<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュウメイギク

少しずつ、庭の掃除を始めています。

夏の間に茂った植物や、枯れた薔薇の枝の整理や、芝刈り、草取り・・・・

することは、いっぱいありますね045.gif

秋のお花『シュウメイギク』が咲きだしました。
d0043737_22193620.jpg
d0043737_22215714.jpg

まだまだ、蕾がいっぱい!!これからが楽しみです。

そして、裏庭の日陰に昨年植えた『ミョウガ』が、今年はこんなに収穫出来ました!!
d0043737_22233763.jpg

ご近所さんにも、おすそ分けしました。

来週は、もう10月です。

早いなぁ~~
d0043737_2225341.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-09-25 22:26 | 庭のお花 | Comments(4)

三連休、いかがお過ごしですかぁ~

朝晩の涼しさと、日中の暑さが、はっきり分かれるこの季節ですが、

もうエアコンはいらないです。

田んぼのあぜ道には、ヒガンバナ、秋の訪れを感じます。

普通、ここでヒガンバナの画像を!といきたいところですが、

ないです(笑)

小さな蕾が見えてきたわが家の西洋朝顔です。
d0043737_14214655.jpg

これが、蕾じゃなかったら・・・・・何?
d0043737_14222637.jpg

しかし、これが咲くのは、まだ、ずいぶん先だと思いませんかぁ~~~019.gif

寒くなった頃に、咲くんだぁ~~きっと006.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-09-22 14:23 | 庭のお花 | Comments(4)

台風一過

昨日に続き、今日も雲一つない快晴でした058.gif

連休だった15日未明、京都は特別警戒地域になり、

かなりの暴風雨に見舞われました。

幸い、このあたりは大きな被害もなく、済みました。

近くを流れる、普段は、穏やかな賀茂川(鴨川の上流)です。
d0043737_23113635.jpg

下流の方では、水が氾濫し、たくさんの家屋が浸水したところも。
d0043737_23122561.jpg

観光名所の嵐山や、北部の福知山など、被害に遭われたところの方々が、

一日も早く元の生活が出来ますよう、祈っています。
d0043737_23152088.gif

庭では、今年も『タマスダレ』が咲きだしました。
d0043737_231556100.jpg
d0043737_2316739.jpg
d0043737_23162895.jpg

季節が、確実に秋に変わろうとしています。

今回の台風で、京都の映像がテレビで流れたのを見て、

心配してくださり、とても有難く思いました。

たくさんのお見舞いメッセージやメールなどを頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by floral0509 | 2013-09-18 23:22 | 庭のお花 | Comments(4)

ペチュニア

昨日に続き、今日も穏やかな秋晴れでした058.gif

でも日中は、まだまだ暑くって、夏の名残が・・・・

先日、園芸店に行って買ってきた『ペチュニア』を植えました。
d0043737_15585380.jpg

秋の終わりまで咲いてくれるかなぁ・・・・
d0043737_15592222.jpg

ピンクの『ゼフィランサス』は、まだ次々と咲いてます。
d0043737_160423.jpg

こういう、お花は手入れもいらず、助かります(笑)
d0043737_1614865.gif

日が短くなってきたなぁ~~~046.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-09-10 16:03 | 庭のお花 | Comments(7)

また雨。。。。

今週末は、またまた雨になりました007.gif

よく降ります057.gif

昨日、すべての作物を全部、撤去して、いよいよ冬野菜植え付けのための準備に!!

と思っていたのですが、この雨じゃねぇ・・・・・トホホ

まぁ、トラクターで耕してくださる師匠のおかげで、鍬で、こつこつ耕すこともしないのですが(笑)

雨の中、可愛い『るこう草』が咲いてます。
d0043737_10343511.jpg

今年は、こぼれ種からなので、赤ばっかり・・・・

そのうち、白も咲くかなぁ・・・・
d0043737_1035928.gif

いい休日を(^_-)-☆006.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-09-08 10:37 | 庭のお花 | Comments(2)

秋晴れ

昨日までの曇り空や雨から、ようやくお天気回復しました058.gif

今日は、陽射しもあって、風もあって、清々しいです。

外は暑いですが、家の中は、エアコンを付けるほどでもなく、経済的な環境でしょうか(笑)

そろそろ、薔薇の秋剪定ですが、夏の間に、無残な状態になったわが家の薔薇。

秋剪定どころか、もう葉っぱもボロボロ・・・・

でも、健気にお花は咲くんですよねぇ~~
d0043737_11431720.jpg

もう、朝晩は半袖では寒いくらいです。

秋、到来かな?!
[PR]
by floral0509 | 2013-09-06 11:46 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

何のお花?

先日の竜巻が、大きなニュースになっています。

被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りします。

そして、また台風が来ているようで、今日も雨になりました057.gif

人間とは勝手なもので、こう雨が降り続くと、あのカンカン照りが、ちょっと懐かしかったりもします(笑)

季節の変わり目なのか、自然の猛威に振り回されていますね013.gif

ところで、ご存じの方がありましたら、教えてください。

このお花、何の花ですか?
d0043737_101561.jpg

初めは、朝顔のような葉っぱが出てきたので、朝顔だと思っていたら、

どんどん伸びて、先に、こんなお花が咲いて、結構な背丈です。
d0043737_1025959.jpg

雑草ですかぁ~?
[PR]
by floral0509 | 2013-09-04 10:05 | 庭のお花 | Comments(2)

雨上がり

カレンダーは、また新たに!!今日から9月です005.gif

京都は、8月に35度を超す猛暑日が連続16日も続いたそうです。

本当に過酷だったこの夏ですが、少しずつ季節は移り替わっていますね!

1年って早いなぁ~~~

やっと涼しくなったねぇ~なんて言ってるうちに、今度は寒くなるぅ・・・・・

あぁ~~~やだぁ~~~021.gif
d0043737_9472431.gif


これが、例の花が咲かない朝顔です。
d0043737_945699.jpg

緑の葉っぱだけで、終わるつもりでしょうかぁ(笑)

お花の代わりに、雨の滴を!
d0043737_9462986.jpg

いい休日を(^_-)-☆006.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-09-01 09:52 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹