<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シュウメイギク

すっかり秋らしくなりました043.gif

たんすの中の半袖も、だんだん着なくなってきたなぁ・・・

可愛いお花が咲き出した『シュウメイギク』です。
d0043737_1963438.jpg

まぁ~~るい蕾も可愛いですね010.gif
d0043737_1971418.jpg

またまた、ひつこく『るこう草』、やっと撮れた3色です(笑)
d0043737_198997.jpg


004.gif

記念日
[PR]
by floral0509 | 2011-09-27 19:17 | 庭のお花 | Comments(6)

冬野菜

台風が去った後、気温がぐんと下がって、寒いくらいです。

また各地にたくさんの被害が出てしまいましたね・・・

今年は、一体何度、こんな台風がやってくるんでしょう・・・042.gif

先日、種まきをした冬野菜が、雨が降り続いたこともあって、一気に芽を出しました045.gif

種まき後は、発芽しやすいように、パオパオ(不織布のような布)をかぶせておきます。
d0043737_001318.jpg

大根は、2日で芽が出ました。

発芽5日目の様子・・・そして下の写真は、パオパオの中の芽です。
d0043737_23595881.jpg

キャベツやブロッコリーは苗から・・・
d0043737_23593175.jpg

でも、これには、こんな虫たちが葉っぱを食べるんですよ(;´д`)トホホ
d0043737_033852.jpg

野菜にとっては敵ですが、この子たちも生きることに必死です026.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-09-23 00:10 | | Comments(6)

タマスダレ

少しずつ、少しずつ秋が近付いてきましたね。

朝晩は、本当に過ごしやすくなりました029.gif

だって、もう『タマスダレ』が咲くんですものね!
d0043737_17202580.jpg

『るこう草』のピンクです!
d0043737_1721728.jpg

赤と比べると、違いが分かるでしょ006.gif
d0043737_1721526.jpg


004.gifまた台風が来てます!!

どうか、大きな被害が出ませんように・・・・
[PR]
by floral0509 | 2011-09-18 17:23 | 庭のお花 | Comments(8)

るこう草

朝晩はすっかり秋らしくなりました。

でも昼間は、まだエアコンを入れたくなるような暑さです058.gif

9月も中旬・・・・これから秋は急ピッチでやってきますね029.gif

そんな頃に咲き始める大好きな『るこう草』。

真っ赤な小さな星型のお花が、ひとつ咲きました017.gif
d0043737_8394621.jpg

もっと咲いたら、また見てくださいd(^-^)ネ!

台風が去った後、倒れかけた植木鉢を起こそうとしたら、ここにもひとつ!

ふわふわの『ホーム&ガーデン』、大好きな薔薇です。
d0043737_8412284.jpg


d0043737_8422040.gif

昨日の日曜日は、夏野菜の全てを撤去し、小型耕運機(勿論、借り物)で畑を耕し、

冬野菜を植える土づくりをしました。

横では、師匠が大型トラクターでせっせと畝づくり・・・

暑さの中、汗だく・・・・『しんどかったぁ~~~!!』(笑)

畝1本じゃ、物足りない・・・などと思っていた私達夫婦でしたが・・・・

この作業の時だけは、1本で十分だと実感しまぁ~~す(笑)

種まき、苗の植え付けは、まだこれからです045.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-09-12 08:50 | 庭のお花 | Comments(8)

台風

昨日から、台風の影響で雨風が凄いです033.gif

時折、突風が吹いて、また植木鉢が転がる!転がる!

前回の教訓を受けて、今回は倒れそうなものは紐で縛っているので、まだ被害はさほど・・・

明日には、日本海に抜けるそうです057.gif

これ以上、各地に大きな被害が出ませんように026.gif


017.gif畑の師匠から頂きました。

一体、何種類のカボチャを作っておられたのでしょう~~~039.gif
d0043737_22305912.jpg

クレマチスの『ろうくち』、ポツポツ咲いてます。
d0043737_22381248.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-09-03 22:40 | その他 | Comments(4)

キラリ!

暑かった8月も終わり、いよいよ9月になりました。

何とか猛暑を乗り切ったような気が・・・・まだ甘いかな?019.gif

これは、『ゴーヤ』のツルです037.gif
d0043737_9485595.jpg

雨上がり、朝日を浴びた滴を撮ったら、こんな風に撮れましたぁ006.gif
d0043737_949844.jpg

たまたま・・・・涼しげで綺麗でしょ006.gif
d0043737_9491790.jpg


台風が近づいています。

大きな被害を出さず、通り過ぎてくれますように045.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-09-01 09:59 | 庭のお花 | Comments(6)