<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

からすうり

今朝は、雲があって、日差しを遮ってます008.gif

午後には傘マークもあったので、夕立があるかも・・・

蒸し暑い京都の夏到来!!って感じです(笑)

毎年、あちこちから芽が出て、蔓延るように絡みつく『からすうり』。

まぁ、自分で蒔いた種(笑)ですから、仕方ないですぅ~~007.gif
d0043737_10313643.jpg

薔薇の枝にも、つるがグルグル巻きついて、エライことになってます。
d0043737_10323189.jpg

でも、夕方になると、なんとも妖艶なお花が咲きますよね037.gif

デジカメで撮ったピンボケ画像ですが・・・(どちらも雄花です)
d0043737_10342288.jpg
d0043737_10343559.jpg

この花見たさに、絡みつかせているのかも(笑)

秋には、雌花に可愛い実が生るんですが、昨年は1個だけでしたぁ(;´д`)トホホ
[PR]
by floral0509 | 2011-07-30 10:37 | 庭のお花 | Comments(4)

ポーチュラカ

ちびっこ達も、夏休みが始まったようですね003.gif

子供の小さかった頃が懐かしいです。

暑いこの時期、庭のお花もほとんど撮るものがありません・・・

薔薇もポツポツ咲いてはいるのですが、5月の頃とは程遠いものです(;´д`)トホホ

やっぱり夏は、これしかない?!『ポーチュラカ』。
d0043737_13525327.jpg
d0043737_13531116.jpg


先日教えてもらった紫蘇ジュースです。

炭酸と氷を入れて・・・とっても美味しいですよ037.gif
d0043737_13545762.jpg

作ってみようと思う方は、ここを見てね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-07-26 13:58 | 庭のお花 | Comments(11)

トマトソース

まだ真夏だと言うのに・・今年は早くも台風が二つもやってきました033.gif

一昨日は、突風で、門扉の薔薇のアーチがバタンと倒れ、植木鉢も5~6個、転がりました。

ちょうど、お友達が来てくれたので、3人かがりで、修復008.gif

紐で括り付けて、何とか無事に翌日の突風にも耐えました(笑)

『コーネリア』、根っこまでは大丈夫だと思うのですが・・・

さて、トマトをたくさん頂くので、ソースにしています。

ヘタを取って、芯をくり抜き、輪切りにして鍋に・・・

皮は煮込んでるうちに取り除きます。

冷凍しておくと、いつでも使えます。
d0043737_1436791.jpg

ナスや玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に、

チーズを乗せて、オーブンで焼いても、美味しいです。
d0043737_14373721.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-07-21 14:39 | その他 | Comments(12)

ネジバナ

連日の猛暑、カンカン照りですぅ~008.gif

まだ、7月中旬・・・暑さはこれからですよ~004.gif

今年も可愛い『ネジバナ』が咲きました!

これはネジバナだけを植えてる鉢なんですが、

なんと!クリスマスローズの鉢と、薔薇の鉢にも、種が飛んだのでしょうか?

1本ずつ咲いてるんですよ037.gif

もっと、増えて欲しいなぁ~
d0043737_1419896.jpg
d0043737_1419226.jpg


そして、緑のカーテン、順調に育っていて、実も生り始めました。
d0043737_14212247.jpg

これは、だいぶ大きくなってます!
d0043737_14213486.jpg

見上げれば、お花もいっぱい!!
d0043737_14215259.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-07-14 14:24 | 庭のお花 | Comments(12)

梅雨明け

やっぱり、今年も七夕は雨でした057.gif

毎年作る笹飾りも、寂しそう(笑)・・・(いやいや、単なる貧弱なだけ)
d0043737_10363355.jpg

そして、翌日、早くも梅雨明けです004.gif

京都では、祇園祭の山鉾巡行の頃に梅雨明けするのですが(笑)

今年は、長~~~い夏になりそうですね!

今年、小さな苗で買った紫陽花『てまりてまり』

お花が可愛いでしょ016.gif
d0043737_1040778.jpg

ほうきでも、作ろうかなぁ~~~なんて(笑)『コキア』
d0043737_10405174.jpg

畑の『なすび』のお花
d0043737_10414556.jpg


043.gif

完熟トマト
[PR]
by floral0509 | 2011-07-09 10:50 | 庭のお花 | Comments(6)

緑のカーテン

節電の夏ですね058.gif

今年はこの時期になっても、園芸店で『ゴーヤ』の苗を売ってます。

緑のカーテンが大流行ですよね033.gif

何年か前に『ふうせんかずら』でカーテンを作りましたが、

今年は流行に乗って、庭は『ゴーヤのカーテン』です。
d0043737_21483861.jpg

種類は苦味の少ない、小さめの『あばしゴーヤ』です。
d0043737_21485468.jpg
d0043737_214972.jpg

実際、これが涼しいかどうかは、別として、涼しげに見えるのは確かかも・・・

それに、実が生ったら、食べられる楽しみも006.gif

昨日、小さな実を一つだけ見つけたぁ~037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-07-04 22:13 | 庭のお花 | Comments(10)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹