<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒメツルソバ

どんどん日が過ぎて行きます・・・・005.gif

明後日からは、もう師走ですよ~~044.gif焦るぅ~~

花壇に溢れるほどの『ヒメツルソバ』が咲いてます。

抜いても、抜いても強靭な植物で、とんでもないところにも飛んでいたり(笑)
d0043737_8281759.jpg

よく見ると、可愛いお花なんだけど・・・
d0043737_828435.jpg
d0043737_8285626.jpg

あんまり増えると、いやだなぁ・・・・(笑)
d0043737_8294316.jpg

ビオラも、たくさん買ってきたけど、今年はまだ気温が高いので、

苗の段階で、すでに間延びしているものが多いです。
d0043737_831642.jpg

早く植えないとなぁ~025.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-11-29 08:33 | 庭のお花 | Comments(4)

ほうき

今朝は一段と冷え込みましたぁ~寒過ぎ021.gif

園芸店でビオラを買い、チューリップの球根は只今、ネットで注文中。

そろそろ春の準備スタートです!

さて、面白半分でつくってみた『ほうき』が出来ましたぁ!!
d0043737_8584590.jpg

『コキア』でほうきが作れるのか?に挑戦した訳です(笑)

誰ですかぁ~笑ってるのは??

先端のほうきの部分に似つかわしくない柄の部分も笑えるけど・・・037.gif
d0043737_903139.jpg

まぁ!使えますよ~(自己満足)

クリスマスローズの鉢に蕾発見!!『ホワイトダブル』です。
d0043737_914593.jpg


今年もやっぱり始めた『ヒヤシンス』の水栽培
d0043737_923689.jpg

楽しみは自分で作るもの006.gifそして、いくつあってもいいもの003.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-11-25 09:04 | 庭のお花 | Comments(12)

干し柿

寒くなって、朝晩、冷えますねぇ~

京都の秋は、どんどん深まります021.gif

昨年のリベンジで、今年も干し柿作りしています。

今年は、ネットで大きな柿を購入・・・もうちょっと小さな柿が欲しかったんだけど(笑)
d0043737_10295668.jpg

まだ2日目なので、こんな感じです009.gif
d0043737_10304857.jpg

こちらは、干して一週間が経っているので、手で揉むと、だいぶ柔らかくなってきました。
d0043737_10315183.jpg

実は、昨年、もう少しで食べ頃・・・・と言う時に、サルがやって来て(;´д`)トホホ 033.gif

食べられてしまいましたぁ・・・・・・007.gif022.gif

このところ、まだ、この付近には出没していないので、無事ですが、

決して安心していられません(笑)

今年こそ、取られてたまるものか!!033.gifと言うものの・・・・047.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-11-22 10:39 | その他 | Comments(6)

クリスマスローズ

庭のハナミズキの葉っぱも、残り少なくなってきました。

そのうち、木枯らしが吹くんだろうなぁ~~~

これからの主役、『クリスマスローズ』の新芽が元気よく伸びてきました003.gif

地植えは、本当に大きくなるし、勢力あります(笑)
d0043737_895896.jpg

鉢植えも、そこそこ(笑)
d0043737_810224.jpg

手前には、『ネジバナ』が居候しています(笑)
d0043737_811286.jpg

d0043737_8113697.gif

さて、今年も我が家の庭を彩ってます
d0043737_812231.jpg

毎年、丹精込めて育てられた菊のレンタル(笑)

近所のおじさんの生き甲斐でもあるんですよね。

今年は、私のお気に入りの色で、良かったぁ!!
d0043737_8135410.jpg

昨日は、ホームドクターでインフルエンザの予防接種をしてきました。

皆さんも、お早めに029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-11-15 08:15 | クリスマスローズ | Comments(6)

冬野菜も、こんなに!

立冬も過ぎ、どんどん秋が深まってきますね029.gif

今年も、あと50日くらい・・・・早いなぁ~

さて、我が家の畑の野菜たち、こんなに成長しています。

『大根』
d0043737_23571328.jpg

『キャベツ』も、ちょっと巻いてきましたよ~037.gif
d0043737_2358376.jpg

『ブロッコリー』も、真ん中がホラッ!
d0043737_23585657.jpg

お鍋の材料も作ってます(笑)
d0043737_23593491.jpg

一畝だけを借りてる居候の身ですが、食べきれない程の野菜、収穫が楽しみです!
d0043737_005897.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-11-10 00:02 | | Comments(2)

モーリス・ユトリロ

今週は夏日もあったりして、暖かい日が続きました058.gif

11月とは思えない天候でしたが、今日は午後から雨が057.gif

またまた週末は雨ですね。。。。

畑の大根たちは、きっと喜んでますよ~037.gif

寒くないので、秋薔薇もよく咲きます003.gif

色鮮やかな『モーリス・ユトリロ』です。
d0043737_1642841.jpg

咲く前も可愛いでしょ010.gif
d0043737_16421853.jpg

咲き始め
d0043737_16422821.jpg

花瓶に生けても素敵ですが、秋は庭で咲かせました029.gif
d0043737_16423996.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-11-05 16:46 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹