アジサイPARTⅡ

純白のアナベルもいいですが、他にも咲いてるアジサイを!!

名前は全くわかりません(笑)
d0043737_22404033.jpg
d0043737_22404510.jpg
d0043737_22405099.jpg

d0043737_22442039.jpg

これは、ちょっと可愛いので気に入ってます・・・・が、名前はわかりません(笑)
d0043737_22425743.jpg

一昨年だったか、地植えにして、昨年は全くお花は咲かず・・・・でも今年また咲きました。
d0043737_22432331.jpg

でも、今思うと、鉢植えで買った時はブルーだった気がします。

我が家の庭は、中性~弱アルカリ性の土壌と言うことでしょうかぁ~(笑)
[PR]
by floral0509 | 2014-06-26 22:51 | 庭のお花 | Comments(8)

アナベル

昨日は『夏至』、一番、昼の時間が長い一日でした。

また、これから、一日、一日、短くなって行くんですねぇ~~(いやだぁ)

梅雨と言うわりには、雨の量が少ない今年ですが、

庭では、今、『アナベル』がたくさん咲いています。
d0043737_11314138.jpg

大好きなお花で、まだ、これからも挿し木で増やせたらいいなぁ~と思ってます。
d0043737_11322667.jpg

咲き始めの薄い緑の色もいいでしょう~~
d0043737_11331991.jpg

剪定の時期を気にしなくていいので、とっても育てやすいです。
d0043737_11342564.jpg

d0043737_1138502.jpg

夏野菜を育てている畑では、『キュウリ』や『なすび』の可愛いお花も!!
d0043737_11402817.jpg
d0043737_11403540.jpg

なんだか、忙しい毎日です(笑)
[PR]
by floral0509 | 2014-06-22 11:41 | 庭のお花 | Comments(6)

アルペンブルー

今日は梅雨空で、時折、しとしと雨が降ってます057.gif

でも、この程度では地面まで潤わないかも(笑)

数年前に植えた宿根草が、次々咲いてまぁ~~す003.gif

『カンパニュラ・アルペンブルー』
d0043737_15371830.jpg

今年は、かなりの勢いで咲いてます。
d0043737_1538428.jpg

この色は、どれだけあっても涼しげ037.gif
d0043737_15385464.jpg

『コンボルブルス』
d0043737_1540398.jpg
d0043737_15405015.jpg

『カンパニュラ・メディウム』
d0043737_15415862.jpg

夏は、やっぱり、こういう色がいいですね!
[PR]
by floral0509 | 2014-06-18 15:45 | 庭のお花 | Comments(4)

プリンセス・ダイアナ

今年は、一日中、しとしと雨が降る梅雨とは違いますね。

ほとんどが曇り空で、晴れたり、急に雨が降ったり・・・・

朝晩は、半袖では寒いくらい冷え込んだり、でも日中は暑かったり・・・・

変な天候が続いてます。

大好きなクレマチス『プリンセス・ダイアナ』
d0043737_11372178.jpg
d0043737_11373463.jpg

これは、亡くなったお友達と一緒に買って来たんです。

うちは鉢植えですが、彼女のところは、地植えにしていたので、こんなに沢山お花が咲きました。
d0043737_1144753.jpg

鉢替えをしてあげた薔薇たちも、こんなに綺麗に咲いたんですよ!
d0043737_11445138.jpg

旦那様が、毎日、一生懸命、大切に育ててくださって、生き生きしています。

彼女もきっと喜んでくれていると思います。
d0043737_11471716.gif

先日、まつおさんで買ってきた薔薇が、もう一つあります。

『フェッツァー・サイラ・ロゼ』
d0043737_11492385.jpg
d0043737_11493387.jpg

とっても、いい香りがします。

大きく育てるとつる薔薇にもなるそうです。

今夜は、同窓会、行ってきます006.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-06-14 11:55 | 庭のお花 | Comments(8)

梅雨の晴れ間

日曜日、いかがお過ごしですかぁ~

梅雨入りしたものの、朝から暑いです。

連日、雨もパラパラ程度で、今日も水撒きしました(笑)

降りすぎるのも困りますし、カンカン照りも困りますね(笑)

ちょっと遅めに咲いた『ノスタルジー』
d0043737_1503624.jpg

先日、まつおさんで買った薔薇のひとつ『クロード・モネ』
d0043737_1511487.jpg

もう何年になるでしょう・・・今年も鉢替えが出来なかったミニ薔薇『みやび』
d0043737_1521394.jpg

ミニ薔薇だけど、1メーター以上の背丈です。
d0043737_1524857.jpg


こちらは、群生してる『ニゲラ』
d0043737_1532096.jpg

d0043737_154363.jpg

同じく群生中の『昼咲月見草』
d0043737_1551076.jpg

d0043737_1554553.jpg

夏の庭は、冬より、より狭くなりますわ(笑)
[PR]
by floral0509 | 2014-06-08 15:08 | 庭のお花 | Comments(6)

いよいよ梅雨入り間近のようです。

ゆうべ、少し雨が降りましたが、今日は今のところ、まだ・・・・

だんだん薔薇のお花が減ってきました。

遅咲きの『スーパーエクセルサ』、満開です。

ポツポツ咲きだした頃は
d0043737_9173011.jpg
d0043737_918173.jpg

それが、あっという間に、こんなに!!
d0043737_918452.jpg

これは、ラティスや塀に這わせてないので、短く剪定しているのですが、

またまた今年も伸びて、全体は!
d0043737_9193318.jpg
d0043737_9194138.jpg

毎日、蜂がぶんぶん飛んでます(笑)

そして、毎年、庭に群生する『オルラヤ』
d0043737_9205927.jpg

爽やかで、綺麗ですが、増える!増える!
d0043737_9213458.jpg
d0043737_922876.jpg

増えすぎやん~~~トホホ033.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-06-04 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

猛暑です

昨日の日曜日、京都市内は36度まで気温が上がりました058.gif004.gif

この時期に、猛暑がやってくるとはねぇ・・・・007.gif

あぁ~~~先が思いやられます008.gif

薔薇のお花もかわいそう~~これは『シーザー』
d0043737_1338510.jpg

大好きな『ホーム&ガーデン』
d0043737_13383584.jpg

お花は、いつまでもパラパラ落ちないで、枝にくっ付いてます(笑)

そして、小輪のつる薔薇『アルバ・メイディランド』
d0043737_13391990.jpg

同じく、つる薔薇『ローゼンドルフ・シュパリースホープ』
d0043737_1340790.jpg

これは、雨の日に撮ったもの
d0043737_1342621.jpg

d0043737_13424239.gif

もうすぐ梅雨がやってきます。

雨が続くと、ちょっと嫌だけど、

この『アナベル』の咲く季節でもあって、それはそれで楽しみでもあります。
d0043737_13472292.jpg

[PR]
by floral0509 | 2014-06-02 13:47 | 我が家の薔薇 | Comments(4)