<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏野菜で~~す!

6月も今日一日になりましたぁ005.gif

梅雨の晴れ間が続き過ぎて、もうグッタリですぅ~~

風邪は、峠を越え、だいぶよくなりました006.gif

野菜をたくさん食べて、元気に夏を乗り切らないと004.gif

毎日、これくらいの野菜が採れるようになってきました。
d0043737_12111946.jpg

きゅうりは、一日行かないと、物凄く大きく成長しちゃって・・・

畑仕事は楽しいけど、体力いるぅ~~(笑)
d0043737_12133473.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-06-30 12:16 | | Comments(6)

暑いですぅ~

6月の暑さとは思えない連日の猛暑・・・008.gif

梅雨が明けてからも、思いやられそうですね(笑)

爽やかな紫陽花のお花で、癒されてますが・・・
d0043737_942562.jpg
d0043737_9422136.jpg
d0043737_9423578.jpg
d0043737_9424824.jpg
d0043737_943676.jpg


他の薔薇より、遅れて咲き出した『モーリス・ユトリロ』
d0043737_9435642.jpg

名前は分からないけど、1センチほどの小さな可愛いミニ薔薇です。
d0043737_944599.jpg


エアコンを点け始めた翌日から、のどが・・・

完璧!風邪を引きました(;´д`)トホホ 042.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-27 09:47 | 庭のお花 | Comments(8)

梅エキス

今日はとても蒸し暑い一日でした。

まだまだ、こんな日が続くんですよねぇ~008.gif

この季節、皆さん、お腹の調子は大丈夫ですかぁ~

我が家には、お腹に、よく効く特効薬があります。

青梅で作る『梅エキス』、今日は一昨日作った作り方を紹介しまぁ~~す029.gif

1キロの青梅を擦り器で指を削らないように、ひたすら擦ります。
d0043737_18263923.jpg

座って出来るように、IH対応の土鍋と電磁調理器を用意。
d0043737_18274377.jpg

擦った梅を、目の細かい布巾で、思い切り絞ります。

そして、鍋に入れ、火にかけて煮詰めて行きます。
d0043737_18291216.jpg

途中、何度も灰汁を取りながら、焦げないよう煮詰めます。

だんだん、色が茶色く、量も少なくなってきます。
d0043737_18302113.jpg

そして、煮ること1~2時間、僅かに残ったのが『梅エキス』です。

小さな瓶に、たったこれだけ・・・(トマトはゴルフボール位の大きさ)
d0043737_18321319.jpg

お腹の痛い時、下痢の時、泣く子も黙る特効薬です(笑)

酸っぱいよ~~~033.gif

祖父母から教わった昔からの知恵ですね037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-22 18:35 | その他 | Comments(10)

紫陽花の季節

梅雨真っただ中ですねぇ~057.gif

あちこちで咲いてる紫陽花が、爽やかな気持ちにしてくれます045.gif

薔薇の季節から、紫陽花の季節へ・・・ですね006.gif

昨年まで綺麗なブルーだったお花がピンクになってきました(笑)
d0043737_12562791.jpg

まだ、しっかり色付いてないけど、これも、そんな感じ(笑)
d0043737_12572151.jpg

『アナベル』の小さな苗を買いました。
d0043737_1258350.jpg

まだ、咲いてないのもあるので、また今度029.gif

クレマチスにハマって来たわたくし・・・お気に入りの『ろうくち』
d0043737_12592813.jpg

先日買った『マルモリ』
d0043737_130551.jpg
d0043737_1301810.jpg


ローズセミナー
[PR]
by floral0509 | 2011-06-18 13:19 | 庭のお花 | Comments(4)

新入り

梅雨の中休みで、昨日はいいお天気でした058.gif

さて、今日はどうでしょう~~

前々から欲しかった薔薇の新苗を買いました037.gif

中輪のお花がいっぱい咲く『ジャルダンドゥ・フランス』
d0043737_940883.jpg

我が家にはない色で、これも中輪『ミッドナイトブルー』
d0043737_942716.jpg

どちらも来年に期待です017.gif

一度は枯れたか?と思いましたが、元気なシュートが出て、1輪咲いた『センチメンタル』
d0043737_9445516.jpg

毎年、出てくる葉っぱは全て黒点病にかかってましたが、今年は全く綺麗です!

『ザ・ピルグリム』
d0043737_9462185.jpg

大きな株になって、場所を取るので、今年はかなり短く剪定したにもかかわらず・・・

またまた伸びてしまった花持ちの悪い(笑)『ティージング・ジョージア』

でも、ミルクティのようないい香りがするんですよ043.gif
d0043737_9482258.jpg

薔薇は、これくらいにして・・・

『ニゲラ』って、不思議なお花ですね009.gif
d0043737_9524442.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-06-15 09:53 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

小さな薔薇

週末はお天気がイマイチでした057.gif

でも少し遠出して友人宅へ出かけたり、娘、息子夫婦がどっとやって来て、楽しく食事したり、

普段静かな?我が家はお正月並みの賑やかさでした041.gif

さぁ!また一週間が始まります029.gif

薔薇も一段落してきましたが、まだ咲いてるお花を、ひつこく(笑)

小輪のつる薔薇『芽衣』
d0043737_9134150.jpg

ミニバラとは言え、背丈は1メートル以上になった『みやび』
d0043737_919166.jpg

ミニバラ『グリーンアイス』
d0043737_9193215.jpg


ある日突然
[PR]
by floral0509 | 2011-06-13 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

スーパーエクセルサ

他の薔薇に比べて、少し遅れて咲く、大好きな『スーパーエクセルサ』。

今、満開です003.gif

小さなお花が、溢れるほど咲き誇り、圧巻です006.gif

このお花の魅力が伝わればいいなぁ~~037.gif
d0043737_9243040.jpg

ちょっと、ひつこく何枚もいきます(笑)
d0043737_9253890.jpg
d0043737_9255535.jpg
d0043737_926641.jpg

本当に可愛いんですよ~~016.gif
d0043737_12464715.jpg

3年前にヤフオクで買った小さな株が、こんなに大きくなりました029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-09 09:27 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

畑の様子

昨日は真夏並みの暑さでしたが、今日は曇り空021.gif

また雨になるのかなぁ・・・

少しづつ、キュウリを収穫しています017.gif

でも、今年は例年に比べると、天候の加減でちょっと成長が遅いような・・・

師匠と首をかしげています(笑)

『とうもろこし』『きゅうり』『枝豆』
d0043737_8351680.jpg

『ミニトマト』『トマト』『ピーマン』
d0043737_8355073.jpg

『ゴーヤ』も植えてるんですが、まだ小っちゃくて015.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-07 08:39 | | Comments(4)

花かご

今日はホームドクターにお薬(常備薬)を貰いに行きました。

お花好きのとってもダンディな先生です。

今日も診察室で、花談義(笑)

先日の強風で、満開だった薔薇がみんな下を向いたと、

しきりに残念がっておられました・・・何処も同じ(笑)

花かごの鉢植えがこんなになりました。
d0043737_2356272.jpg

これは『ペチュニア』です。
d0043737_2357150.jpg


004.gif

夏休みで~~す!
[PR]
by floral0509 | 2011-06-03 00:20 | 庭のお花 | Comments(4)

気を取り直して・・・

一昨日の強風は、もうこりごりです007.gif

あちこちの畑や庭だけでなく、お隣さんは屋根のアンテナも倒れ、昨日は補修の一日でした。

花壇に落ちた花弁は、なかなか取れず、諦めムードです(笑)

お天気のいい時に撮った薔薇を少し034.gif

『ホーム&ガーデン』
d0043737_1247825.jpg

『パーマネントウェーブ』
d0043737_12473955.jpg

花持ち抜群の『ローゼンドルフ・シュパリースホップ』
d0043737_12483148.jpg

玄関前
d0043737_12502474.jpg

今日から6月!梅雨はまだまだ、これからですね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-01 12:51 | 我が家の薔薇 | Comments(6)