<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズは・・・

早いですねぇ~~1月も今日でお終いですよ005.gif

やっぱり、今年もあっという間に過ぎて行きそうです(笑)

全国的に寒さが厳しいこの冬・・・・庭で主役になるはずの、このお花は・・・・

まだ、こんな感じです。(この鉢が、一番咲いてます・・・たった2輪)
d0043737_992155.jpg

他は、まだ・・・やっと蕾が伸び始めてきた感じ・・・
d0043737_9111651.jpg
d0043737_9113370.jpg

葉っぱが生い茂って、根元に陽が当たらないので、大きな葉っぱは切ってしまいました。
d0043737_9114465.jpg

そうしたら、少しお花が上がってきました。
d0043737_9115762.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-01-31 09:19 | クリスマスローズ | Comments(6)

寒過ぎ~~!!

1月最後の日曜日です001.gif

各地で大雪が降っている寒波ですが、

こちらは、まだ雪かきスコップも出番待ち・・・

毎朝、1~2センチの雪がうっすら積もる程度です。

でもでも、寒さはどこにも負けない位の京都名物、底冷えです(笑)

窓辺の『ヒヤシンス』、部屋中にいい香りがしていますよ~~029.gif
d0043737_1217524.jpg
d0043737_12171192.jpg

全部咲き揃うのも、もうすぐです!
d0043737_12182397.gif

先日買ってきた『コンパクトアネモネ』。

いい色でしょう~~037.gif
d0043737_12192240.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-01-29 12:19 | 庭のお花 | Comments(6)

誘引終わりましたぁ!

今週はこの冬一番の冷え込みらしくて、寒いです021.gif

明日あたり、雪になるかも・・・・025.gif

この寒波の前に、薔薇の誘引作業、一通り終わりましたぁ045.gif

昨年、ほかの薔薇を枯らせるほど、元気に伸びまくった『アンジェラ』を、

今年は、かなり短く剪定しました。
d0043737_22273844.jpg

隣りは『ロイヤルサンセット』です。
d0043737_22281649.jpg

チューリップの花壇の中にあった『トラディション95』を思い切って抜き、

今年は鉢植えだった『ナエマ』と『ロココ』を地植えにしました。
d0043737_22302035.jpg

『コーネリア』のアーチも誘引、剪定共に完了で~~す029.gif
d0043737_22312211.jpg

5月!!綺麗に(たぶん)咲いたお写真、楽しみにしていてくださいd(^-^)ネ!
d0043737_22323265.gif

先日、買ってきた『プリムラ・マラコイデス』です。
d0043737_22331439.jpg

寒さに負けない様にしましょうねぇ~~045.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-01-23 22:37 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

アーチの剪定

昨日の寒さから一転、今日は日差しがあって、庭仕事日和001.gif

洗濯物も乾きましたぁ003.gif

薔薇は冬の休眠期にすることが、いっぱい!!

ボチボチ始めた剪定や誘引ですが、今日は『コーネリア』のアーチも剪定しました。
d0043737_1631018.jpg

半分ほど出来たところで、ご近所さんが・・・・

話し込んでる間に、気が抜けちゃって・・・・また明日です(笑)
d0043737_1641772.jpg

薔薇を剪定した後の枝の処分、トゲがあって大変!!

私は枝を短く切って、厚めの紙袋にいれて、それから収集用のごみ袋に入れてます。
d0043737_1681766.gif

水栽培の『ヒヤシンス』、一番乗りで咲くのは何色かなぁ~
d0043737_1695931.jpg

[PR]
by floral0509 | 2012-01-17 16:11 | 庭のお花 | Comments(4)

モコ

今朝はとっても寒かったですぅ~~021.gif

窓を開けると、真っ白の雪景色・・・・綺麗だったけど、寒さにはビックリでした(笑)

昨年、たくさんのビオラやパンジーを買った中で、一番のお気に入りです。

『モコ』って言う名前がついていましたよ045.gif
d0043737_10435980.jpg

お花も、とっても小さくて、可愛いんです010.gif
d0043737_10455517.jpg
d0043737_1046784.jpg

色も爽やかでしょ029.gif
d0043737_1046152.jpg

d0043737_10471965.gif


そして、私事ですが・・・
[PR]
by floral0509 | 2012-01-12 11:10 | 庭のお花 | Comments(12)

新年

明けましておめでとうございます001.gif

昨年は楽しいお付き合いをありがとうございました。

この一年が穏やかな一年になりますように・・・
d0043737_10204244.jpg

年末年始は、忙しく動き回り、あっという間に過ぎて行きました(笑)

お正月は娘夫婦、息子夫婦や主人の姪っ子達もやって来て、

賑やかに、楽しく過ごし、例年作る『おせち』もたくさん食べてくれましたぁ041.gif
d0043737_10235261.jpg

ちょうど100日目を迎える孫の『お食い初め』もあり、

忙しい中にも、微笑ましいひと時も過ごせて、

本当に有り難いなぁ~と感謝しています。

時折、繋がらなくなるPCを除けば、まずまずの出だしでしょうか・・・006.gif

まずは、このネット環境の改善から、スタートしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします003.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-01-06 10:31 | その他 | Comments(14)