<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とうとう明日は大晦日!!

昨日は暖かいいいお天気だったので、庭のお掃除やお洗濯。

そして今日は朝からずっと雨でしたが、お買いものに057.gif

明日は、お料理、そしてもう一度、買い足すものをスーパーに・・・・

主婦は出たり入ったり、動き回ります(笑)

夜には子供達も来て、年越しそば、食べなくちゃ!!(笑)

そして、紅白が終わったら、近くの神社にお参りです。
d0043737_2253013.gif

d0043737_2203859.jpg

今年も楽しいお付き合いをありがとうございました006.gif

また来年もよろしくお願いします029.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-12-30 22:08 | 庭のお花 | Comments(0)

冬野菜

今年もあと4日・・・・ちょっと焦ります(笑)

昔は、大掃除もしたのですが、近年は適当に手抜き・・・・

なにも年末の寒い時期に網戸を洗わなくても、気候のいい時に洗えばいい・・・とか(笑)

日頃から、そこそこしていれば、いい・・・とか(笑)

なので障子も秋に張ったし、網戸もその頃洗ったし・・・(全部じゃないけど)

まぁ、無理しなくていい!!と言うことです029.gif

健康でお正月を迎えられれば、それが一番幸せなことですから037.gif
d0043737_9405293.gif

さて、畑の野菜も、こんなに育っています。
d0043737_943174.jpg

家だけでは食べきれないので、ご近所さんや、お友達にも差し上げて、喜んで貰ってます。

『美味しかったぁ!!』と言ってもらえると、嬉しくて、また頑張れます!!

これは『グリーンアイス』、寒くなると、ピンクになって来て、これはこれで可愛いです。
d0043737_944234.jpg

寒くなる前は、こんな色です。
d0043737_945863.jpg

d0043737_9455186.gif

さぁ、主婦業、頑張ろう!!!
[PR]
by floral0509 | 2012-12-28 09:47 | | Comments(6)
素敵なイヴをお過ごしでしたかぁ~045.gif

クリスマス寒波、各地で大雪になっているようですが、こちらはチラチラだけでした。

でも、かなり寒いです021.gif
d0043737_14211558.jpg

茨城のお友達から、こんな可愛い手作りのエッグアートを送って頂きました。

あまりの嬉しさに、ちょっと紹介します。
d0043737_1424291.jpg

もう一つ
d0043737_14235928.jpg

デッキのツリーに飾りました。
d0043737_14245976.jpg

もう頂いてしまったのですが、とっても美味しかった可愛いパンです。
d0043737_14262567.jpg

ほかにも、手作りのプレゼントをたくさん・・・・ホントにどうもありがとう010.gif
d0043737_14293122.jpg

今年は、わたしにもサンタさんが来てくれたような、嬉しいクリスマスになりました。
[PR]
by floral0509 | 2012-12-25 14:31 | その他 | Comments(2)

水栽培

今日は冬至ですね!

一年中で、もっとも昼間が短い日ですよね。

明日から、一日一日、陽が長くなって行くと思うと、嬉しくなってくるのは私だけでしょうか・・・

でも、本格的な寒さはこれからです!

あったかぁ~~いゆず湯に入って、気合を入れて参りましょう004.gif

今年もやっぱり、これやってます!
d0043737_1231135.jpg

『ヒヤシンス』、もう蕾がはっきり見えてますよ~~
d0043737_12314267.jpg

d0043737_12332578.png

今日は、お仕事先(扇子屋さん)の忘年会で~~す!

うふ・・・・蟹です006.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-12-21 12:37 | 庭のお花 | Comments(2)

球根の植え付け

一日があっという間です005.gif

どんどん大晦日が迫ってきますねぇ~~021.gif

寒さの中、今年もこの時期にチューリップの球根を植えました。
d0043737_14372129.jpg

チューリップ花壇には、約80球、その他のところに50球ほど・・・・

今年はユリ咲きがほとんどです。
d0043737_1439670.jpg

植え終わったら、その上にビオラを!!(毎年変わり映えしませんが)
d0043737_14402952.jpg

ご近所さんのネコちゃんが時々いらっしゃるので、ネコ避けも設置です(笑)
d0043737_14412538.gif

そして、早々と蕾をつけていたクリスマスローズ、昨日見たら、咲いてました!
d0043737_14421636.jpg

今日から、また寒くなったので、風邪を引かないようにしましょうd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-12-18 14:44 | 庭のお花 | Comments(4)

初雪

寒い寒い京都です021.gif

今朝は一面真っ白でしたぁ005.gif

スイセンの芽も寒そうで~~す。
d0043737_212126.jpg

今日は一日、降ったりやんだり・・・厳しい寒さでした。
d0043737_2124510.jpg

d0043737_2134913.gif

昨日、ミニ葉ボタンの寄せ植えを作りました。
d0043737_2142710.jpg

こちらは、お友達のお家用で~す(^_-)-☆
d0043737_2151588.jpg

寒さに負けないようにd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-12-10 21:07 | 庭のお花 | Comments(2)

クリスマスリース

先日、お馴染『まつおえんげい』でのクリスマスリース講習会に行ってきました。

アットホームで、和気あいあいと、楽しい時間でした。

そこで、完成したものが、これで~~~す003.gif
d0043737_150189.jpg

今まで、自己流で作ったリースを飾っていた玄関ドアですが、今年は・・・・こうなりました006.gif
d0043737_1501664.jpg

茶色のコットンが可愛いでしょ(^_-)-☆

月日が経つと共に、だんだん色が変わっていくそうで、それはそれでいい感じでした。

1年経ったものを見せてもらいましたが、、全体的に茶色っぽい感じでしたよ(笑)
d0043737_1505692.jpg

そして、干し柿も完成しましたよ~甘いです011.gif
d0043737_1533167.jpg

私はどちらかと言うと、硬い柿の方が好きですが、栄養豊富なので、今年は食べたいと思います(笑)
[PR]
by floral0509 | 2012-12-07 15:13 | その他 | Comments(2)

クリスマスツリー

早くも12月・・・なんと!今日は、もう4日です005.gif

クリスマスまであと20日ですd(^-^)ネ!

数年前のド派手なイルミネーションは、ご近所さんのご要望の声もある中、

節電も考えて、今年も自粛しております(笑)

天井収納庫には、イルミ用の電飾がドッサリあるのですが、もうお蔵入りかも・・・・

と言うことで、おとなしくツリーです。
d0043737_13154358.jpg

本当は、今年も生の木を使いたかったのですが、天収から、引っ張り出してきた偽物です(笑)
d0043737_1316571.jpg

昨年まで使った生の木は、だんだん樹形が崩れて、ダメになりました(;´д`)トホホ

生の木は、夏の管理が大変で、置き場もないし・・・・また来年は考えます034.gif

昼間に目立たないように黒コード、そして、最近の流行色『シャンパンゴールド』を新調しました。
d0043737_1319244.jpg

d0043737_1321823.jpg

5年前の我が家の庭を見たい方は、こちらをクリックして見てくださいね(笑)
d0043737_13261377.gif


チョコチップを入れた手作りクッキー、これは大好評でした029.gif
d0043737_13235793.jpg
d0043737_1324931.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-12-04 13:26 | 風景 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹