<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ、やっぱり薔薇

暑かったと思ったら、急に暗くなって凄い雷雨・・・・そして夜は冷え込んで・・・

この気候、どうなってるんでしょうね021.gif

毎朝、ほうきを持って、花弁掃除、頑張ってます006.gif

ミルクティーのような甘い香りがしますよ~
d0043737_2339059.jpg

昨年、新苗で買った『ジャルダンドゥ・フランス』、今年は大きくなりました。
d0043737_23395955.jpg
d0043737_23401957.jpg

先日、まつおさんで買った『マイ・グラニー』と『ギスレーヌ・デ・フェリゴンデ』
d0043737_23405492.jpg
d0043737_23412087.jpg

小輪で咲く段階のグラデーションが可愛い、つる薔薇(一季)です。
d0043737_2342928.jpg

d0043737_2343944.jpg

ミニ薔薇、『雪あかり』、まつおさんでは、ベンチに這わせてありました。
d0043737_23442066.jpg

これも一季咲きなので、秋は咲かないなぁ・・・・
d0043737_23444283.jpg

5月もお終いですね・・・・そろそろ梅雨の足音も聞こえてきそう~~026.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-30 23:49 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

ピンク系

5月最後の日曜日、京都は暑いくらいのお天気です058.gif

薔薇もどんどん咲き出して、庭中、とってもいい香りが漂い、幸せな時です。

これはネットで買った『シーザー』、少し黄色やオレンジも入って、可愛いです。
d0043737_11553589.jpg

今年はしっかりした株になりました。
d0043737_11562523.jpg

花つきはいいのですが、すぐに散っちゃう『アンヌ・ボレイン』
d0043737_115831100.jpg

房咲きで、お花は色が変わるまで散らない『ムーラン』
d0043737_11594533.jpg
d0043737_11591819.jpg

鉢植えは、かなり濃いピンクで咲いた今年の『ピエール』ちゃん。
d0043737_1204376.jpg

こちらは地植え・・・今年はたくさん蕾が付きました
d0043737_1222527.jpg

ヒョロヒョロの株なんですが、枝の誘引をかなり横にしたからかなぁ・・・
d0043737_1214611.jpg
d0043737_122686.jpg

サマースノーの枝変わり『ピンクサマースノー』、一季咲きです。
d0043737_1244289.jpg

まだまだあるのですが、飽きちゃいますね(笑)今日はここまで045.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-27 12:05 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

まつおえんげい

京都市西京区にある薔薇いっぱいの『まつおえんげい

私のお気に入りの園芸店です。

今日は本来定休日なのですが、スペシャルローズセミナーがあり、お友達と行ってきました。

毎年、薔薇栽培で有名な講師を招いて行われるのですが、昨年から、講師全員集合状態で、

賑やかにトークショーなどがあって、楽しみのイベントです。

店内は薔薇満開!(本当は五分咲きらしいですが)そして薔薇だらけでとってもいい香りでした。
d0043737_23252231.jpg
d0043737_2325393.jpg

今日は、他のお花苗は、全部片付けられて、薔薇とクレマチスだけです。
d0043737_2325595.jpg

NHKのテレビなどに出演されてる皆さんなので、話足らない様子で、いつも時間オーバーです(笑)
d0043737_23281479.jpg

まつおさんが、もう少し近かったら、きっと私、週一で通うかも(笑)
d0043737_23283497.jpg

今日は薔薇の肥料と、薔薇を2株買いました。

名前は『マイ・グラニー』と『ギスレーヌ・デ・フェリゴンデ』

お写真は明日、撮ってみます029.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-24 23:40 | その他 | Comments(2)

薔薇のアーチ

だんだん薔薇が開いてきました016.gif

近所の方から、『ここを通るとホッとします』、『とっても和みます』

なぁ~~んって、言って頂き、大変励みになります037.gif

『コーネリア』のアーチ
d0043737_9314439.jpg
d0043737_9321160.jpg
d0043737_9321058.jpg

小さなお花がギッシリ咲いて綺麗なんですが、アーチの下は、毎日花弁が大変な状態です(笑)
d0043737_9324161.jpg

『ナロー・ウォーター』のアーチです。

ホントは薄いピンクの小輪の可愛い薔薇で、いい香りです。
d0043737_9343736.jpg

上手に撮れなくて、白いお花に見えますね(笑)
d0043737_9353718.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-05-23 09:37 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

毎日、薔薇・・・・

日曜日、今日は風があって、涼しいです。

朝、庭に出ると、薔薇のいい香りがします006.gif幸せ~010.gif

まだ全体的には満開ではありませんが、だいぶ咲いてきました。

まつおさん(松尾園芸)で買った一番最初のつる薔薇『ロイヤルサンセット』
d0043737_1519924.jpg

これから、私の薔薇人生が始まったかも・・・・(蕾はアンジェラです)

曇り加減で撮ったら、雰囲気違いますよね026.gif
d0043737_1520121.jpg

とってもいい香りがする『シャリファ・アスマ』
d0043737_15214497.jpg

咲き進むと、こんな感じ・・・
d0043737_15222134.jpg

小さめのお花ですが、色が独特なので、目立ってます(笑)
d0043737_1524257.jpg

一番好きな色と香りでお気に入りですが、花持ちはイマイチ・・・・007.gif
d0043737_15245996.jpg

どれだけ紹介出来るかなぁ~写真を取るのが追いつかないかも(笑)

そして、先日苗を植え付けた畑の様子です。
d0043737_15273251.jpg
d0043737_15274256.jpg

冬野菜と違って、夏は水やりや管理が大変ですが、収穫は楽しみです037.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-20 15:33 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

そろそろ薔薇が・・・

遅れていた薔薇の開花が、そろそろ037.gif

昨年より大きくなった大輪の『エデンローズ』
d0043737_23345580.jpg

鉢植えです。
d0043737_23351093.jpg

こちらは昨年、鉢植えから地植えにした『ロココ』
d0043737_2336379.jpg

みんなうちの外側に向いて咲いてるので、庭の外から撮りました(笑)
d0043737_2337646.jpg

またまたクレマチス・・・・ですが、名前はわかりません(笑)
d0043737_23392539.jpg

週明け、お天気はどうかなぁ~

金環日食、見られるかなぁ~023.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-18 23:42 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

クレマチス

今日は、京都三大祭りの一つ、葵祭でしたが、雨のため順延になりました007.gif

爽やかな新緑の都大路をゆく行列なので、是非とも明日は、晴れて欲しいです。

さて、雨の中、我が家も『クレマチス』が咲き出しました。
d0043737_11402115.jpg

地植えで、お花も、まだこれからたくさん咲きます。
d0043737_1141894.jpg

極小輪のペチュニア『ミニチュニア』バイオレットブルーです。
d0043737_11432216.jpg

そして、ソフトピンク。
d0043737_1144980.jpg

一株で大きな株に育つらしいので、とっても楽しみです017.gif

母の日
[PR]
by floral0509 | 2012-05-15 11:59 | 庭のお花 | Comments(6)

カクテル

昨日も今日も5月とは思えない気候です021.gif

暖房が恋しいくらいの肌寒さ・・・・なんだか変です013.gif

薔薇のシーズン到来ですが、まだ蕾状態がほとんどです。
d0043737_12535993.jpg

そんな中、『カクテル』だけは、やはり今年も早いですね!
d0043737_12545092.jpg
d0043737_12545984.jpg

これでも、まだ全体的には、これくらいですが・・・
d0043737_1255268.jpg

アーチの『コーネリア』もポツポツ咲き始めたところですが、まだまだだなぁ~
[PR]
by floral0509 | 2012-05-12 12:57 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

すずらん

爽やかな新緑の季節ですが、今年は天候がイマイチで、

すっきりした五月晴れが、あんまりありません・・・・007.gif

ちょっと曇り空の方が趣があるお花ですね・・・
d0043737_956735.jpg

可愛いね016.gif
d0043737_956326.jpg

スイセンの葉っぱが生い茂った中で、控えめに咲いてます。
d0043737_9574442.jpg

先日、花が咲かなくなったスイセンを思い切って全部、抜きました!!

花壇がスッキリしたので、また何か新しいお花も植えられます。

やっぱり、スイセン植えたりしてd(^-^)ネ!(笑)

これもクリスマスローズの葉っぱの陰で咲いていた『オキザリス』
d0043737_1002816.jpg

いよいよ薔薇のシーズン到来ですかね037.gif
d0043737_1031717.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-05-09 10:03 | 庭のお花 | Comments(6)

カートマニージョー

ゴールデンウィークも終わりましたね029.gif

また日常が戻ってきました・・・・

まだ寒さが残る春先に、いっぱい蕾を付けていたクレマチスの『カートマニージョー』。

小さなお花ですが、毎年ギッシリ咲いて綺麗です。
d0043737_14475188.jpg
d0043737_1448451.jpg
d0043737_14482568.jpg

お友達から頂いた『アジュカ』
d0043737_14485744.jpg

植えたことも忘れてました(笑)たぶん『シラーカンパニュラ』だと思うのですが・・・
d0043737_1449557.jpg

春はお花がどんどん咲きますねぇ~

アップするのも忙しいです(笑)003.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-05-07 14:51 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹