<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オキシペタラム

8月も、残り2日になりました045.gif

一日があっという間で、月日がどんどん流れて行きますねぇ005.gif

暑さも、もうしばらくの我慢021.gif

花壇の片隅でさりげなく咲く『オキシペタラム』です。

『ブルースター』とも言うそうですね029.gif
d0043737_13551630.jpg

お花の後に生る実・・・この中には綿毛に包まれた種がいっぱい!!
d0043737_13561284.jpg

そろそろ夏野菜も終わりを迎えています。

トマト、きゅうりは撤去しました。

残るは、ゴーヤ、なすび、とうがらし、ピーマン、鷹の爪など・・・

9月中旬には、冬野菜の種まきをするので、それまでに撤去です034.gif

その鷹の爪、赤く色づいたものを、今、乾燥させています。
d0043737_1431051.jpg

また、お料理などに使えます037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-08-30 14:06 | 庭のお花 | Comments(4)

夏の薔薇

台風が2つも発生してるみたいですね・・・

また、こっちにも来るのかなぁ~013.gif

暑さの中で、ポツポツ咲く薔薇ですが、お花も小さくて、一日で枯れちゃいます・・・

秋のために、本当は咲かせない方がいいかもしれないけど、せっかく咲くんだし(笑)

薔薇、夏の管理は開店休業です007.gif
d0043737_10405763.jpg


004.gif

こんなの出来たぁ!!
[PR]
by floral0509 | 2011-08-27 10:48 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

ヘクソカズラ

日中は蒸し暑いですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりました001.gif

日も短くなりましたね・・・

最近気づいたのですが、門扉の薔薇のアーチに絡みつき、花まで咲いていた『ヘクソカズラ』。

変な名前を付けられて、気の毒ですが・・・(笑)

変な臭いもするらしいです021.gif

そこで、絡んでるツルを一掃しました004.gif
d0043737_17233334.jpg

小さなお花自体は、可愛いですよね!
d0043737_17244372.jpg
d0043737_1724549.jpg

秋には実が出来、褐色に色付くらしいです。
d0043737_1726690.jpg

その実は、抗菌作用があって、アカギレやしもやけに効くそうです。

私は要りませんけどね(笑)

あっ、ちなみにお花は、上に絡みついたツルだけに咲き、地面を這うツルには咲かないそうです。

庭のあちこちに這ってるツル、何とかしなくちゃ029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-08-25 17:30 | 庭のお花 | Comments(4)
数日の雨で、すっかり気温が下がって、エアコンの電源OFFです006.gif

まだ8月ですからねぇ・・・・このまま秋にはなりませんよね(笑)

でも、ちょっと一息つけましたね037.gif

庭では、『ギボウシ タマノカンザシ』が咲いてます。
d0043737_13532655.jpg

ユリのような、とてもいい香りがするんですよ!
d0043737_1354948.jpg

お花は、夜咲いて、朝には萎むらしいのですが、知りませんでした(笑)
d0043737_1355784.jpg

数年前、根を掘り起こして、間引いたのですが結構、場所取ってます(笑)

近くにあった薔薇が負けて・・・・また、こんなに!!
d0043737_1357831.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-08-22 14:00 | 庭のお花 | Comments(2)

からすうりの実

昨日、今日と雨が降りましたが、思ったほどでもなく、ちょっと期待外れです057.gif

でも、降り過ぎても困りますね・・・

先日、お花を紹介した『からすうり』ですが、今年は実がたくさん出来そうです037.gif

ふわふわしたレースのようなお花です。
d0043737_1128212.jpg

雌花が咲き終わると・・・・
d0043737_11293411.jpg

日に日に、膨らんできます
d0043737_11301749.jpg

雄花ばかり咲く茎には、雌花は咲かないようで、雌花の茎には実が並んでます
d0043737_1131361.jpg

うり坊みたいで、可愛いでしょ001.gif秋には赤くなります。
d0043737_1132894.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-08-19 11:36 | 庭のお花 | Comments(6)

睡蓮

小さな『睡蓮』のお花が一つだけ咲きました056.gif

瓶の中には、メダカがたくさん泳いでいて、水替えが出来ません。

『睡蓮』も株分けどころか、植え替えも出来なかったので、仕方ないです021.gif

たった一つだけど、嬉しいお花でした037.gif
d0043737_12143044.jpg

もう一つの睡蓮鉢には、『ホテイアオイ』がぎっしり・・・

この中には、メダカの赤ちゃんが、これまた、いっぱい!!!

メダカのお世話は、主人がやってまぁ~~~す011.gif
d0043737_1217455.jpg

そして、庭いっぱい、例のパラソルです(笑)
d0043737_1217536.jpg
d0043737_1218678.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-08-17 12:19 | 庭のお花 | Comments(6)

夏の庭

お盆ですが、いかがお過ごしですかぁ~

連日の猛暑で、節電とは言いながら、エアコンもフル稼働です021.gif

お部屋の中は、快適ですが、庭はとんでもない暑さです。

緑のカーテン、涼しそうに見えますかぁ~
d0043737_10305192.jpg

せっかくなので、パラソル出してみました。
d0043737_1032935.jpg

広げたお写真、撮るの忘れました(笑)・・・・次回034.gif
d0043737_10331372.jpg

『ポーチュラカ』は本当に元気017.gif
d0043737_1034147.jpg

暑さに負けないように029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-08-14 10:36 | 庭のお花 | Comments(2)

暑過ぎ~~!!

朝から、カンカン照りで~~~す058.gif

今日も、相当気温が上がっている京都です008.gif

庭にパラソルを出そうか、迷ってます・・・

なぜなら・・・昨年ネットで買ったのですが、我が家の狭い庭には大きすぎでした(笑)

でも、使わないと意味ないし039.gif

こんな暑さの中、健気に咲いてる庭のお花です056.gif
d0043737_13494132.jpg


あぁ~~パラソル~~~~039.gif039.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-08-10 13:51 | 庭のお花 | Comments(5)

立秋

今日も朝から、いいお天気です058.gif

暦の上では、もう『立秋』ですねぇ~006.gif

まだまだ暑さが続きますが、体力維持して乗り切りましょう004.gif

畑の夏野菜、本日の収穫は、ナス、きゅうり、ゴーヤ、ピーマンなどなど・・・
d0043737_13182948.jpg

そして、なんとなく笑えるお話034.gif

これは『カボチャ』で~~す!
d0043737_13235011.jpg

でも、我が家の畑は、今年、『カボチャ』は植えてません・・・

うふふ037.gifでも、こんな『カボチャ』が出来ましたぁ!!!

そう、隣の師匠の畝の『カボチャ』が、ぐんぐんツルを伸ばして、

うちのきゅうりのネットに絡みついて来て・・・・

立派に実が生りましたぁ041.gif

勿論、食べるのは私です(笑)

師匠!!!ご馳走様です(笑)037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-08-08 13:27 | | Comments(4)

バーベナ

8月になりましたねぇ058.gif

1年ってホントに早いです005.gif

夕方は、さすがに蚊が多いので、あまり庭には出たくないですが、

草抜きをしたり、ワンコを遊ばせたり、水撒きをしたり・・・と、

結構、庭をウロウロしています037.gif

大好きな『バーベナ』、3色です。
d0043737_1028469.jpg
d0043737_1028167.jpg
d0043737_10282890.jpg

今年も可愛いお花が咲いてる『ナデシコ』
d0043737_1029975.jpg


056.gifゴーヤのカーテン、実は5個くらい収穫しましたよ~
d0043737_10302548.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-08-02 10:31 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹