カスミソウ

早いもので、11月もあと2日・・・・

いよいよ師走に突入ですd(^-^)ネ!005.gif

昨年はまだケーキ屋さんでアルバイトをしていたので、クリスマスに向け、忙しい毎日でした。

でも、今年は、のんびり~~~マイペースで動けます037.gif

こんな寒さの中、元気に咲いてるカスミソウ『ジプシーディープローズ』です。

秋に買ってきたので、勿論まだまだ元気だと思うけど、冬はどうなるのかなぁ~
d0043737_10415688.jpg

もう少し、近付いてみると・・・・
d0043737_10422210.jpg

ド~~~ンと近寄ってみますと・・・・
d0043737_10425457.jpg

可愛いお花でしょ!5ミリくらいの小さなお花です。
d0043737_10455130.gif

先日、頂いたチョコレート、自分では、なかなか買えないですわね(笑)006.gif
d0043737_10465825.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-11-29 10:49 | 庭のお花 | Comments(4)

干し柿と・・・・

紅葉真っ盛りの京都です!

今年もこの季節がやって来ましたよ~~003.gif
d0043737_12105791.jpg

今年もネットで買った渋柿をサルに取られないように監視しながら干してます(笑)
d0043737_1212121.jpg

上手く完成しますように!!
d0043737_1213752.gif

昨日は若い頃、お勤めしていた職場の職員OB会でした。

毎年開催されている会なのですが、今年は会長さんのご厚意で、初めての場所へ!!

行くのも見るのも初めて!!いい社会見学になりました!
d0043737_1217395.jpg

d0043737_1217593.jpg

京都競馬場の来賓室から見せて頂いた絶景です。
d0043737_12193861.jpg

スタート直前!風景
d0043737_12204132.jpg

遠くを走っているのが大きく映し出されます。
d0043737_12213849.jpg

今度は、ここからスタートです。
d0043737_12221178.jpg

走り出しましたぁ!
d0043737_12223993.jpg

馬が走った後は、お掃除するトラックがゆっくり走ります。緊急用の救急車も何台か待機中!
d0043737_12234760.jpg

コースの真ん中には池があり、想像していたイメージとは違うなぁ~と思いました。
d0043737_12263853.jpg

お昼のお食事のあと、電車で行ったのですが、絶対自分では行けない場所なので、

いい話のタネになった一日でした。
d0043737_12281528.jpg

秋、満喫してるかも(笑)037.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-11-25 12:32 | 風景 | Comments(4)

しょうざんリゾート京都

昨日の土曜日は、お仕事を手伝わせて頂いてる扇子屋さんのファミリーでバーベキューの予定でした。

ところが、残念ながら雨057.gif

急遽、予定を変更して、金閣寺の北側にある『しょうざんリゾート』に行きました。

雨の中、傘をさして、お庭の散策・・・・

ピークをちょっと過ぎた紅葉でしたが、綺麗でしたよ~
d0043737_9492471.jpg
d0043737_9492289.jpg
d0043737_9494846.jpg

お昼は、こんな弁当でした(笑)
d0043737_9513044.jpg

従業員みんなも、家族ぐるみで仲良くお付き合いさせて頂いていて、昔は子供達も同伴、

民族大移動状態で、いろんなところに行きました。

最近は、子供達は抜きで、夫婦のみ!今回は参加者13人でした。

次回は、バーベキュー実現を!!
d0043737_955524.gif

薔薇『カクテル』、秋もしっかり咲きます。
d0043737_956368.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-11-18 09:58 | 散策 | Comments(8)

ヒメツルソバ

昨日から、かなり寒くなって、昼過ぎでしたか、雨だと思ったら、あられが降りました。

車の屋根には、パリパリと音が!!!

そして窓から、中央分離帯を見たら、白っぽくて・・・・ビックリ005.gif

急激な気温の変化に、身体が付いていかないですね(笑)

この『ヒメツルソバ』って、強靭な生命力ですよねぇ~
d0043737_12254486.jpg

一時期、あまりに増えたので、かなり抜いたのですが、またまた・・・
d0043737_12265023.jpg

でも、よ~~く見ると、結構可愛いお花なんですけどd(^-^)ネ!010.gif
d0043737_12273427.jpg

d0043737_1228168.gif

『クリスマスローズ』に、蕾をいくつか発見!
d0043737_12285534.jpg

新芽もたくさん出て来てるので、古い硬い葉っぱは、全部切りました!

いよいよクリスマスローズの季節がやってきますね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-11-15 12:33 | 庭のお花 | Comments(8)

サフラン

今日は雨の日曜日になりました057.gif

昨日、南禅寺のそばを通りましたが、観光シーズンでもあり、車がとても多かったです。

これからの京都は、紅葉でどこも賑やかですよ~001.gif

一昨日、花壇を見たら、『サフラン』が咲いてました。
d0043737_13153953.jpg

植えっぱなしの球根ですが、ちゃんとこの時期になると咲くんですねぇ~029.gif
d0043737_13163996.jpg

少しくらいは増えてるのかなぁ・・・・(笑)
d0043737_13173365.jpg

d0043737_1318572.gif

この鮮やかな赤が目を引く薔薇『パーマネント・ウェーブ』です。
d0043737_1319554.jpg


033.gifここのイイネボタン、いつ復活するのかなぁ~?
[PR]
by floral0509 | 2012-11-11 13:22 | 庭のお花 | Comments(4)

ウッドデッキ

庭を改造・・・なんて、ちょっとオーバーな表現だったかもしれませんが(笑)

でも、念願のウッドデッキが完成しました!

前々から、我が家のワンコが庭に出なくても、日向ぼっこが出来るようにと思っていました。

ラブラドールのノエルは現在11歳。

年を取って、もし動けなくなったら・・・なんて思うこともあります。

27キロと言う体重は、到底抱っこも出来ないし・・・・

で、昨日出来あがったのが、これです!
d0043737_13101999.jpg

【施工前】
d0043737_13104731.jpg

【施工後】
d0043737_13114364.jpg

ここで、焼き肉出来るでしょうかぁ・・・・(笑)

花壇を壊して、通路を作ったのは、デッキをギリギリまで作ってもらうためでした。

そのため、薔薇も1本犠牲になったのですが、まぁ、仕方ないです。

薔薇いっぱいの庭は、もう十分堪能できたので、これからは、また違う路線も考えたいです。
d0043737_13175369.gif


そんなノエルは、作業をずっと見守ってました(笑)
d0043737_13132096.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-11-07 13:19 | 庭のお花 | Comments(8)

お庭を改造中

11月に入って、急に寒さが増したような・・・・

でも日曜日の今日は、洗濯日和だそうです058.gif

お気に入りの鉢には、まだまだ元気な『ペチュニア』が037.gif
d0043737_9391542.jpg

雨さえ直接かからなければ、長持ちしますね(笑)
d0043737_9402312.jpg

d0043737_9404091.gif

庭に花壇を作って、十数年になるのですが、一部通り道にすることになりました!

今まで、この部分も花壇だったのが、こうなりました!
d0043737_942765.jpg

これが、かなり大変な作業だったのですが、どうにか形に・・・

ここは、そばにあるハナミズキの根が相当広がっていて、切ることが出来ないため、

どうにか、ここまで頑張って掘ったのですが、これが限界(笑)

同じブロックもなかったので、ちょっと違和感あるけど、そのうち慣れるでしょう~~(笑)

芝も張って、完成です!
d0043737_9454119.jpg

なぜ、こんな風にしたのか?それは次回の更新で029.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-11-04 09:48 | 庭のお花 | Comments(8)

チョコレートコスモス

今日から11月です009.gif

1年、なんて早いんでしょう~~005.gif

日に日に寒さが増してきていて、風が冷たいです。嫌だなぁ~021.gif

あちこちでコスモスが咲いてますが、我が家は『チョコレートコスモス』です。
d0043737_9513563.jpg

本当は、もう少し濃い色です(笑)
d0043737_9515790.jpg

d0043737_9525921.gif

以前、ネットのお友達から『オキナワスズメウリ』の種を頂き育てました。

その年は可愛い実がたくさん生ったのですが、育てたプランターの土を花壇にいれました。

どうやら、そこに種が残っていたらしく、今年、発芽!

夏の終わりごろから、ぐんぐんツルが伸びて、緑の実がいっぱい!!
d0043737_957183.jpg

本来なら、暑い時期だと黄色やオレンジ、赤などの色に色づいてくるのですが、

もう寒くなってきたせいか、一向に色付く気配なしです(笑)

でも、もう少しこのまま様子をみます。
d0043737_9585584.jpg

今夜から、一段と寒くなるそうです!温かくしてd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-11-01 10:00 | 庭のお花 | Comments(6)