<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュウメイギク

爽やかな秋晴れの空、いいですねぇ~058.gif
d0043737_23564850.jpg

これは、西洋朝顔です。
d0043737_23583950.jpg

まだ、たくさん蕾もあって、お花は咲きますが、

すでに葉っぱが枯れ始めていて、緑のカーテンも、そろそろ終わりです。
d0043737_23594878.jpg
d0043737_23595361.jpg


そして、今年もあちこちに根を伸ばし、強靭な『シュメイギク』
d0043737_021986.jpg

結構、背丈があって、倒れそうです(笑)
d0043737_022418.jpg
d0043737_022967.jpg

秋ですねぇ~~
[PR]
by floral0509 | 2014-09-27 00:08 | 庭のお花 | Comments(6)

いよいよ冬野菜

この夏も、美味しい夏野菜を、たくさん食べました。

あっという間に、その季節も終わり、畑は次のシーズンに!!

冬野菜は、大根、ブロッコリー、かぶら、紅芯大根、ネギなどなど・・・・

種まきなどのために、まずは、『土すき』作業から!!

以前は、小型の耕運機(勿論、所有者は師匠)を使って、耕していたのですが、

今は、師匠のおかげで、一気にこんな感じです。
d0043737_22543598.jpg

この日は、頼もしい息子さんと二馬力で!!
d0043737_22554589.jpg

畑も借り、耕してもらい、ワタクシ、種まき、植え付けだけ・・・

ホントに有難い、有難い037.gif

さぁ~種まきしましょ029.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-09-16 22:59 | | Comments(6)

クレマチス

三連休、久しぶりの晴天です058.gif

まだ庭には、蚊が多いのですが、だいぶ気温が下がってきたので、

ボチボチ、庭仕事しています。

地植えのクレマチス『ろうくち』が咲いています。
d0043737_1131823.jpg

つぼみが、何とも可愛いでしょ037.gif
d0043737_11314836.jpg

なかなか、うまく育てられないクレマチスですが、地植えにするといいみたい(笑)
d0043737_11325470.gif

観葉植物の『ウンベラータ』、500円なり!!
d0043737_1134840.jpg

ちっちゃいけどね(笑)

いい休日をお過ごしくださいね029.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-09-14 11:35 | 庭のお花 | Comments(0)

秋の寄せ植え

いつの間にか、9月も中旬に差し掛かろうとしています。

朝晩は寒いくらいになってきて、陽も短くなり、今年は秋の訪れが早いです。

カンカン照りの太陽ギラギラって言う夏は数えるほどしかなかったです004.gif

夏好きの私には、ちょっと物足りなかった気がします。

また、今朝も各地で大雨の被害が出ていて、

本当に最近の天候に私たちは、振り回されているようです007.gif

庭仕事も、そろそろ蚊と戦いながら、頑張ろうということで、

まずは、まつおさんで買って来たお花で、寄せ植えを作りました。
d0043737_10235226.jpg

これは、『ペチュニア』だけの鉢。
d0043737_10245813.jpg

長い間、咲き続けている宿根草の白の『ガウラ』
d0043737_1026334.jpg

かなり大株になってます。
d0043737_1028556.jpg

おサボりばかりのブログですが、また頑張りますので、ヨロシク(笑)
[PR]
by floral0509 | 2014-09-11 10:30 | 庭のお花 | Comments(4)