<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペイントザタウン

今日は、午後から曇りはじめ、今にも雨が降りそうです。

外にいると、ジンジン冷えてくるので、今日の庭仕事はやめることに・・・

こんな寒いのに、律儀に咲く秋薔薇。

その中でも、色鮮やかな『ペイントザタウン』です。
d0043737_1674521.jpg

とげが多くて、樹形もイマイチですが、綺麗に咲くので、ヨシ!としましょう(笑)
d0043737_1694949.jpg

d0043737_16101258.gif

数ある鉢を、そろそろビオラに植え替えたいのですが、まだまだこれは!

『サザンクロス』って、宿根草ですよね?
d0043737_16113777.jpg
d0043737_16114783.jpg

今日は、午前中に、まつおえんげいで、クリスマスリースを作ってきました。

お写真撮ったら、アップしますね006.gif

ツリーの飾りつけも完了、さぁ、いつ点灯しましょうかねぇ~
[PR]
by floral0509 | 2013-11-27 16:14 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

大文字草

この連休は、お天気も良く、紅葉もちょうど見頃だったようです。

何処へ行っても、たくさんの人たちが散策してました。

真っ赤な紅葉も綺麗ですが、私は、こんな風景が好きです!!
d0043737_23254036.jpg

d0043737_2331884.gif


この春に、ご近所の方から、鉢植えを頂きました。

春は、一緒に植えてある『ネジバナ』が咲いていたのですが、秋は『大文字草』です。
d0043737_23271754.jpg

こう言うお花、一鉢あってもいいですね。
d0043737_2328108.jpg

繊細で綺麗!!
d0043737_2329378.jpg

11月も、残り僅かになりました・・・師走の声を聞きたくないですぅ~~021.gif

そろそろ、ツリーでも出しますかっ!!
[PR]
by floral0509 | 2013-11-24 23:37 | 庭のお花 | Comments(10)

ピノキオ

11月も中旬に突入です!!

京都の観光地は、紅葉を目指す観光客の皆さんで、いっぱい!!

今週末あたりが、一番見頃だそうですよ~~006.gif

秋に咲く薔薇は色が綺麗だと言いますが、本当に、これを見ると、そう思います。

『ピノキオ』です。
d0043737_1439414.jpg

咲き進むと、こんな感じになります。
d0043737_14334454.jpg

とても同じお花だとは思えないでしょう013.gif
d0043737_14343468.jpg

春と違って、なかなか散りません(笑)
d0043737_14353083.gif

この新幹線、ご存知ですかぁ~
d0043737_1436738.jpg

京都駅の新幹線ホームで、初めて見ましたぁ!!

感動~~~~043.gif幸せになれるんですって!!!016.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-11-17 14:39 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

コキア

秋が深まってきて、朝晩、とても冷え込んできました。

京都の紅葉も進んできましたよ~~004.gif

そして、この『コキア』も真っ赤になってきました。
d0043737_111359100.jpg

少し、先端が茶色くなってきたので、土から抜きました。
d0043737_11145950.jpg

そして、束ねて・・・・

そうそう、また、ほうきを作るつもりなんですねぇ~(笑)
d0043737_1115924.jpg

昨年作ったほうきも、まだ活躍しています037.gif

玄関の『スーパーベル』、頑張って咲いてます(トップの画像のお花です)
d0043737_11243650.jpg

d0043737_11173767.gif

週末から、更に寒くなるそうなので、暖かくして過ごしましょう045.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-11-08 11:18 | 庭のお花 | Comments(6)

ヒメツルソバ

朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね。

そう言えば、街の銀杏並木も、少し色づいてきましたよ029.gif

秋が深まってきたんだなぁ~

毎年、『ヒメツルソバ』がどんどん増えて、可愛いお花を咲かせます。
d0043737_22392739.jpg

少々、踏みつけられても、丈夫な花ですね。
d0043737_22404235.jpg

でも、霜には、とっても弱くて、あっという間に枯れちゃいます(笑)
d0043737_22413910.jpg

霜が降りるまで、後どれくらいだろう・・・
d0043737_22425282.gif

これ、ご存知ですよね!京都の有名なお菓子『生八つ橋』です。
d0043737_22435332.jpg

好き嫌いは別として、先日、工場見学行ってきました。

京都に観光に来られたら、お土産に買って行かれる方も多く、人気のお菓子です。

すべてオートメーション化ではなく、人の手でも、丁寧に作っておられましたよ。
d0043737_22473679.jpg

私的には、粒あんが苦手なので、あまり食べませんが、

お餅の生地は、とても美味しかったです(笑)

京都へ来られたら、是非!!037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-11-04 22:57 | 庭のお花 | Comments(2)

サルビア・アズレア

11月になりました!

1年って、本当に早いですねぇ~~005.gif

暑いので、涼しくなってから・・・・なんて言っていた庭仕事、

今度は寒くならないうちに・・・ってことですよね(笑)

毎日、こつこつ頑張りますよ~~003.gif

宿根草の『サルビア・アズレア』が咲いてます。
d0043737_2335039.jpg

ほとんど手入れはいりません。
d0043737_23353796.jpg

ただ、結構伸びます(笑)
d0043737_2338017.jpg

これは、『ナンザンスミレ』、春と秋に咲きます。
d0043737_23384663.jpg

d0043737_23392886.gif

読書の秋です・・・良い休日を(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2013-11-01 23:39 | 庭のお花 | Comments(2)