<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑のカーテン

暑い陽射しが降り注ぐ毎日058.gif

本格的な夏の暑さを、少しでも緩和出来たら、いいのですが037.gif

種から育てた『ゴーヤ』、こんなに大きくなりましたよ~!
d0043737_110309.jpg

実も出来始めました041.gif
d0043737_111390.jpg

部屋の方から見ると、こんな感じで~~す029.gif
d0043737_1114512.jpg

d0043737_1131915.gif

先日、連れてってもらったディナーです。
d0043737_11121013.jpg


『レストランむとう』のお野菜いっぱいのコース料理です。

扇子やさんの奥様主催で、賑やかオバサン7人(笑)

時間も忘れるほどの楽しいディナーでした(笑)

これで生き返ったぁ~~~!!!004.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-07-28 11:17 | 庭のお花 | Comments(14)

アガパンサス

不安定なお天気が続いています・・・・

晴れていても、いつ雨が降るか、わからないようなお天気です021.gif

今年は、たくさんお花が咲いた『アガパンサス』
d0043737_15265361.jpg

数年前に鉢植えのまま頂いたのですが、1~2輪咲くだけだったのに、今年は8輪も!004.gif
d0043737_15285118.jpg

昨年なんて、全く咲かなかったのです(笑)

爽やかな色と、上品なお花がいいですよねぇ~~
d0043737_15303024.jpg

鉢も窮屈そうなので、そろそろ株分けしなくては・・・・

ご近所さんからも、『凄いねぇ~~』って言われ、嬉しいで~~~す037.gif
d0043737_15315136.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-07-23 15:33 | 庭のお花 | Comments(10)

グラジオラス

昨日から、ビックリするくらいの猛暑です058.gif

あっさり梅雨明けです004.gif

京都は、この暑さの中、祇園祭のクライマックス山鉾巡行が行われました。

毎年、この日あたりに梅雨が明けると言われていたので、まさにピッタンコですね(笑)

今年も元気に『グラジオラス』が咲きました!
d0043737_1618048.jpg

球根植えたままで手間いらずで~~す(笑)
d0043737_16191491.jpg

d0043737_1620462.gif

暑さも本番!体調管理くれぐれも気をつけましょうd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-07-17 16:21 | 庭のお花 | Comments(8)

夏野菜

ゆうべの祇園祭、宵々々山の人出は、25万人だったそうです004.gif

連休と言うこともあって、凄いです!!

駒形提灯に火が灯り、お囃子が聞こえるなか、歩く・・・・

いいなぁ~と思われると思いますが、実際は物凄く過酷ですよ~(笑)

でも、そんな風情を味わいながら、夏の京都も楽しんでほしいですね。

さて、我が家の畑、夏野菜が売れるほど収穫できます。

ご近所さんや、お友達にも、毎年好評で~~す029.gif

『ミニトマト』、『アイコ』など・・・・
d0043737_8134814.jpg

『甘長唐辛子』や『万願寺とうがらし』
d0043737_8143350.jpg

『キュウリ』や『なすび』は、毎日かなりの量が収穫できます。
d0043737_8151220.jpg

我が家のワンコも毎日、食べてます(笑)

スマホデビュー
[PR]
by floral0509 | 2012-07-15 08:20 | | Comments(10)

イソトマ

3日間、梅雨の晴れ間が続きましたが、今日は朝から雨です057.gif

京都では、祇園祭の鉾建てが始まっています。

雨の中、ご苦労様です045.gif

暑い夏は涼しげなお花がいいですね!『イソトマ』の色、大好きです010.gif
d0043737_12101999.jpg
d0043737_12102929.jpg

時々やってくるアゲハチョウ、今回はカメラ間に合いました(笑)
d0043737_12113688.jpg
d0043737_1211507.jpg
d0043737_1212624.jpg

畑の『とうもろこし』を3本、収穫してみました!

小粒ですが、甘くて美味しかったです037.gif
d0043737_12131497.jpg

梅雨の晴れ間、次はいつかなぁ~~025.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-07-12 12:16 | 庭のお花 | Comments(6)

溢れるほどに~

雨が降ったりやんだりの日が続くと、湿っぽくて・・・・

でも今日は朝から、スッキリ晴れてます058.gif

お布団もお洗濯もふかふか、ふわふわで~~す006.gif

前に紹介した極小輪のペチュニア『ミニチュニア』です。
d0043737_1383215.jpg

どんどん増えて、鉢からこぼれるように咲いて綺麗です。
d0043737_1391059.jpg

ちなみに、育てるコツは、小さくて面倒ですが、出来るだけ花柄を摘み取ること029.gif

お花は愛情ですね006.gif

そして『ネジバナ』も上へ上へと咲き出しました!
d0043737_13105385.jpg
d0043737_1311111.jpg

可愛いですよねぇ010.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-07-09 13:13 | 庭のお花 | Comments(4)

ネジバナ

早いもので、7月になりましたねぇ~

ここ数日、雨と晴れが交互に・・・057.gif058.gif

今日は晴れの日です(笑)

2~3年前から、我が家の庭には、、『ネジバナ』があちこちに咲きます。

クリスマスローズの鉢や、薔薇の鉢など、もう至るところから芽が出て・・・・

何年か前、ヤフオクで買ったり、ご近所さんから頂いたり、もともとあったお花から、胞子が飛んだようです。

お隣さんにも、咲いてるそうです(笑)
d0043737_1365789.jpg

これは、クリスマスローズの鉢で増え始めたお花。
d0043737_1365774.jpg

可愛いピンクのお花が咲き出したら、またお写真撮りますね017.gif
d0043737_1394034.gif

次々咲くペチュニアの『アリー』パープルスター。
d0043737_1394962.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-07-04 13:12 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹