<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キンモクセイ

早いもので、10月も、残り一日です。

なんだか今年の秋は、イマイチ満喫できなかったなぁ・・・・

紅葉はどうなんでしょうね039.gif

我が家の『キンモクセイ』、今年もお花がいっぱい咲きました。

それが、思ったほど香りはして来ないのですが(笑)
d0043737_2374963.jpg
d0043737_238452.jpg

でも、お隣からは、『いい香りがするわぁ』って言ってもらったんだけどな!

どんどん伸びて、もう3メートル近くになったんですよ。
d0043737_23105810.jpg

亡くなった友達が、電車を乗り継いで、持ってきてくれた、大事な大事な木です。

空から見えてるかなぁ・・・・
d0043737_2315508.gif

そして、干し柿、あっという間に完成です!!
d0043737_23164632.jpg

あんまり硬くならず、ポタポタです!!

あの渋柿が、こんなに甘くなるんですねぇ~~037.gif
d0043737_2316576.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-10-30 23:20 | 庭のお花 | Comments(4)

干し柿

台風接近中らしいですが、今のところ、平穏です。

急に寒くなった時に、風邪を引いたのですが、ようやく回復に向かってます006.gif

体質でしょうか、一旦、風邪を引くと、なかなか治らない・・・歳かなぁ(笑)

これから、もっと寒くなるのが、ホントに憂鬱042.gif

さて、今年も『干し柿』作ってます。

先週、お友達のご実家のお庭にお邪魔して、渋柿の枝切りをさせてもらい、たくさん貰ってきました。
d0043737_234319.jpg

大きなお庭に、たわわに実った渋柿の木、高枝切りハサミが大活躍でした(笑)

干して、5日ほど経ちました。
d0043737_2384860.jpg

そして、5日後に、また残りを剥いて、干した柿です。
d0043737_23101825.jpg


色も、変わり、表面が軟らかくなってきて、違いがわかりますね!
d0043737_23132433.jpg

寒風にさらしたいけど、このところ、寒くないですぅ~~~

美味しく出来ると、いいなぁ~~~029.gif

『Mちゃん、どうもありがとう』010.gif
d0043737_23183818.gif

台風が、大きな被害を出さず、通り過ぎて行きますように願います。
[PR]
by floral0509 | 2013-10-24 23:25 | その他 | Comments(2)

シュウメイギク

週末から、お天気が悪かったのですが、ようやく晴れ間が058.gif

でも、その晴れ間も、明日だけとか・・・・

また台風27号、そして28号が、日本に影響を及ぼすような気配・・・・

なんだか落ち着きませんね022.gif

庭の『シュウメイギク』が満開です!!
d0043737_21581985.jpg

あちこちに飛んで、増えて増えて困るんだけど、この時期、欠かせないお花です。
d0043737_21591865.jpg

そして、秋薔薇、今日は、この1輪が、すごく目立ってました。

『ロイヤル・サンセット』
d0043737_2222284.jpg

d0043737_2264589.gif

寒暖差に弱い、ワタクシ、案の定、風邪を引いてしまいましたぁ・・・トホホ042.gif

皆さんも、気を付けてくださいね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-10-21 22:08 | 庭のお花 | Comments(4)

ヘブンリーブルー

台風26号の影響で、昨日から、お天気が悪いです057.gif

こちらは、大きな影響はなかったですが、台風の進行方向の皆さん、気を付けてくださいね。

さて、気温もぐっと下がってきて、朝晩寒いくらいになってきました。

でも、庭では、夏に咲いてほしかったお花が、どんどん咲き出しました(笑)

『ヘブンリーブルー』、鮮やかな青色が綺麗です。
d0043737_10521197.jpg
d0043737_10522447.jpg

一緒に咲いている『パーリーゲート』は、毎朝、数えきれないくらい咲いてます。
d0043737_10531030.jpg
d0043737_10533130.jpg

西洋朝顔なので、夕方まで、しっかり咲いてます。
d0043737_1054675.jpg

来月上旬くらいまでは、咲き続けるかなぁ・・・・

そして、秋バラを一つ029.gif

我が家にある薔薇の中で、一番いい香りがする『コンテドゥ・シャンパーニュ』
d0043737_10571264.jpg

d0043737_10574136.gif

先日、栗を頂いたので、渋皮煮を作ってみました。
d0043737_105830100.jpg

深まる秋、楽しみましょう037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-10-16 11:00 | 庭のお花 | Comments(4)

芋つるの佃煮

先日の台風は、幸い京都への影響はありませんでした。

でも、また台風が発生しているようですが・・・・

コスモス祭りで、芋つるを買ってきました。
d0043737_10491584.jpg

ご存じ、サツマイモのつるです。

まず、よく洗って、すじを取ります。

結構面倒ですが、これも、やり始めると、ハマります。なんでもハマります(笑)
d0043737_10503911.jpg

そして、下茹した後、水は入れないで、

酒、みりん、しょうゆ、少しだけ砂糖、少しのだしの素入れて、コトコト煮ていきますと・・・・
d0043737_10512982.jpg

火を止める少し前に、ゆで山椒の実と、いりごまを入れて、煮汁がなくなったら、出来上がり!!
d0043737_10522958.jpg

ふきのような食感で、美味しいですよ。秋の味覚ですよ~!!
d0043737_10565812.gif

良い週末を(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2013-10-12 10:57 | その他 | Comments(8)

コスモス畑

また台風が来ているようですね005.gif

猛暑、残暑、そして台風、秋の訪れは、過酷です007.gif

先日、コスモス祭りが行われている静原に行きました。
d0043737_1594199.jpg

台風の前で良かった!みんな、綺麗に咲いてました。
d0043737_1595651.jpg

やはり、コスモスは群生していないとねぇ~~
d0043737_1510593.jpg

庭に少し植えたところで、これだけの見応えはないですもんね003.gif

そして、こんなお土産を買いました。
d0043737_15124571.jpg

シイタケの原木です!!

あっという間に大きくなって、もう食べられそうです(笑)
d0043737_15133673.jpg

他には、ハロウィン用に、小さな飾りのカボチャ。
d0043737_15151434.jpg

台風接近の地方の皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね045.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-10-08 15:18 | 風景 | Comments(2)

パーリーゲート

10月ともなれば、すっかり秋の気配を感じますねぇ~

と言いたいところですが、昨日までの昼間の気温は汗が出るほどでした008.gif

しかし、今日は違います!!

曇ってます!!、そして、小雨が。。。。057.gif

なので、すっかり秋です(笑)

そんな朝、ようやく咲きだした西洋朝顔『パーリーゲート』。
d0043737_9424923.jpg

なんだかヨルガオにも似てますが、朝顔です!

あまりにも伸びすぎて、るこう草とも絡みつき、かなり上の方で(笑)(見えへんやん!!)

蕾も、いっぱいあります。
d0043737_9451596.jpg


すでに夏から咲いていたピンクのこちらは、葉も枯れ始め、お花も小さいです。
d0043737_9442938.jpg

待ちに待ってる『ヘブンリーブルー』は、まだ・・・・007.gif
d0043737_9461662.gif

頂き物のホームベーカリーでパン焼きました!!
d0043737_9473495.jpg

これがまた、優れもの!!!

材料を投入するだけで、外はカリカリ、中はフワフワの食パンが勝手に焼けるんです!
d0043737_948217.jpg

ちょっとハマりそうです037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-10-03 09:52 | 庭のお花 | Comments(6)