<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紫陽花いろいろ・・・

昨日は、かなり猛暑になり、真夏を思わせるお天気でした058.gif

今日から、また梅雨空が戻って来るとか・・・・

少し曇り加減の時が、紫陽花は綺麗に見えますね006.gif

昨年はブルーの綺麗な色だった『てまりてまり』、今年はこんな色に・・・・
d0043737_9534380.jpg

これも、数年前はブルーだったのに・・・・年々、色とりどりに(笑)
d0043737_9542111.jpg

これはこれで綺麗だけど・・・私はブルーが大好きなんですけど~~044.gif
d0043737_9553570.jpg

『額あじさい』は、まだブルーを保ってます(笑)
d0043737_9563750.jpg

d0043737_9573016.gif

苦節1年(笑)、やっと、やっと、一輪咲いた『プリンセス・ダイアナ』
d0043737_9585663.jpg

ダラダラ更新で、スミマセン・・・・サクサク更新目指します003.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-06-30 10:02 | 庭のお花 | Comments(10)

アナベル

紫陽花の季節ですねぇ~006.gif

庭には数種類の紫陽花のお花があるのですが、その中でも一番のお気に入りが、

昨年から育て始めた『アナベル』です。
d0043737_21534580.jpg

鉢植えを、いずれ地植えにしようと思っているのですが・・・
d0043737_21534581.jpg

植える場所をよく考えてからにしないと、大きくなりすぎても困るし・・・

と、言うより、もう植える場所が見当たらない(笑)
d0043737_21553137.jpg

挿し木もして、もう一鉢増やそうかなぁ~
d0043737_2159682.gif


コストコデビュー
[PR]
by floral0509 | 2012-06-23 22:15 | 庭のお花 | Comments(4)

台風

まだ6月なのに、台風がやってきました013.gif

風も雨も強いので、十分気をつけてくださいね。

幸い、こちらは大きな被害もなく通り過ぎて行ったようです009.gif
d0043737_2340537.gif


今年も暑い夏を乗り切るため、ゴーヤを植えましたぁ!
d0043737_23294799.jpg

苗は買わず、昨年うちで採れたゴーヤの種を使って、種まきからしましたよ。
d0043737_23311689.jpg

緑のカーテン、お楽しみに037.gif

『アガパンサス』、今年はお花がいっぱい咲きそうです004.gif
d0043737_2334019.jpg

昨年は、全くお花が咲かなかったので、株分けしようと思っていたところでした。

とっても楽しみで~~~す017.gif

そして、雨が降るとキュウリが、勢い良く成長します!!

ご近所さんやお友達にもお裾わけしました。
d0043737_23361690.jpg

台風4号に続いて、5号も来ています!くれぐれも気を付けてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2012-06-19 23:45 | 庭のお花 | Comments(8)

梅雨の晴れ間

昨日は一日中、雨が降り続き、特に夜は大雨になりました057.gif

今朝は、朝から陽が射して、いいお天気です058.gif

ホームセンター、コーナンのオリジナル、ペチュニア『瀬戸内の華』

花つきが良くて、どんどん咲きます。
d0043737_15343618.jpg

今年、流行の黒のペチュニア『ブラックベルベット』
d0043737_15354416.jpg

黄色のすじが入った『ファントム』
d0043737_15362692.jpg

ピンクのすじ入り『ピンストライプ』
d0043737_1537170.jpg

写真の写し方が下手で、黒に見えませんが、実際は黒っぽいです(笑)
d0043737_15382342.gif

ご存知の方、このお花の名前を教えてください013.gif
d0043737_15394580.jpg

昨年だったか、苗を買って、花壇に植えておいたら、今や、あちこちに広がって、

可愛いお花が咲いたのですが、名前が分かりません(笑)

耐寒性もある、元気なお花ですが、増え過ぎで~~す007.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-06-17 15:44 | 庭のお花 | Comments(6)

梅雨

とうとう梅雨入りしましたね057.gif

これから、しばらく雨とお付き合いです026.gif

薔薇は一段落ですが、また夏に向けてのお花達を楽しみましょうd(^-^)ネ!

クレマチスがちょっぴり咲いてます。
d0043737_23461535.jpg
d0043737_23464412.jpg

『ニゲラ』、今年は、こぼれ種でたくさん咲きました。
d0043737_235257.jpg
d0043737_2352174.jpg

『オルレア・レースフラワー』、これも昨年のこぼれ種から、いっぱい!!
d0043737_23533431.jpg
d0043737_23535096.jpg

先日の雨のあと、薔薇を切りました。

まだ咲いているのもあるのですが、もう梅雨だしなぁ~~016.gif

これは、一番綺麗な頃の庭です。
d0043737_06133.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-06-13 00:11 | 庭のお花 | Comments(6)

そろそろ終盤・・・

薔薇ばっかり続きますが、そろそろ終わりが見えてきましたよ037.gif

梅雨の足音も聞こえてきましたしね(笑)

咲き終わった薔薇の剪定をしています。

ミニ薔薇『みやび』、ちっちゃくて可愛いです。
d0043737_0125851.jpg
d0043737_0131973.jpg

ミニですが、樹形は大きいですよ041.gif
d0043737_0133544.jpg

『ワイルドイブ』、今年はたくさん咲きました。
d0043737_015481.jpg
d0043737_016771.jpg

鮮やかな赤で、花持ちいいです!
d0043737_0164326.jpg
d0043737_01708.jpg

花持ち、色合い、咲き方、全ての条件を満たしてるかも・・・お気に入りです016.gif
d0043737_0175443.jpg

d0043737_0182228.jpg

このところ、ちょっと忙しくて、なかなかお写真撮れません・・・・

梅雨に入る前に、もうちょっと撮りたいです029.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-06-07 00:26 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

アンジェラ

日曜日、いかがお過ごしですかぁ~

今朝は曇り空で、少しひんやりしています025.gif

庭のお手入れや作業するのには、絶好のコンディションですね029.gif

さて、我が家の庭で、一番大きく育っている薔薇は、この薔薇です。
d0043737_8463663.jpg

d0043737_8473398.jpg

新苗で買った小さな薔薇が、いつの間にか、トレリス全面に!!!
d0043737_8471812.jpg

お隣との境は、『アンジェラ』がぎっしりです(笑)

しかし、私が大好きだった『レオナルド・ダヴィンチ』をダメにしてしまいました007.gif

今や、完全に負けた『ダヴィンチ』は、枯れてしまったのです(;´д`)トホホ

昨年、冬剪定の際、かなり切ったつもりでしたが、強い『アンジェラ』、恐るべし033.gif

来年は、更に『アンジェラ』を短く切りたいと思っています。
d0043737_8492155.jpg

我が家では古株の『ザ・ピルグリム』、可愛いけど花持ちは悪~~~いです(笑)
d0043737_8512737.jpg
d0043737_851865.jpg

赤がとってもチャーミングな『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_8515354.jpg
d0043737_852888.jpg

なかなか綺麗に咲いてくれない『セントセシリア』
d0043737_853469.jpg
d0043737_8531655.jpg

さぁ、今日は咲き終わったアーチの剪定、頑張ります029.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-06-03 08:55 | 我が家の薔薇 | Comments(14)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹