<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

るこう草

台風17号が近付いています057.gif031.gif

朝からの雨に、だんだん風も出てきました。

大きな被害が出ないといいのですが・・・・
d0043737_11243080.gif

暑い夏の間に、どんどん葉を茂らせていた『るこう草』が、ポツポツ咲いてきました。

昨年のこぼれダネや、残っていた種を無造作に撒いたので、あちこちから芽が出て、つるが伸びて・・・

いつの間にか、薔薇の枝に絡まって・・・・

でも、お花は赤、ピンク、白の三色、本当に可愛いです。
d0043737_11285860.jpg
d0043737_11291135.jpg
d0043737_11292241.jpg


早いもので、明日から10月です!!

日に日に秋が深まっていきますね!

喉風邪も、ようやく治って、ヤレヤレ・・・・ご心配かけました042.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-09-30 11:32 | 庭のお花 | Comments(4)

ホテイアオイ

秋分の日を過ぎ、急に涼しくなりました。

昨日なんて、朝から雨が降り、一日中、肌寒いまま・・・・・

そう言えば、2~3日前から喉が痛くて、この気温の変化について行けない身体です(笑)

その反面、昼間はまだ暑くて、寒暖差あり過ぎで~~す007.gif

めだかの瓶には『ホテイアオイ』が毎日、綺麗に咲いてます。
d0043737_8182136.jpg
d0043737_8183915.jpg

よ~~~く見ると、綺麗なお花なんですよねぇ~
d0043737_8192793.jpg

一日で枯れてしまうのは、残念・・・・

そして、最後に昨日の玄関先の様子もパチリ!037.gif
d0043737_8215137.jpg

今日は、かかりつけの歯医者さんと内科へ行く日で~~す!

ついでに風邪薬も貰って来よう~~~~っと!(笑)

皆さんも、気をつけてくださいd(^-^)ネ!

記念日
[PR]
by floral0509 | 2012-09-24 08:42 | 庭のお花 | Comments(12)

ハマナデシコ

今日は朝から雨です057.gif

少しずつ季節が移り変わってるようですね029.gif

昨年は咲かなかった『ハマナデシコ』が今年はたくさん咲きました。
d0043737_10264630.jpg

花期も長く、寒くなるまで咲き続けます。
d0043737_10274314.jpg

宿根草でよく増えるし、こぼれダネからも、たくさん芽が出て、花壇から溢れそうです。
d0043737_10285616.jpg

その溢れそうなお写真を撮らないとねぇ(笑)
d0043737_10302999.gif

玄関に置いてある『ペチュニア』の寄せ植え、いつまで咲いててくれるかなぁ010.gif
d0043737_1031186.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-09-18 10:33 | 庭のお花 | Comments(2)

冬野菜の準備

暑かった夏も、そろそろ終わりが見えてきましたね006.gif

日中はまだ残暑きびしい日もありますが、朝晩はホントに涼しくなりました。

さて、夏野菜を全て撤収した後、本格的に土壌改良(ちょっとオーバー)を!!

苦土石灰や鶏糞、腐葉土など混ぜて、耕さなくてはなりません。

この作業が実に大変で、一畝だけとは言え、鍬でコツコツ・・・物凄~~く過酷です008.gif

しかし、今回もお助けマン登場でしたぁ(笑)
d0043737_9252241.jpg

至れり尽くせりしてもらって、またまた大助かり!!こんな弟子を持ったら、最悪かも(笑)

植えたら、いいだけの畑になったので、これから大根、白菜などの種を撒きます!!
d0043737_9271928.jpg

そして、これまた頂いた『ねぎ』の苗を植えて!
d0043737_929915.jpg

『ブロッコリー』の苗も植えましたぁ!!
d0043737_9293144.jpg

もう少し場所があるので、『なに植えようかなぁ?』と言うのが、今の近況です037.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-09-11 09:32 | | Comments(6)

今日から9月!

『今年の夏は暑かったですねぇ~!』と言うのには、まだ早いこの季節。

そう!、まだ夏は終わっていないのですが、暦の上では、もう秋です!

早いもので、今日から9月のスタートですね029.gif

あまりの暑さに、最近は、庭のお花もグッタリモードでした。

そんな中、『ポーチュラカ』は元気です!
d0043737_9382596.jpg

『ギボウシ』も、たくさん咲いたのですが、いい時期にお写真撮れませんでした(笑)
d0043737_9392298.jpg

朝晩の水やり、本当に忙しかったです(笑)

9月の声を聞くと、何となく落ち着いてくるかなぁ・・・・
d0043737_9415377.gif

これ、畑で作ったんですよ~~001.gif
d0043737_9425842.jpg

とっても美味しそうでしょう~~~!
d0043737_9441477.jpg

ところが・・・・・見た目は売ってるものと変わらないけど・・・・・

お世辞にも、美味しいとは言えなかった素人初挑戦の『うり』でしたぁ(笑)

でも、来年は、勉強して、美味しいの作りますよ~~!!
[PR]
by floral0509 | 2012-09-01 09:48 | 庭のお花 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹