<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジュリアン

昨日も今朝も、雪が積もってます。

午前中には溶けてしまうのですが、朝は路面も凍ってるので、ホントに寒いです021.gif

チューリップと一緒に買ってきて、まだ植え付けてない『ジュリアン』。

色とりどりで本当に可愛いです。
d0043737_9362675.jpg

冬の間は、あまり成長しないので、ぎっしり寄せ植えにするといいですね!
d0043737_93755100.gif

寒い!寒い!と思うけど、花壇を良く見ると、『ヒヤシンス』の蕾発見!!

春は、確実にやって来ています037.gif
d0043737_9391893.jpg

寒さに負けないで033.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-01-28 09:41 | 庭のお花 | Comments(4)

チューリップ

週末は寒波がやって来る!・・・・天気予報通り、とっても寒いです。

いいお天気なんだけど、風が冷たくて、外にいたら凍えそう021.gif

なので、さっき撮りたての画像を!!
d0043737_15314666.jpg

花壇に植えたチューリップの球根は、まだ芽も出てませんが、

一足もふた足も早く、春の気分を味わってくださ~い。

鉢植えで買ってきたチューリップ、毎日眺めては、『は~るよ来い!!』ってd(^-^)ネ!
d0043737_15325515.jpg

d0043737_15372155.gif

今夜は、温かいおでんにしましょ!
[PR]
by floral0509 | 2013-01-26 15:38 | 庭のお花 | Comments(6)

ビオラ

毎日、寒いですねぇ~~~007.gif

おまけに今日は朝から雨でしたぁ057.gifテンションさがるぅ~

でも、ほんの少しだけ、陽が長くなってきたのを感じます。

厳しい寒さの中、ささやかな喜びです(笑)

フリルパンジー
d0043737_1505816.jpg

ビオラは元気です。
d0043737_1511177.jpg
d0043737_1512195.jpg

d0043737_1524045.jpg

どうしても欲しかったビオラ『モコ』がやっと見つかったぁ!!

植え付けたら、お写真撮りますね
d0043737_1551788.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-01-22 15:07 | 庭のお花 | Comments(2)

雪の庭

ゆうべから、降りだした雪が、今朝はあたりを真っ白に005.gif
d0043737_10583751.jpg

主人を駅まで送って行った帰り、追突事故を見ました!!

雪が降ると、日常が一変!!細心の注意が必要です。

余裕を持って、運転したいものです。
d0043737_10593626.jpg

d0043737_114295.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-01-18 11:10 | 風景 | Comments(8)

ホワイトダブル

今日は陽射しがあって、いいお天気です058.gif

でも、外に出ると、意外と寒い!!やっぱり真冬なんだなぁ~021.gif

庭に出ても写真に撮るお花がなくって・・・・

なので、今日は『クリスマスローズ』です。
d0043737_1251858.jpg

年末から、咲いてました(笑)
d0043737_1251461.jpg

ビオラの鉢がたくさんあるのですが、今日は『虹色スミレ』を!!029.gif
d0043737_12522669.jpg

可愛いお花に、元気を貰ってるd(^-^)ネ!017.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-01-16 12:58 | クリスマスローズ | Comments(6)

冬の庭

今日の成人の日、こちらは朝から雨がしっかり降ってます057.gif

よりにも寄って、何もこの日に降らなくても・・・・

でも自然界には逆らえないですね。

1月15日が成人の日だったのは、いつまでだったっけ?

この祭日が、娘の誕生日だったのになぁ~(笑)
d0043737_13254326.jpg

さて、つる薔薇の誘引は8割ほど出来ました。

またお天気のいい日に、頑張ろうかな!
d0043737_13273579.jpg

何だか、この風景、寒々しいね(笑)

でも、花壇をよ~~く見ると、春のお花の苗がすくすく育ってるんですよ。

『ニゲラ』、こぼれ種から、こんなに苗が!!
d0043737_1328515.jpg

これは『オルレア』、ここだけでなく、あちこちから芽が出ています。
d0043737_13293433.jpg


そして水栽培の『ヒヤシンス』、いい香りです。
d0043737_13303861.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-01-14 13:34 | 庭のお花 | Comments(6)

シクラメン

新年1月も、3分の1が過ぎました005.gif

今日は朝から、雪がチラチラ・・・・と~~っても寒いです021.gif

こんな日は、こたつで過ごすのに限りますね!と言いたいところですが、

主婦は忙しいです!!

この冬は部屋中、この花がいっぱいです(笑)
d0043737_9493582.jpg

いつから『シクラメン』好きになったのかしら?
d0043737_9501012.jpg

暮れにまとめて3鉢も買ってきて、その後頂き物含め、現在5鉢も!!
d0043737_951982.jpg

まぁ、手間いらずのお花なので、一緒に冬を過ごしましょう!!
d0043737_9532118.gif

つる薔薇、剪定、誘引中ですが、さすがに今日はやめとこ021.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-01-10 09:57 | 庭のお花 | Comments(8)

七草粥

今朝は、新年の無病息災を祈って、『七草粥』を食べました。

七草・・・・言えますかぁ~~(笑)

我が家の七草粥は出し昆布を入れて煮た後、少しだけ塩を足します。
d0043737_11463199.jpg

あっさり系です(笑)
d0043737_11471496.jpg

梅干しや、京都の伝統野菜すぐきのお漬物を一緒に頂くと、美味しいですよ006.gif

今年も健康で過ごせますように029.gif

水栽培の『ヒヤシンス』、ピンク系は今年も早そうです017.gif
d0043737_1152216.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-01-07 11:55 | その他 | Comments(8)

雪の朝

年が明けて、もう5日が過ぎました。

今日は、今年最初のゴミの日でした(笑)

さすがにゴミの量は普段と違って、どこのお家も大量だったような・・・・

でも昔に比べて、年末年始の収集の期間が短くなって、

たくさんのゴミを自宅に置いておかなくてもいいので助かります。
d0043737_22212178.gif

昨日は雪の朝でした。
d0043737_2222760.jpg
d0043737_22221985.jpg

午前中には溶けちゃいましたが(笑)

そして、玄関ドアの赤バージョンです。
d0043737_2224481.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-01-05 22:29 | 風景 | Comments(4)

新年

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年も、楽しいお付き合いをよろしくお願いします006.gif
d0043737_111951.jpg

このお正月は、昨年暮れに教えてもらって作ったお飾りで・・・・

もう一つ、赤バージョンもあります(笑)
d0043737_116876.gif


昨日今日とは、勿論、箱根駅伝!!!

ゆっくり、いいお正月をお過ごしください029.gif

また、ゆっくりと
d0043737_1110025.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-01-03 11:12 | その他 | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹