41 | その他 | Comments(0)

結果は??

急に寒くなりました005.gif

真冬並みの気温になり、北海道では雪が・・・・

いよいよ晩秋から、初冬へ移り変わっていきますね(いやだぁ~~)

さて、先週の土曜日に行われた植物園の『ガーデニングコンテスト』

残念ながら、入賞できませんでした(やっぱり(笑))

でも、一日、とても楽しかったです003.gif

朝、8時に資材搬入、終了の午後3時まで、たっぷり遊んできました。

その作品がこちら056.gif037.gif
d0043737_0312984.jpg

d0043737_0264391.jpg
d0043737_0265684.jpg

他の皆さんの力作も少し紹介します!
d0043737_0292370.jpg

もし、また機会があったら、もう一度万全な準備をして、リベンジしたいです011.gif

このコンテストで、植物園から、たくさんの草花の苗を頂きました。

参加賞として、フリージアの球根もたくさん!!(欲しいだけ、どうぞ!でした)

次の日曜日は撤収です!!!

さぁ、今度は我が家のお庭に植えたいと思います。
[PR]
by floral0509 | 2014-11-15 00:37 | その他 | Comments(8)

紅香

早くも11月に突入です005.gif

朝晩の冷え込みは勿論、寒暖差が激しく、着るものに困りますね・・・

なんだか毎日があっという間で、今年もあと2か月だなんて、焦るなぁ~~021.gif

先日、可愛い『紅香』と言うイチゴを買ってきました。

イチゴと言うと、お花は白ですが、これは、なんと!こんな可愛い色です。
d0043737_0425065.jpg

最近は、次々と品種改良されて、お花も見て、実も食べて・・・って感じです(笑)
d0043737_0444856.jpg

小さめの実ですが、結構美味しいですよ037.gif
d0043737_0453895.jpg

d0043737_047199.gif

9月から、町内会の役を頼まれて、地元の広報誌を作ることになり、

毎週、近くの小学校の一室を借りで、数人で取り組んでいます。

うちの子供たちが小学校、中学校の頃に何年もPTAの役員をしました。

引き受けた時は、正直苦痛になることもありましたが、

それぞれ終わってみると、達成感もあり、とてもいい勉強になったものでした。

この地に住んで、まだまだ分からないことも多く、知りたいこともたくさんあるので、

出来上がった広報誌を見るのを楽しみに、頑張ろうと思っています。

なので、ちょっと忙しい日々です(笑)

そして、もう一つ!

1週間後に開催される京都府立植物園のガーデニングコンテストに参加することになりました。

もう一人のお友達と2人で、これまた、ちょっとばかり頑張りたいと思います。

お花好きの素人さんばかりなのですが、未知の世界!!

さてさて、どうなることやら・・・乞うご期待017.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-11-02 01:08 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹