<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けました!!

京都は、今、祇園祭一色です!

特に今年は、前祭り(17日)、後祭り(24日)と、

山鉾巡行が2回に分けられ、活気づいてます!!

暑さのため、巡行を観に行く元気はありません(笑)

数年前の山鉾巡行の様子でご勘弁を・・・・ここ
d0043737_107322.gif

さて、これはなんでしょう??
d0043737_108890.jpg

『おかひじき』です!(頂き物)

ちょっと海ぶどうのような食感で、シャキシャキしています。

さっと茹でて、ぽんずと鰹節をかけると、とっても美味しいです!
d0043737_1095813.jpg

来年は、私も育ててみたいと思ってます。
[PR]
by floral0509 | 2014-07-23 10:12 | 庭のお花 | Comments(8)

かぼちゃ

まだ梅雨だというのに、台風がやってきました。

大きな被害が出ているところもあり、お見舞い申し上げます。

幸い、近畿は、さほど影響はありませんでした。

台風通過のあとは、とても蒸し暑いです008.gif
d0043737_12342263.gif


畑では、こんな野菜も作っています。

『ぼっちゃんカボチャ』です。

雌花と雄花が、たくさん咲いて、雌花には小さな実が。
d0043737_12302694.jpg

これが、数日すると・・・
d0043737_12304795.jpg

そして、可愛いカボチャになります。
d0043737_12311722.jpg

普通のカボチャより、少し小さめの『ぼっちゃんカボチャ』、

どんなお料理にしましょうか037.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-07-12 12:34 | | Comments(4)

収穫

昨日は、しっかり雨が降りました057.gif

降り過ぎは困りますが、これくらいなら、畑には恵みの雨でした。

毎日、収穫が続く野菜ですが、雨のあとは、一段と大きくなってます。

本日の収穫野菜です!!

キュウリとなすび
d0043737_0105137.jpg

『ミニトマト』や『オクラ』、『ピーマン』
d0043737_0114953.jpg

特に今年は、面白半分でこんな色の『ピーマン』も!!
d0043737_013196.jpg

『甘長唐辛子』
d0043737_0133331.jpg

d0043737_0194415.gif

そして、今年も、うちの前の農家さんの、枝豆の収穫のお手伝いもさせてもらってます。
d0043737_0202447.gif

夏ですねぇ~
[PR]
by floral0509 | 2014-07-05 00:20 | | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹