<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポーチュラカ

大雨が降って、各地に大きな被害が出ています057.gif

これ以上の被害が出ないことを願っています。

昨日は一日中、雨が降っていましたが、今日は少し日差しも出てきました。

暑い!暑い!と言いながら、7月もあと二日ですね。

本当に早いです。

暑さで、お花が少なくなる夏ですが、このお花だけは、元気いっぱいです!
d0043737_9155430.jpg

d0043737_9201845.jpg

d0043737_9161981.jpg

暑さに負けないように、元気もらって、頑張りましょう!
d0043737_9173866.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-07-30 09:21 | 庭のお花 | Comments(4)

トマト

朝からの雨057.gifが、止んだものの、蒸し暑い一日でした。

一昨日で、枝豆のお手伝いも終了、暑さの中だったけど、楽しいお仕事でした。

枝豆の他にも、B級のトマトを、いつもたくさん頂きます。
d0043737_2117543.jpg

このまま頂くのが一番美味しいけど、トマトソースにもします。
d0043737_21184615.jpg

ヘタを取って、輪切りにし、何も入れず、トマトだけを煮詰めます。

皮は、自然に浮き上がって来るので、灰汁と一緒に取り除けばOK!
d0043737_21194138.jpg

出来あがったソースは、冷凍保存して、パスタやいろんなお料理に使ってます。
d0043737_21203593.jpg

これが、我が家の夏の食生活です(笑)

033.gif

胃カメラ
[PR]
by floral0509 | 2013-07-24 21:34 | その他 | Comments(8)

スイレン

週末、いかがお過ごしですかぁ~

今日も相変わらず、暑いです058.gif

そんな中、庭のめだかの瓶では、今年も『スイレン』が咲きました。
d0043737_13491228.jpg

めだかの赤ちゃんも、たくさん生まれているんですよ。

あまり手入れもしてないのに、咲いてくれるのが嬉しいです037.gif

もしかして、めだかのエサも肥料になってるのかなぁ・・・・なわけないね(笑)
d0043737_13505413.jpg


これは、『ネジバナ』、あちこちに咲いてます。
d0043737_13524342.jpg
d0043737_13525895.jpg

暑さに負けないようにしてくださいネ029.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-07-20 13:54 | 庭のお花 | Comments(2)

畑の野菜

毎日、暑い日が続いています058.gif

7月に入って、急に忙しくなり、ゆっくりPC開けることもなく、暮らしています(笑)

午前中は、毎年お手伝いしている自宅前の畑の枝豆取り。

そして、午後からは、扇子のお仕事したり、畑に行って、野菜を収穫したり、手入れしたり・・・

その合間に本業の主婦業も(笑)

あっという間に一日が終わります。

まぁ、こう言う生活が出来るのも有り難いことです045.gif

毎日の食卓は、毎回頂いてくる枝豆も含め、野菜三昧で、健康的ですよ~
d0043737_1455342.jpg

とうもろこしは、甘くて美味しかったです。
d0043737_1455199.jpg

トマトも、どんどん色付いてきました。

楽しみは、このメロンです!いつ食べられるのかなぁ~~~
d0043737_1456831.jpg

他には、ゴーヤや、唐辛子、ピーマンも、生ってきました。

サボってばかりのブログですが、たまには覗いてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2013-07-17 15:02 | | Comments(4)

アナベル

早いですねぇ~今日から7月です005.gif

京都では、祇園祭が始まります。

今月いっぱい、祇園祭のための行事が毎日のように続きます。

アジサイの季節ですが、私の一番好きな『アナベル』です。
d0043737_1125811.jpg
d0043737_1131516.jpg
d0043737_1132890.jpg

これは『アナベル』ではありません・・・
d0043737_116277.jpg

これは外側が、フリルのようになっていて、可愛いでしょ!
d0043737_115490.jpg

ブルーの額アジサイ
d0043737_1153914.jpg

そして、なぜか今年も植え替えに成功!!『ウチョウラン』
d0043737_1171157.jpg

はい!そして、まつおえんげいリースレッスンで作った、

生のアジサイと、スモークツリーの夏らしいリースがこれです!!
d0043737_11122871.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-07-01 11:14 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹