<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ梅雨入り

暑い日が続いて、薔薇のお花もあっという間に開きました。

そして、あっという間に梅雨入りです057.gif

雨の前に『アンジェラ』を剪定しました。
d0043737_8363150.jpg

なぜなら、雨で花弁が全部花壇に落ちて、手が付けられなくなります022.gif
d0043737_8363522.jpg

スッキリしましたよ~
d0043737_8371274.jpg

鉢植えの『ジャルダン・ドゥ・フランス』
d0043737_838461.jpg

『シーザー』
d0043737_8383384.jpg

大好きな『ホーム&ガーデン』
d0043737_8394265.jpg

d0043737_856234.jpg

地植えの『セント・セシリア』
d0043737_838556.jpg

お気に入りのつる薔薇『ギスレーヌドゥフェリゴンド』
d0043737_8413488.jpg

まだまだありますが、今日はこの辺で037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-29 08:42 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

ローズセミナー

行ってきましたぁ!!まつおえんげいのローズセミナー。

この日はお店の定休日、前もって予約していた約150名のお客さんと

薔薇のことでは話が尽きない諸先生方と過ごす楽しいひとときでした。

店内すべて、薔薇とクレマチス、本当に見事でした。(これ、ほんの一部分)
d0043737_22585272.jpg

左から、産経メディックス「New Roses]編集長・玉置 一裕さん

京阪園芸、ローズソムリエ・小山内 健さん

ローズスタイリスト・大野耕生さん

「バラの家」ローズクリエーター・木村卓功さん、そして、まつおさん。
d0043737_2314570.jpg

今回はチェルシーガーデンの有島薫さんはイギリスツアー中で来られませんでした。
d0043737_2344854.jpg

女性スタッフさん達も、薔薇の髪飾りを付けて、お洒落してました(笑)
d0043737_2353979.jpg

店内の『スパニッシュ・ビューティ』
d0043737_2375156.jpg

色も形も良く、花持ちも良く、爽やかでしょ!053.gif

大好きなんだけど、・・・・一季咲きなんですよねぇ・・・・これが秋も咲いたらなぁ~015.gif

そして、我が家も今、花盛りです。

他の薔薇を弱らせて、どんどん幅を利かす『アンジェラ』
d0043737_23131925.jpg

恐るべし『アンジェラ』です。
d0043737_23142100.jpg

今度の冬は、バッサリいきます(笑)033.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-25 23:19 | その他 | Comments(8)

今朝の薔薇

昨日の京都は32度でした。

7月並みの気温で、庭も畑も水やりが大変でした008.gif

でも、まだ朝は夏のようなことはなく、清々しいです。

『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_7505471.jpg

『マーガレット・メリル』
d0043737_7524897.jpg

『ミッドナイト・ブルー』
d0043737_754849.jpg

『ワイルド・イヴ』
d0043737_7544651.jpg

そして、これは造花みたいな色に咲いた『ピエール・ド・ロンサール』

早めに切って、花瓶に挿しました。
d0043737_757234.jpg

さぁ~早く家事を済ませて、まつおさんにGO!!!001.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-23 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

コーネリア

毎朝、機嫌の悪いPCと格闘!!

昨日は、再起動しても、イマイチ動きが悪くて、イライラ虫が出ましたぁ033.gif

今日は、再起動の効果で、今のところ動いてます037.gif

季節が変わりゆく中、薔薇がどんどん咲いてきました。

『コーネリア』のアーチ
d0043737_7554225.jpg

冬に短く刈り込んだのに、一段と暑苦しい感じで(笑)
d0043737_7562024.jpg

今度の冬は、対策を練らなくては!!

そして、大好きな大輪の『ロイヤルサンセット』(つる薔薇)
d0043737_758541.jpg

これは、以前UPした『オルレア』
d0043737_7585480.jpg

涼しげで綺麗だけど、庭中、大変な繁殖です(笑)
d0043737_759379.jpg

さて、明日はまつおえんげいの『ローズセミナー』です。

楽しみです029.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-22 08:02 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

クレマチス

ここ数日、ちょっと忙しく過ごしてました。

庭のお花は水撒きが精一杯!畑や、お仕事も・・・・春は忙しい季節です(笑)

薔薇のお花も、次々咲き出してきましたが、今咲いている『クレマチス』を!

地植えの『有明』
d0043737_813482.jpg

この、固まってるのを上手く這わせて、来年こそ優雅に見せたいですが(笑)
d0043737_821811.jpg

『エヴァ』(鉢植え)
d0043737_825730.jpg

『白万重』(鉢植え)半分枯れて、半分復活(笑)
d0043737_835372.jpg

そして、薔薇がいよいよ・・・・
d0043737_853249.jpg

毎日、更新目指します!!なんちゃって・・・・無理かなぁ・・・・034.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-20 08:10 | 庭のお花 | Comments(2)

カクテル

さすがに5月も中旬になると、気温が安定してきましたね029.gif

もう遅霜の心配もないようなので、畑作業も進み出しました。

畑の様子は、また後日037.gif

さて、庭では、薔薇『カクテル』が満開です!
d0043737_7433236.jpg
d0043737_7434427.jpg
d0043737_744172.jpg

こんなに綺麗に咲いてる『カクテル』ですが、残念ながら・・・・

この株は、虫の被害(株の根元に穴があいてます)に遭ってます。

今年は、なんとか咲いてますが、来年はどうなるか??

もうすでに枯れてきている枝もあるので、退治出来たらいいけどなぁ・・・・
d0043737_7471382.jpg

近所の方が、とても気に入ってくださった『フリルパンジー』
d0043737_7504964.jpg

d0043737_752095.gif

GW中に、出かけた先で、とても静かな佇まいのお寺を見つけました。

右京区鳴滝の『西寿寺』

もう忘れかけていたけど、ここは、むか~~し、何度か行ったことがあるお寺だったのです。
d0043737_7544294.jpg

また時間がある時、改めて、中に入ろうと思ってます。

母の日
[PR]
by floral0509 | 2013-05-13 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

ニゲラとオルレア

昼間は暑いくらいです。

でも、まだ朝晩は暖房がいる時も・・・・毎日、この寒暖差との戦いです。

花壇のこぼれ種から、スクスク育つ『ニゲラ』です。
d0043737_21253097.jpg

他のお花が見えなくなるほど、茂ってます。
d0043737_21255736.jpg

今年は、庭中に芽が出て、どんどん育ってる『オルレア』
d0043737_21264631.jpg

もうすぐ咲きますよ!
d0043737_2127958.jpg

d0043737_21274314.gif

さて、今年も便利に使ってる手作り『コキア』のほうき
d0043737_21284063.jpg

これまた、こぼれ種を、プランターに蒔いたら、この通り!!全部『コキア』の苗です(笑)
d0043737_2130214.jpg

園芸って、ホント楽しいですよ037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-09 21:32 | 庭のお花 | Comments(4)

ダンピエラ

ゴールデンウィークが終わり、また日常が戻って来ましたね!

京都の観光地は、溢れんばかりの人でした。

皆さん、お疲れが出ませんように006.gif

そして我が家は、娘夫婦が泊りに来ていて、賑やかな日々でした。

このお花、ずいぶん長く咲いてます。

『ダンピエラ ダンシングブルー』です。
d0043737_8234032.jpg
d0043737_8235995.jpg

鉢植えで買ったのですが、地植えに出来るのかなぁ・・・・
d0043737_824374.jpg

花壇も、緑が茂りすぎて、隠れて見えないのですが、『スズラン』も
d0043737_8255768.jpg

ビオラも、そろそろ間延びしてきて、少しずつ切り花にしてるんですが、

この4色寄せ植えは、大丈夫でしょ037.gif
d0043737_8273740.jpg

d0043737_829281.gif

薔薇『カクテル』が咲き出したので、お写真撮ってみます017.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-07 08:30 | 庭のお花 | Comments(2)

モッコウバラ

連休も後半、穏やかなお天気です058.gif

でも今朝は、ぐっと、冷え込んで寒かったです。

昨日、金閣寺、竜安寺のそばを通ったのですが、びっくりするほどの人、人、人・・・・

まぁ、物凄い車と、観光客の皆さんでした。

人気スポットなんですねぇ~~005.gif

観光シーズンは、道も混むので、あの辺りは出来るだけ、近付かないようにしてます(笑)

さて、いよいよ薔薇のシーズン突入で、まずは『モッコウバラ』が満開です。
d0043737_751928.jpg

昨年、並んで植えていた『ソンブレイユ』が虫にやられて、枯れてしまったので、

この『モッコウバラ』も、バッサリ切ってしまったのですが、それでも、また大きくなって、この通りです。
d0043737_7503592.jpg

裏に植えてあるのも、こんなに大きくなってしまい、元気そのもの。
d0043737_753629.jpg

裏のお家の方から、『綺麗なので、楽しませて貰ってます』と嬉しいお言葉。

半日陰でも病気&虫知らず、そして手間いらずの薔薇ですよ~
d0043737_7554295.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-05-05 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

何のお花かなぁ・・・・

早くも5月になりましたぁ005.gif

今朝は暖房が恋しいくらいの寒さ・・・・相変わらず、毎朝着るものに悩みます(笑)

毎年花壇の片隅で咲く、このお花、なんでしたっけ?
d0043737_9541724.jpg

前に教えてもらった気がするのですが・・・(;´д`)トホホ
d0043737_9545136.jpg

よく似てますが、ちょっと違う・・・これも、分かりません・・・・
d0043737_9582783.jpg

分かったら、教えてくださいませ039.gif

これは『シラーカンパニュラ』ですよね?曖昧・・・・
d0043737_9554299.jpg

そして、クレマチスの蕾、たぶん『有明』・・・・曖昧・・・・
d0043737_9562731.jpg

もうすぐ咲きますよ!!
d0043737_959137.gif

『モッコウバラ』も咲いてきました。お写真撮ってきまぁ~~す034.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-01 10:01 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹