<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツワブキ

10月最後の日曜日は朝から雨でした057.gif

今日は、だいぶ青空が出てきて、お天気回復してきました058.gif

でも洗濯物は、イマイチ乾きません(笑)

ハナミズキの根元で、忘れられてるんですが、今年も咲いてる『ツワブキ』です。
d0043737_1314177.jpg

『アジサイ』や『シュウメイギク』の横で、枯れもせず、大きくもならず・・・(笑)
d0043737_133198.jpg
d0043737_134115.jpg

d0043737_134218.gif

花持ちが悪くて、この可愛さ、一瞬の『アンヌ・ボレイン』
d0043737_1352694.jpg

ちなみに、これは昨年の『コキア』のほうき!
d0043737_137325.jpg

落ち葉を掃くのに、結構重宝したので、今年も作りますよ~!
[PR]
by floral0509 | 2012-10-29 13:08 | 庭のお花 | Comments(6)

クレマチス エヴァ

『昨年の今頃って、何着てたかなぁ~』って思う今日この頃・・・

秋が深まり、だんだん着こんでしまいますね(笑)

朝起きるのが辛くなってきましたぁ~やっぱり夏が良かったかな?(笑)

先日、お馴染【まつおえんげい】に行って、店内をウロウロ・・・

スタッフさんは、みんな親切で、何でも相談に乗ってくれます。

秋薔薇も綺麗に咲いていたけど、薔薇は見るだけにして・・・・

と言うか、薔薇は、もうこれ以上増やさない!と決めたのですが(笑)一応ね!!

なので、今回は薄いピンクのクレマチス『エヴァ』を買ってきました。

まつおさんに行くと、園芸意欲が、ますます湧いてきます(笑)

遅咲き大輪系で初心者向きです(笑)つまり、私向き。
d0043737_21524891.jpg

なぜか、クレマチスが上手く育てられないワタクシ・・・・

果たして、我が家の庭で上手く育ってくれるかなぁ・・・
d0043737_2153011.jpg

そして、もうすぐハロウィンですね!

毎年、大きなかぼちゃをくり抜くのですが・・・・今年はやめました(単なる、手抜きです)
d0043737_215634.jpg
d0043737_21561912.jpg

真っ赤になった『コキア』、昨年は乾燥させて、ほうきにしましたよね(笑)
d0043737_21572414.jpg


029.gif

検診
[PR]
by floral0509 | 2012-10-25 22:10 | 庭のお花 | Comments(6)

ガザニア

肌寒い昨日のお天気から一転!今日は爽やかな秋晴れです058.gif

やっぱり、青空はいいですねぇ~~003.gif

いつ植えたか、覚えてないのですが、花壇に一株だけある『ガザニア』。

あまり好きなタイプのお花ではなかったけど、これがまた、よく咲くんですよ~005.gif

冬はどうなるのでしょう~初めて植えたので(笑)
d0043737_12395097.jpg

d0043737_12401265.jpg

d0043737_12411774.gif

『シュウメイギク』も、もう満開!!

1メートルくらいの背丈なので、風に揺れる~揺れる~~♪
d0043737_12423626.jpg
d0043737_1243098.jpg
d0043737_12431861.jpg

どこからか、キンモクセイの香りが~~秋だなぁ~043.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-10-19 12:45 | 庭のお花 | Comments(6)

サルビア

今日は天気予報通り、雨になりました057.gif

肌寒いです・・・・025.gif

最近、庭の花壇のお花は、出来るだけ宿根草を植えるようにしています。

以前は、お花が終わると、すぐに耕してしまっていたので、次の年にはもうない・・・・状態(笑)

季節のお花が次々咲く花壇を作りたいです037.gif

『サルビア アズレア』、青紫の綺麗なお花が咲きます。
d0043737_13242815.jpg

また、来年も咲いてくれますように001.gif
d0043737_13243620.jpg

d0043737_13254555.gif

秋薔薇は、虫にもやられて、あまりにもショボイです(笑)

でも、これは意外と綺麗に咲きました。

『モーリス・ユトリロ』
d0043737_13265211.jpg


033.gifイイネボタン、不具合で原因調査中だそうです。
[PR]
by floral0509 | 2012-10-17 13:29 | 庭のお花 | Comments(4)

ユーフォルビア

今日はいいお天気で、外は半袖でもいいくらい058.gif

ワンコ達も、ちょっとハアハア言ってました(笑)

このお花、とってもよく咲きます。

ユーフォルビア『ダイヤモンドフロスト』です!
d0043737_134281.jpg

マクロで撮るのが難しい~~~!!
d0043737_1343332.jpg

お花の形が変わっていて、面白いですねぇ~(笑)
d0043737_1353419.jpg

いつ植えたのか覚えてないのですが、ずっと咲き続けています。

多年草らしいけど、雪が降る頃にはダメになるかなぁ・・・・
d0043737_1364859.jpg

そして、今頃、ひょっこり咲いた『昼咲き月見草』
d0043737_1373939.jpg

涼しくなってきたので、毎日、庭をウロウロしてまぁ~~~す037.gif

あっ!狭いので、ウロッ!でお終いですけど(笑)
[PR]
by floral0509 | 2012-10-15 13:09 | 庭のお花 | Comments(6)

タマスダレ

どんどん秋が深まってきましたねぇ~005.gif

特に今夜は冷え込んでますぅ~~

毎年、この季節になると律儀に咲く『タマスダレ』
d0043737_2212492.jpg

可愛いですね!
d0043737_2222100.jpg

d0043737_2261211.gif

『アボカド』のその後です。
d0043737_2265668.jpg

少しずつ伸びてるけど、あんまり変化ないですねぇ~(笑)
[PR]
by floral0509 | 2012-10-13 22:07 | 庭のお花 | Comments(4)

みょうが

朝晩は、すっかり秋です029.gif

昼間も、とっても過ごしやすくなってきましたぁ~

そのうち、寒くなってくるんですねぇ~~(;´д`)トホホ 021.gif

さて、この無造作に植えられた葉っぱは??
d0043737_2364291.jpg

ハイ!カメラを近づけてみますよ~~
d0043737_2371173.jpg

裏の日陰に、今年の3月に苗を植えた『みょうが』です。

意外と出来るもんですねぇ~~売ってるような『みょうが』でしょう(笑)
d0043737_2391528.jpg

たくさん採れたので、ご近所さんにもおすそ分けしました。

『みょうが』を半分の縦割りにして、薄切りの豚肉で巻いて、油を引いたフライパンで、

お肉がこんがりするまで炒めます。

美味しいそうで~~す037.gifやってみよう~~~~っと045.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-10-10 23:14 | 庭のお花 | Comments(6)

シュウメイギク

爽やかな秋晴れです058.gif

秋の匂いがしてきますねぇ~026.gif

ハナミズキの根元に咲いている『シュウメイギク』です。

あちこちから芽が出て、結構厄介なのですが、お花をみると、抜くのはかわいそうになります(笑)
d0043737_16302563.jpg
d0043737_16305286.jpg

近付くと、こんなに可愛いんですよ~016.gif
d0043737_163057100.jpg

秋の風に揺れる情景は、とっても素敵です!
d0043737_1632910.jpg

d0043737_16332348.gif

夕方遅くに開くと、庭がパっと華やかになる『ヨルガオ』
d0043737_16343338.jpg

連休ですね!よい休日をお過ごしくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-10-05 16:36 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹